SSブログ

茶豆、マメに変身中 [☆栽培日記]

 このところブログはお休み[眠い(睡眠)]・・・

  夏バテ[どんっ(衝撃)]でした〜

 しとしと雨の後、からりと晴れてくれたので、洗濯物の山が一気になくなった、のは良かったのだが・・・晴れすぎ。こんどはいきなり夏日を通り越して真夏日に、そしてきのう一昨日と猛暑日にせまる勢い・・・慌ててエアコン周りやエアコン内部の掃除をしたり、サンシェードを窓や玄関先につるしたり・・・と、暑さ対策におおわらわ。salad0620.jpgしかもその作業を30℃越えの中でやるものだから、すっかり夏バテ。昨日はちょっと遠い皮膚科・歯医者と子供といっしょにハシゴ。2時〜4時という、暑い時間帯の移動だったので、これもかなりこたえた。。。夜、添い寝していると、もう起き上がって何かをする気力もなく、ぼーっと寝っころがったまま過ごすうちに眠っている、という次第・笑

boisen0621.jpg 夏バテは植物もおなじ。サルナシが枯れかけた!慌てて木陰に移動させたが、生き返るだろうか。。。

 さて、そんな中で、この数日に収穫したのは、サラダ菜の最後とボイセンベリーの最後。ボイセンベリーは雨が少なかったので、黴びたものは去年よりは少なくて、まずまずの収穫であった。tyamame0623.jpg

 そして、気づかぬうちに茶豆に莢ができていた!(花を見た覚えがないのであるが・・・)これが実るかどうかは分からないが、とりあえず、豆になろうとしているのだろう、と思っておくことにします。

 夏バテは私と植物だけではなく、じつは、パソコンも。電源を入れて30分もすると、「ウィーン」とファンが回り始め、連続使用は1時間と保たない。今日も急いでアップしてます[もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
MERRY

パソコンでそんなことになったことがないけど?
ボイセンベリー、ラズベリーのそっくりですね、見かけは。
味が違うのかな?
by MERRY (2011-06-26 15:16) 

袋田の住職

今日は涼しくなりました。
雨が続くと野菜がべっとりしてしまいます。

by 袋田の住職 (2011-06-26 16:24) 

あやけい

うちも今日、夫がエアコンのフィルター掃除をしてくれました。

畑も(裏庭なのに)長時間痛くない暑さでしたね。
すぐ蚊にボコボコにされるし。
あぁ、またラズベリーを収穫していません。
きっとドロドロになってるわ~。
by あやけい (2011-06-26 20:27) 

旅爺さん

33~38度と続きましたから野菜にも影響は出てますよね。

by 旅爺さん (2011-06-26 20:37) 

まめ

こんなに急に暑くなると体の調子が崩れるのも当然ですよね。
水分ばかり補給しちゃって、ご飯食べれません(汗)
PCもね、熱くなるのばかにならんので使用制限かけなきゃ。
by まめ (2011-06-26 20:55) 

ぱピ子

ホント暑いですね~~。
枝豆去年はうちは莢までは順調だったのに中身は空っぽで終わっちゃいました。
(*^_^*)茶豆楽しみですね~~。どんどん大きくなあれ!
by ぱピ子 (2011-06-26 22:20) 

yakko

こんばんは。
夏バテでしたか〜 お大事に〜 ! ても本番はこれからです。
くれぐれもご自愛くださいネ。(^ニ^)
by yakko (2011-06-26 22:26) 

畑の帽子

大豆たちの花って「えっ?いたの?」みたいなちっちゃいのだったような…。
インゲンの花ははっきりわかりますけどね。 ^^
暑いのも心配だけど夏の水不足にならない程度には雨も欲しいですね。
今年は大丈夫かな…?
今晩は過ごしやすくて起きてました。これから寝ます。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-26 22:29) 

とみー

まだ体が慣れてないので、あんなに急に暑くなると堪えますね。
昨日と今日は半袖だとちょっと肌寒いくらいで、体調管理が難しいです。
残っていたナスとトウガラシの植え付けも、明日以降に延期しました。
今週末は7月で、いよいよ夏本番ですね。
by とみー (2011-06-26 23:17) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は黒土の搬入をしていました、まるで造園業者のように!!
by シラネアオイ (2011-06-27 07:29) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ノートパソコンなので、熱くなりやすいのだと思います。
湿度も高いからか、「ウィーン」とファンが回りっぱなしに・・・
仕方なく、1時間以内に作業して、しばらく休めてからまた作業。。。
ボイセンベリーは「ラズベリーの王様」というふれこみだったので、
つい苗を買ってしまいました。
私はケーキに乗っているラズベリーしか知らないのですが、
それと比べると、粒が大きい・甘みが多少強い・香りがいい
という感じかと思います。
by おじゃまま (2011-06-27 15:49) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
こちらは昨晩、雨が降ったようですが、
日中は暑い〜です〜雨でなくてもいいから、曇って欲しい・・・笑
by おじゃまま (2011-06-27 15:50) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
エアコン、私ったらたぶん、暖房の後でそのまま放ったらかしだったようで・・・恥
フィルターが目詰まりしかかってました・ ^ ^;
ラズベリーは収穫適期が分かりにくい!です!
by おじゃまま (2011-06-27 15:52) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
そちらも気温が高かったのですね〜
こちらは「瀬戸内気候」に近い感じで、いま、「カラカラ」です〜
(雨は夜には降ってるようなのですが・・・)
by おじゃまま (2011-06-27 15:53) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
暑いですよね〜とにかく ×o×;〜
PCは、家人の大型のは大丈夫みたいなのですが、
(昨日もほぼ1日、つけっぱなしで平気)
ノートは過熱しますね〜 片付けようとしたら、「アチッ」ですわん。
by おじゃまま (2011-06-27 15:56) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
私も「・・・これ、なかみあるのかな??」と疑問に思っています・笑
食べられるかな〜?
by おじゃまま (2011-06-27 15:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
高知育ちで暑さには強いはずなのですが(高知では夏バテってあんまりなかった)、
この急激な暑さには参りました。
だいたい、私が暮らし始めた頃から、大阪のほうが高知より暑いんですよね〜
by おじゃまま (2011-06-27 15:59) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ああ、そうなんですか!そんなに小さい花なんですね〜?
今度はシッカリ確認しようっと ^ ^
雨は夜中に降っているようなのですが、
出来れば日中に適量欲しい〜
by おじゃまま (2011-06-27 16:00) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
造園業者さん、こんにちは。私も黒土が余ってます。
いい土ですよね〜
by おじゃまま (2011-06-27 16:02) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
ええーっっ。「半袖だと肌寒い・・・」??すごい。
こちらはもう、家の中では半袖すらも「捲って」ます〜・笑
by おじゃまま (2011-06-27 16:04) 

minK

ポイセンベリ―、今年も出来ませんでしたが
来年は土を変えて植え替えてみようと思います。

ところで、
夏バテ回復されましたか?
これから、もっと猛暑が続きそうですから
お体気をつけて下さいね!!


by minK (2011-06-27 18:13) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
このコメント、気づいてなくて・・・
ボイセンベリー、鉢植えにしてあったのに、
鉢底から根を伸ばし、あちこちでシュートのように続々と芽が出てます!
きっと、強い、たぶん。

夏バテ、一時回復しましたが、昼はまた・・・
暑すぎなだけですけども。ホントに暑い!!
反射熱で、「気温」以上のものを感じます!
by おじゃまま (2011-06-30 01:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。