SSブログ

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)買ってみました♪ [☆栽培日記]

 昨日、久々にホームセンターへ。家族全員で。今までは歩いて行っていたのであるが、昨日は自転車で。土曜日、上の子を連れて医者巡りをするのに、初めて一緒に自転車で出かけた。子供は「遠くまで自転車に乗って行くの、初めてだね〜[exclamation]」と、オメメキラキラ。なかなかうまく乗っていたので、これなら・・・と、ホームセンターにも一緒に自転車で出かけた。アップダウンの激しい道だったが、何とか頑張って。すごく嬉しそうだった。チビちゃんは私の自転車の後ろに乗って。

zyaguti.jpg お目当ては「立水栓」(洗面台の蛇口)と、シャワーヘッド。洗面台のは、すごーく古い、昔の蛇口で、「水が出ればいいじゃない」という感じの小さいものだった。これが・・・手を洗うにも洗面台に手が当たるくらいで使いづらい。ちょっと洗濯を〜というときにも、非常に使いづらいので、もう少し長いものに変えたかったのである。このところ、パッキンが傷んできたようで、水がチョロチョロと出っぱなしになっていたので、パッキンを替えるくらいならいっそ本体も変えようということで、購入することに。だが、「丁度いい大きさ」のがなく、(意外と立水栓は種類がなかった)思っていたよりも大きめになってしまったが、今までよりは格段に使いやすくなった。子供も、「踏み台」なしで手が洗えるようになった[揺れるハート] お値段はかなりしたが(それでも3000円台)、便利になったのでヨシ。

showerhead.jpg もうひとつはシャワーヘッド。2年くらい前に、手元スイッチがあるものに替えたのであるが、そのシャワーヘッドが具合悪くなってスイッチを押しても水が出なくなったりしていた。不便なので買い替えしようと。これが[exclamation]何と1000円切っていた。安い〜[exclamation]2年前に手元スイッチ付きのシャワーヘッドを捜しても、2000円は越えていた。安くなったものである。ただし、これは買ったホームセンターが独自に作ってる商品(こういうのは、何とかいいますね〜・忘れたけど・笑)。それで、安かったようである。でも、今まで使っていたのとボタンの方式が違っていて、壊れにくそう。とにかく、安いのに驚いた。

 そのついでに買ったのが、花。

pootulaka.jpg 今年の夏の花は何にしよう・・・といっても、花プランター1個分。他の花プランターは「ロベリア+ブルーサルビア」「ローズゼラニウム」「ローズゼラニウム+ブルーサルビア」で何とかなっている。一鉢だけ、「露草+もう花の咲かないジュリアン」になってしまっている ^ ^; もちろん、「露草」は植えたわけではない。勝手に生えて伸びて来て、青い花をつけているのである。私は露草の青が好きなのであるが、さすがに「野方図」になってしまっているので、この鉢を植えかえしようかと。 いろいろな花があったが、結局買ったのは「ハナスベリヒユ」、園芸品種名「ポーチュラカ」。この花には思い入れがある・・・

 先日、公園で種を採ったニワゼキショウは庭の芝生の周辺によく生えていたが、スベリヒユは門先あたりに自然に生えて増えていた。スベリヒユ自体は葉っぱは丸っこくて綺麗でかわいらしいのであるが、花は小さい黄色い花が咲くだけ。でも、この花にも子供の頃の思い出が染み付いている。ホントのことをいえば、スベリヒユを植えたいくらいなのであるが、他人様から見れば「露草」と同じく、ただの雑草に見えるだろう・・・ハナスベリヒユならそんなこともないだろう。そして、暑さにも乾燥にも強いはずである。(もともと雑草だし・笑)しかも、安い(一鉢80円弱・笑)それで、初めて苗を買った。きょう明日にも植えようと思う。

[かわいい]にほんブログ村参加中 野菜料理    人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

いっちばーん。と、年甲斐も無く言ってみました。 ^^;
スベリヒユって食べられるらしいですね。
食べた事はまだ無いですが、食糧難の際には食べようと心に留めています。
自転車で一緒にお出かけできるようになると心配ですけど楽しいですね。
うちも週末に物干し竿を買いに行きました。
車に載らなかったら家族がかついで家までもって帰ると。
残念ながら車に載りましたけど。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-27 17:49) 

minK

我が家のローズゼラニウムは、未だに咲き続けています。
去年はほとんど咲かなかったのに・・・・
芳香力もばっちりです❤
by minK (2011-06-27 18:11) 

とりのさとZ

 スベリヒユ、畑に自生しています。十年くらい前でしょうか、有機農家がそれを野菜として出荷したことがあるくらいです。まぁ、ハコベだって、ナズナだって食べられるンですけど。ミツバも自生してますよー。

 今の消費者は、味覚も肥えてしまって、手間を掛けることもできない方が多いのでしょうが、たとえば、サツマイモのツルだって、おいしいですけど、私は出荷していないですが。

 
by とりのさとZ (2011-06-27 19:18) 

まめ

植えるところがもう花壇にはないのに、苗とかってものすご~く魅力ですw
さすがに我慢してますけど、植えるところがあったらいいなぁ・・・
# 昔とは違って紫外線の強さも全然違うと思います。
# 室内は難しいにしても、なんか考慮欲しいですね~
by まめ (2011-06-27 21:09) 

ラック

今晩は、最近ツユクサの青い花あまり見かけなくなりました。
子供の頃夏休みの朝、朝露に濡れた青いツユクサや朝顔が咲いている垣根の
横を通ってラジオ体操に行きました。朝は涼しかった。
もうあんな夏は無くなってしまいました。
by ラック (2011-06-28 00:06) 

あやけい

ポーチュラカ、今年は買いそびれました。
今から植えると挿し木を取ってもどんどん育っていいですよね。

シャワーヘッド、うちのはボタンを押しても水が止まりません。
でも娘が使うとちゃんと止まるんだって。
人を見るのか!?

by あやけい (2011-06-28 15:34) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
一番乗りって、私も好きです ^ ^
私は高校生の頃だったか、2、3度おひたしにしたことがあります。
家族には不評でしたが、私はおいしく頂きました。
(自分で作ると、美味しいものなんでしょう ^ ^)
ハナスベリヒユは、葉っぱも茎も細いので、美味しくなさそうですが(笑)
by おじゃまま (2011-06-28 16:15) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ローズゼラニウムはもう花は終わったようですが、
葉っぱの形がきれいなので、ま、いっか〜とそのままに ^ ^
香りは多分一番好きな香りです。いい匂いですよね〜♡
by おじゃまま (2011-06-28 16:16) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
私、芋の蔓は一度だけ頂いて食べました。美味しかったです♡
実家では「戦時中みたいで嫌だ」という家族が多く、食べたことがありませんでした。
スベリヒユはおひたしにして食べたことあります。
ハコベもスベリヒユも丈夫ですし、
野草をもっとたくさん作ると、簡単に栽培できていいかもしれないですね。
家庭菜園向き・笑
by おじゃまま (2011-06-28 16:19) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
このあたりは「花ドロボウ」も少ないのですが、
やはり、「盗られた」という話も聞きます。
鉢ごと盗られた、ということもあるそうで!
なので、「安くてかわいい花」にしてま〜す(笑)

紫外線、バカにならないと思うのですけどね・・・
by おじゃまま (2011-06-28 16:22) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
そうでしたよね〜。朝は涼しかった!
ラジオ体操してて、「暑い〜!」ってこと、なかったですものね。
大阪の場合、一番の原因は「アスファルト」、次が「クーラー」かも・・・
by おじゃまま (2011-06-28 16:23) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
あ、ウチのシャワーヘッドも、私が操作すると水が出たのですが、
子供と家人はよくイライラしてました〜・笑
これでイライラ解消、です。

ポーチュラカ、まだポットのまま・・・笑
そして、咲いています!
by おじゃまま (2011-06-28 16:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
「日曜大工」しないといけませんね。
自転車、乗り始めのころはワクワクしますから。
今日クウシンサイの初物取りました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 17:47) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
日曜大工は私は好きです。祖父が「半農半大工」だったので(笑)。
自転車、かなりうまくなった〜と思ったら、もう小さくなりつつあります。
もう一台買う日もそう遠くないかも ^ ^;
私も空芯菜、そろそろ収穫できそうです。
ただし、虫にやられて量はすごく少ないのですが。
by おじゃまま (2011-06-28 23:26) 

nougyoujin

畑の雑草、スベリヒユですが畑で湯がいて醤油をたらし食べてみました。
無味無臭、食感はゼンマイのような感じでした。
by nougyoujin (2011-06-28 23:42) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
そう、ゼンマイほどの噛みごたえはなかったような気もしますが、
あんまり「美味しい」部類ではないですね(笑)
でもコリコリしてて食感は悪くないですよね〜
by おじゃまま (2011-07-01 18:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。