SSブログ

小かぶ、失敗☆ [☆栽培日記]

 暑い・・・朝、仕事に出かけるときも既に暑かったが、昼、帰ってくるときの暑さときたら・・・自転車に乗って風を受けても、その風が既に熱風に近い。まるでサウナの中にいるような。帰り着いたら昼ご飯の準備をする気力もなく、甘いジュースを一杯飲んで、クーラーを効かせてバタン。「真夏」を通り越している。このあたりは大阪でも北のほうなので、今日は猛暑日にはならなかったようであるが、暑い。クーラーは、いつもは26℃設定で、だいたい室温が28℃くらいになって落ち着く。ところが今日は、いつまで経ってもかなり強い冷風が吹き出し続け、結局寒く感じるようになって設定温度を28℃に変えた。外気温との差が大きすぎるので、体が「寒すぎる」と感じるようだ。現在は室温30℃。部屋に出入りするには外気温との差が4℃くらいまでが体にいいそうである。なので今日はこれくらいで丁度いいようだ。だが、コンピュータは人間とは違う。正直に、「暑いぞ」とうなり声を上げ始める・・・

yasai0628.jpg きのうの夕刻、ホースでの水やり開始。ついでに小かぶとミニニンジン、残っていた小さなサラダ菜の株を取って来た。小かぶはもうそろそろだな、と思いつつ、まだ大きくなってないからな、と置いてあった。切ってみると、スが入っていた!…またもや失敗の模様。どうも小かぶの収穫はいつもいつも遅れてしまう。これから毎日、せっせと食べるしかあるまい・・・スライスしてそのまま齧った。甘みはもうあまりないが、少しピリッとした辛さがあって、食べられないこともなかった。葉っぱは炒めて美味しく頂いた。あ〜あ・・・小かぶは冬以外は失敗が多い。

 ミニニンジン、少しずつであるが大きくなっていると思う。もう収穫期を過ぎているし、これも順次収穫することにした。こちらは小さいだけにかえってくせもなく甘い味。小さいが美味しいことは美味しい。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
あやけい

うちもコカブ取っていない。
スが入っているかしら。
でも暑くて外に出る気がしない。

うちは意地になってエアコンつけていません。
窓を開け放っても室温は32度あります。
私も出かけていてバス停からの2分で溶けました…。
なのに、危なくなったバナナを救済すべくバナナケーキを焼いているのよね。
あぁ、暑い。
by あやけい (2011-06-29 16:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
暑いですよね〜。これから庭に出ようかと・・・
気力がいります。フムッ(気力を出しているの図・笑)

あはは。バナナケーキですか〜。
わが家はもう、さっさとそのまま食べてます。(さっき、おやつで子供が。)
潰してミルク混ぜて凍らせたらどうなるかな〜?
by おじゃまま (2011-06-29 16:51) 

とりのさとZ

こちらは昼も夜もエアコン無いです。あるのは朝行く喫茶店のみ。

安く冷える方法:保冷用の魔法瓶(水筒)に水と氷を入れて、暑いと思ったら飲んでください。3,4時間有効です。氷は多いほどいいです。

私、これだけで、農作業いくらでもやれます(冷水が無くなるまで・笑)
by とりのさとZ (2011-06-29 18:56) 

MERRY

私は何回も小カブ、失敗してますよ(;一_一)
by MERRY (2011-06-29 19:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
小蕪こちらは終わりました。葉っぱ初めて食べました。小松菜よりいいかも…
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 22:21) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
高知でなら、それでいいのです、風が吹けば涼しいし〜
大阪の夏はハンパないです。まるで「砂漠」みたい・・・(行ったことないけど・笑)
街ごと温風乾燥機の中につっこまれてるみたいです〜 >_<;;
by おじゃまま (2011-06-29 23:00) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
あ〜。お友達がいた♡(笑)次回は気をつけて、成功するぞー!!
by おじゃまま (2011-06-29 23:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私は小かぶは葉っぱが一番の目当てです。ほんとに。
柔らかくてとっても美味しいですよね〜
大きい蕪の葉は硬いですけれどもね。
by おじゃまま (2011-06-29 23:02) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
すっかり真夏ですね~まだ6月なのに・・・
by mimimomo (2011-06-30 04:32) 

夢空

今日も大阪は暑いんじゃないでしょうか。。
というより、日本全体が暑いよね(~_~;)
田舎は、窓などあけっぱなしでいられるからいいけど・・
by 夢空 (2011-06-30 08:38) 

mutumin

私も4日留守にしたら、金町小カブが大蕪に・・・
きっとスが通っているかも・・・
この時期、青森も暑いけど、30度超えはまだしてないみたい。
by mutumin (2011-06-30 13:39) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
その六月ももうおしまいですね。とうとう、あっつーっいいっ夏に。。。
今日はクーラーなしで頑張ってます。
by おじゃまま (2011-06-30 14:46) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
窓、開けないほうが涼しいかも・・・というくらい、風が熱い・・デス
アスファルトもですが、塀がコンクリートだから余計に・・・ -_-;
by おじゃまま (2011-06-30 14:47) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
おおカブになってたなら、いいじゃないですか〜!!
まだ種まきからそんなに時間が経ってないですもの、きっと大丈夫ですよ〜。
こちらは34℃越えました あ・つ・いっ!!
by おじゃまま (2011-06-30 14:49) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。