SSブログ

苺、ナメクジめに…×_×; [☆栽培日記]

 今日はいいお天気だった。行かねばならぬところもやらねばならぬこともたくさんあったのだけれど、何故か昼前からお腹が微かに痛くなり、そんなひどい痛みでもないものの、プチダウンしてしまった…。用事も種まきも明日に持ち越してしまった〜・・・でも、洗濯物はほぼ、追いついた。山のようになっていたカゴも、平常通りに。ありがたい。久々に、椎茸も干せた。

itigonamekusi.jpg 灰色カビ病から何とか逃れたらしい宝交早生、2つほど実りかけていたのであるが、今日取ってみたらみごとに「中」が空洞〜[むかっ(怒り)] 周りに銀色のヌラーと光る筋があったので、どうも昨晩のうちにナメクジが食べたらしい。ナメクジって、苺の種のところは嫌いなのかな?外側だけ残して食べている…。カビとナメクジで、今年の苺は全滅かな…(涙)

hatinosu.jpg 昼頃、上の子が「こんなんあったよ〜」と灰色の丸いものを持って来た。蜂の巣〜[どんっ(衝撃)] 中にちゃんと蜂の子もいるではないか!よくこんなものを平気で取ったものだ。近くに蜂がいなくてよかった…。いたら、刺されていたかもしれない・・・しかし、子供はそれよりも、生きている蜂の幼虫が気がかりになったみたいで、「元に戻せないの?死んじゃうの?飼ったらどう?」・・・私がゴミ箱に入れると、「えーっ、捨てるの?!」って…。だって、他にやりようがないですもん。蜂子は食べられるというが、それは私も未体験ゾーン也。

 そういえば、亡き父が「イナゴはガシャガシャしてうもうないが、蜂の子はうまいぜよ〜」と言っていたのを思い出した・・・でも残念、食べ方も知らないし、蜂の種類も分からないもの、食べられません。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:蜂の巣
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mutumin

蜂の子は美味しいですよ。
焼物の勉強をしていた岐阜県多治見市にいた時、蜂の子ご飯を食べさせて貰いました。ウジ虫のように気持ち悪いけど、そこを我慢すれば美味しいよ!
by mutumin (2011-06-05 08:35) 

あやけい

うちの父もハチの子はおいしいと言っていました。
生でも食べれるって。
イナゴは煮付ける前に丁寧に足を取らないと口に引っかかるんだそうです。
それって生きたまま??

by あやけい (2011-06-05 11:02) 

MERRY

子供の時に、イナゴのつくだ煮は食べたことがありますよ。
ハチの子はないけどね。
イナゴもけっこう美味しかった記憶が・・・。
by MERRY (2011-06-05 14:38) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あ、食べたことあるんですね〜!やっぱり、美味しいのか〜。
蜂はどんな蜂でも大丈夫なのかな?
by おじゃまま (2011-06-05 15:33) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
あ、食したり〜の経験者、けっこう…いらっしゃる〜!!
生でも…って、それも生きたままってこと?!
うう〜ん、ちょっと調べてみたくなりました(食い意地がはってて・・・^ ^;)
by おじゃまま (2011-06-05 15:34) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
イナゴも未体験です☆美味しいんですね〜
うう、捨てたの勿体なかったかな?!
by おじゃまま (2011-06-05 15:35) 

袋田の住職

これを放置すると、やがて大きく危険なハチの巣になりますので今のうちに撤去しておきましょう。
情けは禁物です。
うちでは、梅雨の間にスズメバチやアシナガバチの巣をとりのぞきます。
今のうちなら簡単に取れますが、秋になると専門業者を頼まなければならなくなるので・・・
蜂用のスプレーも蜂との戦いには有効です。
蜂に刺されて亡くなる方は毎年かなりの人数に登りますのでご注意ください。
by 袋田の住職 (2011-06-07 08:33) 

畑の帽子

蜂の子はフライパンで炒って食べていたような…。
私はさすがに駄目でしたが食への好奇心が強いうちの子が一度食べてましたよ。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-11 07:30) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。