SSブログ

オクラ、やっぱりダメか…ニンジンすこし発芽 [☆栽培日記]

okurasugake.jpg 今日はくもり。朝のうちぱらぱら降っていたが、止んでくれた。洗濯〜。それでも、まだ山になっているが、いざという時室内に取り込むことを考えたら、あんまりたくさんは干せないし。明日に賭けよう。

 昨日、酢をかけたオクラ、葉っぱに黒い点々が出てしまった。葉っぱが傷んだのかもしれない…。葉にかけるのは良くないみたいだ。それに、昨日は元気だった二本のうちの1本がやはり萎れ始めた…ninjinhatuga.jpgこのポットはもう諦めるしかないかな…。三番蒔きのぶんが発芽しそうになりつつ、カビ?!のようなものも見え始めている。どうなるか…。オクラって、ひょっとすると発芽の時は湿気に弱いのかな…?たしか、アフリカ原産だったような…

 5月28日播種のニンジン、そろそろ頭を持ち上げ始めたのがある。今日、いちおう発芽、ということで。まだ揃っていないけれど。今日はほぼ新月。やっぱり、月齢も関係あるのか?!

narihira0602.jpg

 今日は枝豆をある程度間引いて支柱に結わえた。あやけいさん情報で二本立ちがいいとのこと。なるべく二本にしたが、迷った場所は3本のままになっている。そのうち、また間引こう。それと、成平に支柱を立てておいた。虫よけのネットが活躍したのかしなかったのか、とにかくここまでくればもう大丈夫だろうと思う。いや、まだ、茎の途中を齧られるという危険もなきにしもあらずか…。成平のバックに見えている穴だらけのケールのようなものは、失敗作のキャベツ也[むかっ(怒り)]

tibikamakiri.jpg 今年初めてお目見えの蟷螂のあかちゃん。カナヘビ君に見つからずに大きくなって、虫をいっぱい取ってね〜[かわいい]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

うーん、オクラですか。
 ちょっと寒い日が続いたようです。気温が低いのが原因かもしれません。室内ですか。
by とりのさとZ (2011-06-02 11:28) 

袋田の住職

アフリカ生まれには低温多湿はよくないかも・・・
今朝の気温は10℃でした。
暑くなるのを気長に待ちましょう・・・
収穫は8月になるかもしれませんが・・・

by 袋田の住職 (2011-06-02 11:47) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
軒下においてあるのですが、ここ数日、雨がかかって、お日さまも時々…
気温が低いほうがカビなどは増えますから、そういうことなのかも知れないですね…
by おじゃまま (2011-06-02 12:25) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
もう一度、暑くなってから蒔き直しでしょうか・・・
来年は「早春」に蒔いてみようかな…(鬼が笑いますね)
by おじゃまま (2011-06-02 12:26) 

nougyoujin

オクラの種は殻が固いので、前日に水につけて発芽を促し、芽だしを確認してから植えたほうが良いと思います。それと寒さに弱いのでこちらでは、育苗室に入れて育ててます。
by nougyoujin (2011-06-02 16:42) 

旅爺さん

オクラに酢をかけた~?? オクラがイナバウアー始まっちゃったね。
我が家の畑は沢山芽が出たよ、そこにスナップエンドウも芽が出ちゃった、失敗!”

by 旅爺さん (2011-06-02 17:15) 

hatumi30331

オクラは、去年、大成功したけど・・・・
苗・・・5つ以上じゃないと・・・・・
出来るのが・・一本ずつとかやったよ〜
出来るのはいいけど・・・食べごろが毎日1本て言うのもね〜
食べにくかったです。へへ;

by hatumi30331 (2011-06-02 17:56) 

シラネアオイ

こんにちは!種からの発芽が悪い時は苗を買いましょう!
by シラネアオイ (2011-06-02 18:19) 

畑の帽子

オクラと一緒に植えた花オクラ(トロロアオイ)は元気なんですけどね、うち。 ^^;
夏のネバネバ大作戦の為にももう一度蒔きましょう。
by 畑の帽子 (2011-06-02 19:14) 

まめ

やっぱり難しいんですね。
カマちゃん、がんばって大きくなってよいお仕事してください~
by まめ (2011-06-02 20:29) 

もとひろ

僕の定植済のオクラはヒョロヒョロ苗だったんで
台風2号の影響で全滅しました(><)
もともとオクラは定植にはむかず直播した方が
生育がいいので、今度は直播きでリベンジしますよ♪
オクラは今から播いてもまだ間に合いますしね(^^)
by もとひろ (2011-06-02 21:07) 

ももこ

オクラの花黄色い風車のような素敵なはなですよね。
今からでも間に合うなら植えようかな。
by ももこ (2011-06-02 23:53) 

mutumin

気温が低いとオクラは発芽しないようで、私は今日家の中でオクラを発芽させ、植えようと思います。ゴーヤもモロヘイヤも家の中だとすぐ発芽するけど、外に持って行くと死んじゃうんだよね。
夏、25度ぐらいだと発芽しやすいみたいですよ。
by mutumin (2011-06-03 08:21) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
オクラの種も芽だしするんですか〜!知らなかった…(^ ^;
確かに、発芽しても殻をかぶったまま…ってこと、ありますよね〜
やっぱり、高温のほうがいいんですね。
by おじゃまま (2011-06-03 10:10) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
イナバウアー!(爆)ほんまや〜〜(笑)
このポットはどうやらダメのようです。酢は失敗。
もう一回蒔きます!
by おじゃまま (2011-06-03 10:11) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
そうなんです!私も5本は欲しい…
昨年夏は、同じく日に1本、2本という感じでした。
もう一回だけ、播種してみます!
by おじゃまま (2011-06-03 10:12) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
然り(笑)。もう一度、挑戦してみます!!で、だめなら…買います…
by おじゃまま (2011-06-03 10:13) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
トロロアオイって、丈夫なんでしょうか…
はい、もっかい挑戦です! ^ ^
by おじゃまま (2011-06-03 10:14) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
うまくいく年は何にもしなくても発芽したりします…??
何がそれを左右しているのか…調べてみたいところです(笑)
かわいいでしょ〜♡カマキリ君。
by おじゃまま (2011-06-03 10:15) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
直播きがいいんですよね〜  でもね・・・
昨年それで失敗した鉢があったんですよ〜
んでオマケに、ダンゴムシの餌になっちゃって…
今年はポットで挑戦してみたのですが…うまくいきませんね〜(笑)
by おじゃまま (2011-06-03 10:17) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
オクラは今からでも間に合いますよ〜収穫期が少し遅くなるだけで。
そう、あの花!きれいですよね〜。でもなかなか開かない…(笑)
何故か、開かずにそのまま落ちてしまうことが多いんです…なぜだ…
by おじゃまま (2011-06-03 10:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうですよね、まだ寒いですものね〜
ゴーヤまで…寒いんだ〜〜。
って、こっちも昨日まで肌寒かったんですよね…それでかな〜
by おじゃまま (2011-06-03 10:19) 

ツギサー

こんにちは。
私も去年、アブラムシ対策に「酢+トウガラシ+なんやら」をかけたナスの葉が傷んでしまいました。
その後は何も手を加えず、ナスの自浄作用で持ち直しましたが、他の苗に比べて元気がなかったです。
by ツギサー (2011-06-03 11:58) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
私も昨年だか、ナスを枯らしました〜。
酢って、けっこう強いんですよね〜きっと。
by おじゃまま (2011-06-03 13:24) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。