SSブログ

ミニニンジンの葉、なくなる…^ ^; [☆栽培日記]

 今日もお天気。といっても薄曇りだが、洗濯物は大丈夫そう。

simasasishokuji.jpg 今朝、学校にでかける子供を見送ろうと玄関に出ると、バラの葉裏でシマサシガメが芋虫をゲットして食事してるところを発見!!朝の忙しい時間帯だというのに、カメラ取って来て…。ちょっとボケてますが、分かるでしょうか〜。庭でも、時々芋虫の「残骸」を見かけます。(写真、小さくしてあります。クリックで拡大・拡大してもボケてますが・笑)

hokowase0603.jpg 苺は今年はほとんどだめ。先日までの雨続きで灰色カビ病が広がってしまった。だが、宝交早生は少しはこのカビに強いのか、いくつか実がついて大きくなっている。しかし、そのほとんどが食べられている…。最初、ナメクジだと思っていたが、最近はどうもアリが食べているようである!!アリには…敵わない…。どうしようもない。熟れる前に収穫してしまうか、アリに食べられたとしても、少し熟れてから収穫するか…。悩ましいところである…。

minininjinhashokugai.jpg 例のオクラの苗はダメ…。全部、「イナバウアー」(旅爺さんネーミング・笑)になってしまった…。もう一度、蒔き直します☆

 庭ではミニニンジンの葉が受難。ほとんどなくなってしまった。犯人はたぶんヨトウムシとメイガの幼虫。二匹退治したが、まだいるのかもしれない〜。

 収穫はほとんどなし。二十日わけぎをお味噌汁に使ったくらい。そろそろ、この簡単味噌汁もみんな飽きて来たかな(笑)。thymien.jpgおかわりの回数が減って来た。

 タイムの花が咲き始めた。小さいけれど、かわいい花。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

葉っぱがなくなると、光合成ができないので、人参の根も育たなくなっちゃうかも・・・。
ちょっと心配ですね。
by MERRY (2011-06-03 15:24) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうなんですよね〜・・・1本、抜いてみようかな〜・・・
by おじゃまま (2011-06-03 17:22) 

めりっさ

今の時期は虫の動きが活発になるので、新芽を狙われると本当に困りますよね。
我が家はなぜか今年は虫が少ないです。この状態が続いてくれると嬉しいんですが…そう甘くはないでしょうね~(^^ゞ
by めりっさ (2011-06-03 17:25) 

袋田の住職

家では毎年5月1日にオクラを播いてます。
暖地だったら4月半ばでよいのではないでしょうか・・・

by 袋田の住職 (2011-06-03 21:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
オクラはまだ蒔いても大丈夫。再チャレンジに期待します。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 21:13) 

mutumin

私も毎朝、虫取りしてます。朝、起きてすぐの仕事がジャガイモの見周りして、虫を捕獲。。。4時に虫取りしているおばさんの姿を客観的に見ると、とっても変!(笑)
オクラ、これからまた撒きましょう! 私は昨日家の中で種蒔きしました。
by mutumin (2011-06-04 08:31) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
ほんとに虫もカビも困ります〜。梅雨だから、仕方ないのですけれどね。
虫が少ないのはいいですね〜。今年は「ハモグリバエ」は少ないです。
by おじゃまま (2011-06-04 18:32) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そうですか〜。来年は早々に蒔いてみることにします♪
by おじゃまま (2011-06-04 18:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今日はいまひとつの体調だったので断念しましたが、明日には〜
リベンジ。
by おじゃまま (2011-06-04 18:33) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
いやいや、早朝に活動できる虫はよっぽど強いでしょうから、
その時間帯に捕まえるのはとても効果的ではないでしょうか〜

by おじゃまま (2011-06-04 18:34) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。