SSブログ

ミニニンジン少しは大きくなった? [☆栽培日記]

 一昨日はnice一万越えにたくさんのお祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m これを励みに、また一歩ずつ。。。

saladna0618.jpg 今日は雨。パラパラと降り続いている。洗濯物がすごいことに!でも、しばらくは雨らしいので、諦めて室内に干そうか、でも出来れば避けたい。判断がムズカシイ〜

 収穫は相も変わらず、サラダ菜。そのまま齧る。子供はマヨネーズをつけて。いつもと同じ。

mininitamesi.jpg ミニニンジン、もう一度試しに抜いてみた。ひとつは長さはこの間とあまり変わらないが、太さはまずまずになってきていた。もう一息、というところだろうか。ローズマリーは鳥のもも肉ソテーに。ミニニンジンの葉も刻んで、お好みでソテーにまぶして食べた。(「お好み」は私だけだったようだけれど・笑)私はニンジンの葉の香りは好きである。普通のパセリよりも香りはこちらのほうが好きである。ちょっと、イタリアンパセリっぽい香り。

 ところで、ニワゼキショウの種を公園で見つけたので、少し採って来た。元々は園芸品種だったようで、これも「帰化植物」なのだそうである。時期的には秋蒔きなのだろうか。検索してみてもさすがに、「蒔きかた」は載っていない。もう「雑草」扱いだからだろう。子供の頃、庭にたくさん咲いていた。花を見ていると懐かしいので、庭にでも少し蒔いてみようと思う。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

我が家でも人参の葉は食べてますよ。
ニワゼキショウは種がはじいてメッチャ増えますよ。
by 旅爺さん (2011-06-20 16:16) 

藍琉

はじめまして~

コメントありがとうございました。

ニワゼキショウって初めて聞きました。
あとでよく調べて見てみます。

うちは人参の葉は天ぷらくらいしか思いつかず
そればっかりなんですが、よく考えてみれば
刻んで使ったりもできるんですね。

参考になりました。


by 藍琉 (2011-06-20 16:59) 

MERRY

私もニワゼキショウ、って初めて聞く名前ですよ。
調べてみようっと。
調べてみたら、いつもカワイイけど、なんて名前か分からないな、と思ってた花でした。
千葉のブルーベリーヒルにいっぱい咲いてますよ。
by MERRY (2011-06-20 17:13) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ニワゼキショウ、種は今まき散らしておくほうがいいのかな〜
それとも、やっぱり取っておいて秋に蒔くほうがいいのかな〜
考え中です。
by おじゃまま (2011-06-20 17:28) 

おじゃまま

藍琉さん、こんにちは。
こちらこそ、これを機によろしくお願いいたします。
ニンジンといっても、「ミニ」なので、柔らかいですから〜
ニワゼキショウは、見たら「ああ、これ・・・」と思われるかと。
by おじゃまま (2011-06-20 17:30) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そー、地上に星を撒き散らしたように咲く、かわいい花です。
私も名前を知ったのはmimimomoさんたちのブログで、でした(笑)
by おじゃまま (2011-06-20 17:31) 

minK

ミニニンジン、サラダにすると生えますよね~♪
by minK (2011-06-20 22:52) 

mutumin

私もミニニンジン植えたので、楽しみです。今、葉っぱが5㎝。
by mutumin (2011-06-21 08:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニンジン連日収穫してます。マメが食べます。甘いので。
by 夏炉冬扇 (2011-06-21 21:13) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
まだまだサラダの彩りにもならない〜 ^ ^;
早く大きくなって欲しい〜
by おじゃまま (2011-06-21 22:21) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
うわー。追い抜かれたりして ^ ^
by おじゃまま (2011-06-21 22:21) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
マメちゃん、ニンジンもお好きですか〜!
どこかの誰かに聞かせてやりたい・・・(笑)
by おじゃまま (2011-06-21 22:22) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。