SSブログ

豆類の定植・オクラ三番蒔き [☆栽培日記]

tyamame.jpg 今日はずっと曇り。雨も来るというので、豆類の定植をやってしまうことにした。茶豆はべんり菜の植わっていた菜園プランターを片付けて。土の状態はちょっと悪い。コーヒー滓・卵の殻・薫炭・腐葉土を混ぜ込む。今回は薫炭が少し多め(二掴みくらい)。12株植えた。
 まだ3〜4本立ちである。二本くらいに減らさないといけないのだろうか…。(どなたか教えてくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)])それにしても、ダンゴムシ・ナメクジの食害はありそうなので、もう少し様子を見てからなのだけれど…。

nari1.jpg 成平のほうは庭隅に。うっそうと茂ったレモンバームを切って、少し土をほぐして、下の方にはコンポストを埋めてあったあたりの土を入れておいた。で…ここはきっとダンゴムシがうようよしているだろうから、こんなことしてみた…(昨年はこの少し奥に茶豆を植えてダンゴムシで全滅したのだった[もうやだ~(悲しい顔)])青いネットは台所の生ゴミ処理用のネットである。2つあればもうひとつもそれを使いたかったが、なかったので、ずーっと前に網戸を張り替えたときに置いてあった古い網戸用のネットを使った(そんなものまでとってあった…[たらーっ(汗)])。下の方は土寄せしていちおう隙間がないようにしてみた。nari2.jpgこんなので、防御になるかどうか分からない。気休めかな…。でも、そのままだと確実に無くなりそうなので…

 その時切ったレモンバームのうち、まあまあきれいなところをお茶にした。といっても、ご覧の通り虫の穴だらけであるが…

 昨日、ワイルドストロベリーがなくなる話を書いたが…どうも犯人はチビちゃんのようだ。今朝、着替えさせようと呼んでも返事がない…。lemonbarm.jpg慌てて探すと、庭から入って来た!「何してたの?!」「あのね、いちごたべてたの」(笑)青いのまで食べてないだろな〜・・・ お腹壊さないでね・・・

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
MERRY

チビちゃんのお腹の中におさまっていたんですね、ワイルドストロベリー!
なんか、ほのぼのしちゃいますよ、親子の会話!(^^)!
by MERRY (2011-05-26 17:02) 

あやけい

枝豆は2本立ちがいいってやさいの時間で言ってましたよ。
でもうちは発芽率が悪くてほとんど1本立ち。

うちのビニールポットのマリーゴールドも食害でボロボロです。
なんだろう、ナメクジかな。
でもきらきらしてなし、イモ虫はいないし。
バッタかな??

by あやけい (2011-05-26 20:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
枝豆はどうも苦手でいつも黒豆にしています。こちらの方が虫の害が少ないので。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:44) 

袋田の住職

うちの豆はごちゃごちゃと育ってます。
播きっぱなしなので・・・
by 袋田の住職 (2011-05-26 21:59) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
ウチのチビちゃんは年齢のわりに幼くて、今でもまだ十分にかわいい会話になります…
上の子はもうこの年齢だと、普通に「子供らしい」会話になってましたが…
もう少し、楽しめそうです(笑)
by おじゃまま (2011-05-26 23:28) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
二本立ちですか〜・・・ありがとうございます☆☆☆
ただ、どの時点でそこにもっていくか、
ダンゴムシとナメクジに相談だ〜 トホホ・・・

by おじゃまま (2011-05-26 23:30) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
枝豆とはいえ、これは「茶豆」なので、「黒豆」に似て…ないでしょうねぇ〜(笑)
去年はダンゴムシで全滅でしたが、今回はナメクジのほうが…
by おじゃまま (2011-05-26 23:34) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
蒔きっぱなしで育つ…いいですね〜!!極意を伝授下さい!
by おじゃまま (2011-05-26 23:35) 

yakko

お早うございます。野菜を育てるって大変なことなんですね。
おじゃままさんの努力に感心しきり・・・です(^。^)
by yakko (2011-05-27 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
害虫の被害は悲しいですね。我が家はお野菜ではないですが団子虫、ナメクジ多いです(--;
お子さん、イチゴ大好きかな^^
by mimimomo (2011-05-27 07:03) 

旅爺さん

アララ~!”もうオクラの三番蒔きですか~!爺はまだ1番蒔きが4㎝位です。
何事も本格的ですね。
by 旅爺さん (2011-05-27 07:05) 

袋田の住職

オクラは二枚目の本葉が出てきたばかりです。
豆は野鳥が食べに来るので適度に間引きされるようです・・・
by 袋田の住職 (2011-05-27 08:02) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
雑草を残しておくと、いいこともありますが、
ダンゴムシやナメクジにはちょうど良い住処を提供することになってしまう…
のかもしれません。このあたりももう少し考えてみないと、ですね。
by おじゃまま (2011-05-27 15:37) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
いちご、大好きです!こどもはたいてい好きなものでしょうが、
わが家も例外ではなく。
少々熟れてなかろうと、食べちゃうでしょう…それはちょっと怖い…
by おじゃまま (2011-05-27 15:37) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
タイトルに書いたのに、本文に載せるのを忘れてた!(爆)
ただ単に、苗が萎れて枯れてしまったからで〜す。ぐっすん。
by おじゃまま (2011-05-27 15:38) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
適度に間引き…(笑)いい表現ですね!
by おじゃまま (2011-05-27 15:39) 

minK

一昨日は団子虫。今日はナメクジと戦っています。
どこに巣があるのだろう?と、大捜査しましたが、濡れただけでした。

私も古い網戸の網はとっています。
ご近所のも貰ってます(笑)
でもほとんどプランターの底に敷いてます。

私本当に間引きできなくて・・・
今では一粒植えばかり。増えすぎだし。
by minK (2011-05-29 21:37) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。