SSブログ

サラダ菜初収穫♪ [☆栽培日記]

 今日は時々晴れるくらいで、そんなに暑くはないけれどもちょっと蒸し蒸ししている。やっぱり梅雨は梅雨。でも完璧な空梅雨の様相。洗濯物が乾くのはとっても嬉しいけれど。梅雨に水やりしているのが何とも不可思議。

saladna0614.jpg きのう、夕食にサラダ菜収穫。3月14日播種なので、約3ヶ月で収穫。ただし!!写真を撮り忘れたがずいぶんと「茎」が伸びている。どうしてかな。間引きが甘かったのかな??でもまだトウにはなっていない。トウ立ちし始めると、その瞬間から(って、瞬間、という言葉が適切かどうか・・・笑)葉の色が濃くなり、薄く白い幕を張ったような色合いになる。まだまだ葉がつやつやの黄緑色なので、大丈夫。だが、あんまり置いておくとダメかも・・・この葉っぱにアジの切り身を包んで食べたり、そのまま食べたり・・・苦みも少なく、まずまずのお味。minini0614.jpg

 葉っぱを虫に食べられてしまったミニニンジン、どうかな〜と幾つか引き抜いてみたが、やはりまだ小さすぎる。大きいものでも5cmくらい。もういい加減収穫できるはずの時期なのであるが、やはり光合成ができないからだろうか。味はそう悪くはなかったけれど、食べる、というほどもないくらい小さい。もう大きくならないかな?だとしたら、残念〜

biwa.jpg 実家から枇杷が届いた。子供の頃は5mはあろうかという枇杷の木に登って、木の上で食べていたものだ。私にとっての枇杷は、自分で取って食べるか、祖父が竹かごいっぱいに穫ったものを木の下で受け取ってソウケに空け、それを繰り返してソウケ一杯になってから、畑や庭で食べるものであった。ソウケ一杯の枇杷を、祖父と妹と三人で一気に食べ切ってしまうような、そういう果物だった。今でも、六個ほどが詰められたパックが500円もしているのを見て、「買おう」とはどうしても思えない。6個!「ヘソをこそばすほどもないにゃ〜」という声が聞こえて来そうだ・・・

 枇杷が送られてくるたびに、祖父と並んで種を飛ばしながら食べたことを思い出す。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

今日も買い物籠いっぱいの枇杷を摘んでまいりました。
これでほぼ終了。
連日の収穫と皮むき(ジャムやらコンポートやら)で私の手の指先は真っ黒です。
まだ今日の分を…。 ^^;
枇杷は買うものじゃない…どこかのだんな様もそのような事を…。
by 畑の帽子 (2011-06-15 17:39) 

MERRY

どこかのだんな様は、うちのだんな様?!
生まれ育った実家の庭に枇杷の木があって、いつもいっぱい食べてたらしいです。
サラダ菜、すっごくきれいな葉っぱですね!(^^)!
by MERRY (2011-06-15 18:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
枇杷いい色してますね。甘いでしょうきっと。
by 夏炉冬扇 (2011-06-15 20:29) 

あやけい

やっぱりレタスはとう立ちじゃない?
うちのもタワーになっているよ。
去年も今頃そうだったし、だいぶ後になって花が咲いていました。

ビワは高級品ってイメージ。
ずっと前に千葉でビワ狩りに行って食べ放題食べたのが人生分食べたって感じ。
たぶん自分で買ったことはない。
高価なものは買いません!
ところでソウケって何?
by あやけい (2011-06-15 20:31) 

侘び助

びわ・・・高く感じて手が出ません・・・だって~種が大きいんだも~ん~
by 侘び助 (2011-06-15 20:50) 

mutumin

私もあやけいさんと同じで、ソウケって、わかんない!バケツの事?
それと、「ヘソをこそばすほどもないにゃ〜」も、意味がわからない。
高知弁なのね。。。
私が学生だった頃、高知の子が同じ下宿にいました。
思い出すなぁ~・・・最後にきーという言葉を付けていたのを覚えています。例えば「○○ををするきー」という感じで・・・
by mutumin (2011-06-15 20:51) 

袋田の住職

うちのサニーレタスたちも、そろそろつまんで食べられそうです。
by 袋田の住職 (2011-06-15 21:25) 

mykaira

ホント、ビワは高くなりましたね。私は実家に帰ると母とビワの葉を取ってよく洗いリカーに漬け込みます。身体にいいと聞いて葉を漬けていました。
by mykaira (2011-06-15 22:34) 

とみー

ウチのビワは買ってから5, 6年経つのに、未だに花が咲きません。
果実酒にすると、とてもいい香りのものができるらしく、
自家製のビワで作るのをずっと楽しみにしているのですが・・・。
by とみー (2011-06-16 01:05) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
私の指も、黒くなってます〜。チビちゃんはまだうまく皮が剥けないので、
私が剥いてあげるので〜(笑)自分ではあんまり食べません、
上の子の好物で、それこそ、6個くらいはぺろり!なんです。
たくさん送ってもらいましたが、すぐになくなりそうです ^ ^
by おじゃまま (2011-06-16 08:48) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
うふふ〜。そうでしたね〜。私もおんなじです。
昔は大きな木が3本ほどありましたから。
いまは1本だけになったようですが。
サラダ菜、まずまずのお味でした!
by おじゃまま (2011-06-16 08:49) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
今は母がひとりで穫ってくれてます。いい味でした〜
ご近所の出荷用の枇杷を「買って」送ってくれたこともありましたが、
味が全然、違うんですよね〜。品種かな?
by おじゃまま (2011-06-16 08:50) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
うう〜ん、トウ立ちかな〜・・・じゃ、早めに穫らないとダメですね〜
今日のお昼も、食べようかな ^ ^
枇杷狩りなんてあるんですね〜。それ、私もやってみたいな☆
(って、実家に行けっ・・・笑)
ソウケとは、大きなザルのようなものです。農作業によく使います。
昔は赤ちゃんも寝かせてた、と聞いたことがあります・・・
by おじゃまま (2011-06-16 08:53) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
ホント、種、大きくて食べるとこが〜少ない(笑)
by おじゃまま (2011-06-16 08:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ソウケって、大きいザルみたいなものです。(↑にも書きましたが)
実家では楕円形のザルでした。茗荷やキュウリ、豌豆の収穫なんかによく使っていました。
「ヘソをこそばすほどもない」というのは、口の悪い父が・・・(笑)
ほんのちょっぴりしかなくて、食べた気がしないくらいだ、という意味・・・
(解説すると、何となく恥ずかしいです・笑)
あ、「きー」もよくくっつけますね〜。
「〜きに(=〜だから)」がなまって「〜きー」、
「〜ねや(=〜だなあ)」がなまって「〜にゃー」になります。
by おじゃまま (2011-06-16 09:01) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
サニーレタスも美味しいですよね☆私も大好きです。
by おじゃまま (2011-06-16 09:02) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
私は枇杷の種を漬けます ^ ^
今もとってあるのですが、毎年、乾燥させたはいいが漬けるのを忘れる・・・ (笑)
by おじゃまま (2011-06-16 09:04) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
私の庭にも、捨てた種から生えた枇杷が1本あります。
5年経ちますが、まだ実はつきません・・・
時間がかかるんでしょうか〜?
枇杷のお酒、種だけとはまたひとあじ違うのかな??
種だけでもなかなかいい香りが出ます〜
by おじゃまま (2011-06-16 09:06) 

旅爺さん

サラダ菜が美味しそうな良い色してますね。
ミニニンジンは・・・・・その分長~~いから良いじゃないですか。
ビワが沢山・・・・・・・・・余るよね・・・ねっ。プッ
by 旅爺さん (2011-06-16 11:56) 

絵かきさん

プランターのサラダ菜・・
短い人参でも自分で作ったもの
美味しいですよね。

by 絵かきさん (2011-06-16 13:00) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます♪枇杷は…余りません!(笑)
by おじゃまま (2011-06-16 14:42) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
自分で作ると、美味しいものですよね♡
by おじゃまま (2011-06-16 14:43) 

袋田の住職

若いころは、サニーレタスって食べ物じゃなくて葉っぱじゃないか!
と、思っていましたが・・・
今はサニーレタス大好きです。
レタスと違い、病虫害にも強いので重宝しています。
by 袋田の住職 (2011-06-16 20:44) 

minK

サニーレタスも、ブロッコリーも虫に喰われました。
まいったなぁあ~。
ほんと、今年は収穫が少ないです。
by minK (2011-06-19 19:57) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。