SSブログ

大根とべんり菜採種・ラッキョウ甘酢漬けメモ [☆栽培日記]

0525tane.jpg
5月25日採種

 昨日もまたしても添い寝して寝てしまった・・・今日は仕事。いいお天気だったがちょっと蒸し蒸し。暑くなった。夕刻はまあ涼しい。

 さて、一昨日の日曜日、乾燥してあった大根(たぶん、宮重大根)とべんり菜の種を莢から外した。採種したのは5月25日。真っ青だった。べんり菜のほうはそんなに雰囲気が変わらないのであるが、大根のほうは莢が黄色になってくると、なかなか雰囲気が良くなる。ちょっと「プロバンス」っぽい?(笑)

kansoutane.jpg
乾燥した大根の種

 がっ!・・・・

 この可愛い大根の莢から種を採るのが一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]なかなか莢からすんなりと取れない。一粒ずつ取っているかんじで、ずいぶん時間がかかってしまう・・・これだけの種を取るのに1時間かかった・・・農家のヒトは大変だな〜。いや、もっと簡単な取り方があるのかな??ご存知のかたは、どうか教えてくださいね〜

tanebenri.jpg
べんり菜の種

 べんり菜の種はそんなに面倒ではない。莢をクリッとひねると、種がこぼれてくる。量は少ないが、2回分くらいはありそう。

 ただし、これらの種は交雑している可能性が高い。大根は宮重だが、同時に源助大根も開花していた。源助のほうはまだ種を乾燥させている(1時間も莢をほぐしたら、もう気力がなくなったので・・・笑)。

miyasigetane.jpg
大根の種
べんり菜は雪白体菜・白菜も開花していた。だから、純粋な固定種ではなくなっている・・・だろうな〜

 さて、同じく日曜日、注文して手に入れたrakkyou.jpg無農薬のらっきょう1kgを甘酢につけた。面倒なので、塩漬けなしで。例年のことである。今年は粗く土を洗い落とした後、芽のほうと根を少し切り取ってから、3回くらい水を変えつつ水洗いしてから、根元と茎を切りそろえて薄皮や傷んだ皮(というか、もう本体?)を取り除いた。二度手間であるが、このほうが結局はいいかもしれない。取り除いてもう一度だけ洗い、酢につけた。ラッキョウ酢の配分は今年は

水と砂糖 各300cc(1と2分の1カップ・砂糖は165gになる)+塩小さじ1と2分の1(7,5cc)を煮とかしつつ沸騰させて冷ましたものに、酢300cc(1と2分の1カップ)を加えたもの。洗い上げて水気を切ったらっきょうにこれらを注ぎ入れておいた。

 昨年作ったらっきょう、今頃やっと美味しくなって来た。今日もひとりご飯のお昼に、ちょっとつまんだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
あやけい

大根の鞘って硬いらしいですね。
自家採取している農家はシートに広げて軽トラで轢くらしいですよ。
そのぐらいしても種はつぶれないらしいです。

ラッキョウ、おいしいですよね。
でももっぱら漬けたのを買って食べてます。
自家製のは辛いんですよね。(って自分じゃ漬けませんが、母のとか、義母のとか)
どちらかというと甘いラッキョウの方が好きかな。

おじゃままさんは梅干しは漬けるの?
こちらも私は未経験。
夫が自家製よりも買った方が絶対に美味しいって言うんだもの。
毎年漬けている義母の立場は!!
by あやけい (2011-06-14 17:24) 

還暦+1の爺さん

びっくりしました。種までとるなんて。自分ではなるべく苗を買わずになんて、そこまでですよ。
by 還暦+1の爺さん (2011-06-14 18:28) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
え〜!!軽トラで〜?!びっくり〜☆☆う〜む、子供に踏ませる?(笑)
ラッキョウ、1キロ漬けといたら、一年保ちます☆つまり、あんまり食べない ^ ^;
梅干しは3年ほど前に1キロ漬けました(干してないので、梅漬けかな)が、
それがまだ残ってます☆つまり、これも、あんまり食べない・・・(爆)
なくなったら、また漬けることにします ^ ^
by おじゃまま (2011-06-14 22:26) 

おじゃまま

還暦+1の爺さん(さん)、こんばんは。
わ〜、びっくりされちゃった(笑)
種は、うまくいきそうなときだけ少し残して採ってます。
採った種がうまく発芽するかどうかは・・・冒険です(笑)
by おじゃまま (2011-06-14 22:28) 

minK

あ、私も今日ラッキョウ漬けるつもりで
忘れた~~~~~。
ざるとりこんでおかないと(TωT)
私以外と酢づけする前の塩漬けラッキョウが好きで
食べちゃうんだ~。
出来あがると、妙に少ないの・・・・
by minK (2011-06-14 23:49) 

ぱピ子

大根の採種、1時間も・・お疲れ様です!
オリジナルの固定種が出来そうで面白そうですね。

by ぱピ子 (2011-06-15 00:07) 

シラネアオイ

こんばんは!大根の種を自家栽培大変ですね!!お疲れ様です。
by シラネアオイ (2011-06-15 00:18) 

旅爺さん

本当に色んな野菜を作って楽しんでおられますね。
らっきょは爺も漬けたいんですが、家内が嫌いなのでスーパー物で我慢です。
by 旅爺さん (2011-06-15 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
大根の種って初めて見ました。かなり小さいのですね~
ラッキョウもお手製・・・素敵な主婦だわ^^
by mimimomo (2011-06-15 05:22) 

mutumin

ラッキョウ大好きです!でも、こちらは梅干しはみんな漬けますが。ラッキョウは食べる習慣が少ないのか、漬ける人は少ないです。
もっぱら、いろんな味を買って、楽しんでいます。毎食のように食べていますよ。
by mutumin (2011-06-15 08:43) 

畑の帽子

ラッキョウに梅、我が家の場合はいまだと枇杷も。
漬けるシーズンですね。 ^^
種取りも大変そう。
でも元気のよさそうな種が入っているとちょっと嬉しかったり、楽しいですね。
うちは種は種でもエゴマの種。つまりエゴマの実を採らなくてはなりません。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-15 09:47) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
へー☆塩漬けでそんなに美味しいんですか☆
来年はやってみようかな〜。いつも塩漬けはパスしてたんです〜
土をきれいに落とすのがムズカシイ気がして〜。
by おじゃまま (2011-06-15 15:48) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
ありがとうございます・・・交雑するといいほうにばかりはいかないかも。。。
でも大根は大根ですから、大根葉くらいは穫れるでしょう♪
by おじゃまま (2011-06-15 15:50) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
普通は種取りは楽しいのですが・・・今回はちょっとメゲ気味です(笑)
by おじゃまま (2011-06-15 15:50) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ラッキョウ、お好きな方はこれくらいペロリ♪でしょうね〜
わが家はだいたいカレーの時にちょっと食べるくらいなので〜。
こんな量でも間に合います。
by おじゃまま (2011-06-15 15:51) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
漬け始めると、毎年漬けたくなる・・・ものですね〜〜
最初に漬けたときはほんの気まぐれ。私もこんなに続くとは思っていませんでした。
by おじゃまま (2011-06-15 15:53) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
梅干しはあまり食べないんですよね〜(笑)
ラッキョウも・・・これだけでほぼ一年保ちます(笑)
私が食卓に出さねば、面倒がって出そうとしないから、のようです(爆)
by おじゃまま (2011-06-15 15:54) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
枇杷はお酒ですか、それともシロップ漬けですか?他にもやりかたがあるのでしょうか。
枇杷の保存ができたらな〜と、いつも思います ^ ^
by おじゃまま (2011-06-15 15:55) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。