SSブログ

エメ・ヴィベル咲く [☆栽培日記]

 九州南部は梅雨明けの模様、と。平年より22日早いそうである。このあたりももう3日ほど雨がほとんど降っていない。夕立のように降ったり、夜中に少し降ったりしているようであるが、日中はカラカラである。でも、蝉は鳴かない。まだ明けてないのだろうか・・・

aimee vibert.jpg さて、「夏のバラ」エメ・ヴィベルが咲き始めた。このバラもあまり日持ちのしないバラであるが、香りはいい。でも、バラ用に作った柵が壊れたのと、剪定がまずかったのか、伸び放題になってしまって、「美しい」とはほど遠い。花が終わったら、少しずつ剪定しなくてはならないようである。それと、この花は縁から茶色に変色してしまって、そのまま残り続けるものが多く、散り際が美しくない。綺麗に散るときもあるのだが、花殻摘みが必要かもしれない・・・rosemary.jpg高い場所で咲いているものもあるので、今年は諦めてそのままにしてあるのだけれど。

 ローズマリーが伸び放題、鶏もも肉を焼くたびに取って使っているけれど、これも少し剪定が必要かも。

 ホントに最後のボイセンベリー。あと「一粒」残っている。今年は雨が少なくて、ブラックベリーも今のboisenlast.jpgところ黴びていない。ブラックベリーはまだ青いくらいだが、今年はベリー類には都合のよい気候のようである。

 それにしても・・・暑い。それに、かなり乾燥している。ちょっと油断すると、プランターは水切れしてしまっている。苺がシナーッとなってて、慌てて水やりした。今夕からホースでの水やりを開始することに。普段なら、まだ梅雨なんだけれど。

 去年もそうであったが、今年もまだウグイスが鳴いている・・・昔といろいろなものが違って来ているようだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
MERRY

今から咲いてくるバラってあるんですね?!
知りませんでした。
by MERRY (2011-06-28 19:09) 

yakko

こんばんは。
地球がヘンですね〜〜 何もかも極端です(;゜ロ゜)
ボイセンベリーというんですか、ステキな色ですね。
by yakko (2011-06-28 19:14) 

minK

剪定したローズマリーを例のウォッカ(96℃)に漬けて精製水で薄めて
お化粧水代わりにしたり、ナイトクリームやパックに使うと、シミやしわが
かなり取れるというお話なので是非~試してみてね!
枝を乾燥させて、お庭で燃やすと天然の虫除けにもなるみたいで・・・
(去年は効果があったのだか無かったのだか?虫が多すぎてわかりませんでしたが・・・
by minK (2011-06-28 20:44) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
たぶん、一番遅く咲くバラだと思います。
昨年は何と!冬までちらほらと咲き続けました。
香りはいいのですが・・・見栄えはいまひとつ。オールドローズですしね。
ただ、強いことは強いですね〜。元気です。
by おじゃまま (2011-06-28 23:28) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
私がいちばん不思議に思っているのは、蝉です。
ツクツクボウシもカナカナも、ずいぶん早く鳴くようになりましたよね〜
by おじゃまま (2011-06-28 23:29) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
えーっ!!そんなことできるんですね〜。さすが☆
今度また、いろいろうかがいに伺います(ダジャレになっちゃってる・・・)
by おじゃまま (2011-06-28 23:31) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
夏バラってあるんですね、我が家のは冬以外何時も咲いてます。狂いバラかな?笑
我が家もブラックベリーは大豊作のようです。美味しい食べ方教えてね。
by 旅爺さん (2011-06-29 06:51) 

水郷楽人

何だか季節が一ヶ月早く進んでいるようですね。どうなっているのでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-06-29 07:51) 

夢空

とっても美しいバラですね(^_-)-☆
by 夢空 (2011-06-29 10:40) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
夏のバラはちょっと珍しいかもしれませんね〜。
私も知らずに買ったんです ^ ^;
ブラックベリー、昨年まで酸っぱいからほとんど食べなかったのですが、
昨年は子供がそのまま食べました。酸っぱくないんだそうです!
だから、たぶんそのまま子供の口に消えて行くかと・・笑
by おじゃまま (2011-06-29 15:29) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
あまりの暑さにへたってます・・・定植を待つキュウリとオクラ、どうしよう〜 ^_^;
by おじゃまま (2011-06-29 15:30) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ありがとうございます☆
一房だけ見れば、なんとか見られないこともない・・・ですが・・・
全体はただの「薮」になってます ^ ^;
by おじゃまま (2011-06-29 15:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも鶯まだ啼いてますよ。
入道雲でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 22:16) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。