SSブログ

二番蒔きオクラ、半分は不調…3度目の挑戦! [☆栽培日記]

 とうとう関西梅雨入り。記録を取り始めて二番目の早さだという…今年は「雨」の異常みたいな予感…でも、今日はまずまずいい感じに曇った。親子遠足 in 万博記念公園。おべんとう食べて少し公園内を歩いただけ(笑)。風が強く、時々時雨れて、むしろ寒いくらい…途中でレインポンチョを着て寒さを凌いだ[exclamation]

 昨日、タイトルでオクラを蒔いたと書いたのに、記事に載せるのは忘れていた(爆)。で、改めて。二番蒔きのオクラ、ほぼ発芽したのに、ポット3つほどの苗が萎れてしまった。掘ってみると茎の一部が煮えたような感じで傷んでいる。何かの病気かもしれない。ダメになったのを除くと、ポット5つぶんしかない。これは…こころもとない。それに採種のほうがひとつしか残らなかったので、もう一度蒔くことにした。古い土と赤玉と腐葉土を混ぜたもの2ポット、赤玉土だけのを1ポット。採種した種で五粒蒔き。

 定植した成平は、昨晩見た感じではダンゴムシの襲撃はなさそうだった。が、今日見ると、ネットの中にもダンゴムシが…。ネットを這い上がったのではなく、土をかき分けてネットの中に入った感じ。どけておいたが…見通しは暗い。食べられる前にしっかりと成長してくれるだろうか…。

 茶豆のほうはナメクジが襲来!…何どもなんども、捕殺するはめに…うう…。でも、もう根が回っていたから、定植止むなしの状況だったのだし、仕方がないか…。

benri0526.jpg 昨晩、再びべんり菜収穫。二番蒔きすべて収穫した。やっぱり、塩豚と炒めて。そして二十日わけぎを収穫、お味噌汁に。久々に簡単味噌汁。お湯を沸かして鰹節を手で砕いて入れ、味噌を溶いて、豆腐を入れ、ネギをちらして終わり。家人曰く、「美味しい!」やっぱり、野菜の出汁だけのお味噌汁よりも美味しいようである…。私は椎茸と大根の出汁も好きなのだけれど。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

もう梅雨入りですか!
こちらも、今日は梅雨っぽい天気です。明日も雨みたいだし。
関東もすぐに梅雨入りしそうな感じですよ。
by MERRY (2011-05-27 16:55) 

tama

大切なお野菜、だんご虫とナメクジの襲撃から守りきれるといいですね。
by tama (2011-05-27 17:58) 

還暦+1の爺さん

初めてお邪魔いたします・・葉っぱに無数の穴が開いていますね。。。我が家も同じくです。殺虫剤をたっぷり使えば防げるだろうが、俺様&孫たちが食べるものには使いたくないので、きりょうの悪いものばかりが出来る・・・仕方が無いですがね。
by 還暦+1の爺さん (2011-05-27 18:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
オクラの発芽は苦労しますが今年は上手くゆきました。
雨続きで、移植用地が耕せません。
by 夏炉冬扇 (2011-05-27 21:42) 

mutumin

そちらはもう梅雨入りなんですね。
こっちはやっと20度超える日が出て来ました。
梅雨は憂鬱で雑草も多くなりますね!
by mutumin (2011-05-28 08:22) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
早い梅雨入りですね〜。涼しいのはいいのですが(寒いくらいです)。
by おじゃまま (2011-05-28 09:15) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆何とか食べられ尽くす前に大きくなってくれればいいのですが…。
by おじゃまま (2011-05-28 09:15) 

おじゃまま

還暦+1の爺さん(さま)、こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございます!私も薬はニガテで、肥料もなるべく有機で…で
頑張ってます。確かに穴だらけですが、今年はハモグリバエが少なく、
食べられる部分がかなりありました(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2011-05-28 09:18) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
雨は降り続くとこまることもありますね〜
濡れた土をこねると、土が傷んでしまうし〜・・・
豪雨でさえなければ種まきにはいいのですけれどもね〜・・・
by おじゃまま (2011-05-28 09:20) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
梅雨、もうばっちり…。
今年は梅雨が早かったので、紫陽花が咲く前に梅雨入りです。
紫陽花も嬉しいでしょうね〜
by おじゃまま (2011-05-28 09:25) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。