SSブログ

ニンジン黒田五寸播種 [☆栽培日記]

 すっかり梅雨空。朝、まだ雨が降ってなかったので、急いでべんり菜を収穫し終わった深めの菜園プランターの土作りを始めた。土の状態は中と下の間、くらい。サラサラしていたが、ホコリっぽい感じ。コーヒー滓・卵の殻を入れて混ぜ、さらに牛糞堆肥と腐葉土を少しだけ加え、鶏糞を少量入れて混ぜる。HB101入りの水を3リットル入れてみたが…水が沁み込んでいかない…!ホコリっぽい土はよくこんな風になる…。スコップを入れてみたら、案の定水が滲みていたのは表面2cmくらい…3リットルの水はどこに…?まあ、しかたない、もう一度よく混ぜ合わせると、全体が少し湿り気を帯びたようになって、土がフワッとなったので、これでよかろう、ともう一度水を回しかける。するとこんどはよく沁み込んで行った。そうか〜ホコリっぽい時はこうすればいいのかも知れない〜。土の再生って、いろいろやってみると面白い。

 黒田五寸、前回蒔いた時はよく知らずに種を買ってしまい、播種したもののまったく収穫できず、水菜プランターになってしまった(笑)。その時は種袋の記載どおりに点蒔きしたのであるが、今回は「点蒔きしつつ、条蒔き」みたいにしてみた…。ニンジンだから発芽率が悪いかもしれない、と用心してしまったのだが、吉と出るか…。

 昨晩は遠足疲れか(子供みたいだが)、夜の見回りが出来なかった。今朝、見回ってみたが顕著な食害は見られず、安堵。では、そろそろ間引かねばならないかな?でも、もう少し様子を見たいところ。いつ、何が出て来て苗が喰われるかもしれないし〜

kantanmisosi.jpg 昨晩もまた簡単味噌汁。沸騰したお湯に砕いた鰹節を入れ、味噌を溶き、豆腐と二十日わけぎを浮かせただけ。これが好評[るんるん] チビちゃんが3回もおかわりした[かわいい]最近お味噌汁を食べなかったのは、どうやら、大根と椎茸のお味噌汁に飽きていただけのようだ[たらーっ(汗)]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
お味噌汁は体に良いので、私もなるべく作るようにしています。(^。^)
by yakko (2011-05-28 10:55) 

mimimomo

こんにちは^^
見回りが大変ですね。我が庭は今朝ナメクジが出ていました(><;
大根とシイタケのお味噌汁って美味しいですよね^^ わたくしも時々作ります。
by mimimomo (2011-05-28 11:46) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ほんとうは朝がいいのでしょうが、私はどうも、朝のお味噌汁のニオイがニガテで…
夜にお味噌汁が多いんです〜
by おじゃまま (2011-05-28 18:23) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
大根と椎茸で出汁を取るので、ゆっくり煮出してたのですが、
簡単味噌汁のほうが好評〜・・・あの手間は…(笑)
by おじゃまま (2011-05-28 18:24) 

まめ

ご心配おかけいたしております(汗)
少しずつ行脚ちぅでございます。
お味噌汁の具もねぇ、確かに色々変えないとあきますよねw
好きだから~と作ってたら、食べなくなったりしてほんと、困ります。
by まめ (2011-05-28 21:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらのナンバーワン品種ですね。
ところでニンジンの赤さを出すためにプロは「おしっ○」を掛けるそうです…
by 夏炉冬扇 (2011-05-28 21:37) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
回復、こころからお祈りいたします!
お味噌汁、今夜は鰹だしに豆腐とワカメ、チビちゃんまたおかわり。
「鰹ダシ」が好きなのかにゃ〜(笑)
by おじゃまま (2011-05-28 22:15) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
な・な・な・なんと〜!!
尿素、ということでしょうか…それにしても…あんまり想像したくないですが(笑)
by おじゃまま (2011-05-28 22:16) 

とりのさとZ

私、プロと呼ばれてますけど、そんなことしてませんよぉ。

あれは、たぶん九州の方だけのことかも(笑)。

HB101、使ったことないですが、効果はいかがでしょうか。別の活力剤2つ(光合成補助剤と御影石イオン化水)を使っています。
by とりのさとZ (2011-05-28 22:40) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
さっき、コメントしたのに消えた〜ような??
とにかく、九州伝来の方法がありそうですね…(爆)
活力剤、そういうのもあるのですね〜
いつかまた、教えたください!
by おじゃまま (2011-05-29 00:45) 

minK

まだ、植えきらない芽が出た綿が沢山あるので
早く定植したくて、収穫未だのニンニクのプランターと
らっきょうのプランターをじりじりと見つめています(笑)

芽が出ちゃったからには、全部植えて育てたい!
でも、雨が・・・・

ううーむ・・・・土、作りたい(TへT)
もはや病気です。。。
by minK (2011-05-29 11:32) 

 keichangarden

篩いをかけた細かい土は、水が通りにくいけど
そんな感じですかね?
処分しなくちゃいけないのに出来ずに、結局少しずつ混ぜ込んだり
コンポストもどきのポリバケツに、何か入れるたびにサンドしてます。
by keichangarden (2011-05-29 16:48) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そうですね〜私もよく、「早く収穫したい」と見つめることあります…
食べたい、というよりプランターを使いたくて…(笑)
いやいや、芽が出たらやっぱり、捨てたくはないですよ〜
by おじゃまま (2011-05-29 18:07) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
そう、そんな感じです。前から感じていたのですが、
今回の方法は良さそうな気がします。
by おじゃまま (2011-05-29 18:16) 

旅爺さん

野菜には肥料や土や害虫なども考えてやってるんですね。
爺は植えるだけ、蒔いた種が芽も出ないのはしょっちゅうです。
味噌汁も一歩前進ですね。 爺が毎朝作る味噌汁はけんちん汁みたいです。
by 旅爺さん (2011-05-29 19:30) 

シラネアオイ

こんばんは!今日は枝豆の苗床とサツマイモの苗床を準備しました!!
by シラネアオイ (2011-05-29 23:48) 

ぱピ子

コーヒー滓も肥料になるんですね。
捨てるももったいないですね。私も使ってみます~。
水が全然吸い込まない土、わかります。あるある。
最近、プランター栽培も面白いなって思って来ました。
ベランダで栽培してるものがあると毎朝、眺めてから仕事に行くのが楽しみです。
by ぱピ子 (2011-05-30 00:23) 

もとひろ

5月なのに梅雨になってしまいましたね(^^;)
しかもこちら近畿山間部は強風が直撃しています(><)
トマトとかズッキーニがポッキリ折れてないか心配です。
僕もあとで見回ってきます♪
by もとひろ (2011-05-30 06:03) 

畑の帽子

雨の中の遠足、そして見回りごくろうさまです。 ^^
何か土曜日はランドセルしょってお母さんと学校の方へ歩いてく子供さんも見かけたので多分イベントが中止になったのかなぁとか思ってみてました。市内では修学旅行へ行っている学校もあったんじゃないかしら。
梅雨入りは早いし台風まで来るし…とんだ週末でしたね。
私も畑の点検に行ってこなくちゃ。 
そうそう、先日ヨトウムシが大事なお野菜を齧ってたので土の中を捜索して退治してやりました。(笑)
by 畑の帽子 (2011-05-30 08:20) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
私も具沢山のお味噌汁が多かったのですが…
こういうのも、ラクチン〜だし、評判がいいとなると、これから作る機会が増えそう…
by おじゃまま (2011-05-30 13:19) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
枝豆はあまり時期的に変わらないんですね。私は早くに蒔きましたが、
今から、というかたもあるようです。
by おじゃまま (2011-05-30 13:20) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
コーヒー滓は肥料になるか、というよりも、「邪魔にはなるまい」という判断のもと、
虫除けになってくれはすまいか、という微かな希望を持って混ぜてます(笑)
肥料にもなる、と聞いたことありますが、効果はわからないですね〜他のも使うし。
水をはじく土、ありますよね〜。特に雨の当たらないところにしばらく放置した時など。
私は毎朝見られるのは枝豆の生長くらいですが、いいものですね。
by おじゃまま (2011-05-30 13:23) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
わが家は被害は最小限だろうと思います。意図的に作っていた作物には少なくとも
影響はありませんでした。ひとりでにでかくなったチコリが倒れましたが…(笑)
台風はいい面もあるものの、農業の大敵ですね。今回は早すぎだし〜 ー"_ー;
by おじゃまま (2011-05-30 13:25) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
思わぬ台風の到来で、日本列島どこも大変だったようですね〜
わが家のミニニンジンの葉っぱが、なくなりつつあります…
でっかい糞も落ちてます…雨も上がったし、今夜はナメクジじゃなくて
ヨトウムシ探しかな〜 -_-;
by おじゃまま (2011-05-30 13:27) 

水郷楽人

もうニンジンの種まきですか。。早いですね。
by 水郷楽人 (2011-05-31 12:33) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
え…?!そうなんですか…早すぎたかな〜・・・
by おじゃまま (2011-05-31 15:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。