SSブログ

べんり菜炒め・小かぶの間引き少々 [☆栽培日記]

 今日はいい天気だった…。午前中、仕事で出かけたが、すごい日差しなのに帽子を忘れ、日焼け止めも持っていなかったので、冷房対策用のスカーフで「ほっかむり」して歩いた…(笑)イスラム教のオバさんに見えたか、農作業途中のオバさんに見えたか…だがほっかむり、やってみて分かったが、かなり涼しい。風が吹いても飛ばないし、これ、いいんじゃない〜?!(笑)20wake.jpg

 このところ、JR大阪駅の混雑がひどい…。ものすごく混むのである!8時台だと、環状線のホームで入場制限していて、たどり着けない!2回ほど遅刻してしまった!百貨店など大型店舗が次々とオープンし、乗降客15%増だという…。そういう店に用がない者としてはいい迷惑である。そこで、大阪駅を避ける経路開拓。やってみたら快適[るんるん]毎日ではないので、定期なども持っていないからこそ出来る技だけれど…。benrina0525.jpg

 さて、今日は買い置き野菜もなくなりかけているので、庭から調達。昼は二十日わけぎをうどん用に。夕刻はべんり菜を収穫。一番蒔きと二番蒔きから、よさそうなものを適当に一束くらい穫って来た。もうトウ立ちしているものもある…。それから、小かぶを少しだけ間引いた。間引くほどたくさんは発芽しなかったのであるが、それでもちょっと込み合っているところがあったので。kokabu05250.jpg小さいが根の部分はそのまま齧ることに…。私も好きだが、上の子の好物である。葉っぱは塩を打って生で…と思ったがあまりに虫食いがひどいので、べんり菜と一緒に炒めることにした。例のバラ肉スライスの塩豚と炒めて。やはりこれが一番美味しい!と思う。ただ、冬のべんり菜に比べると味が違う。benrinaitame2.jpg甘さはあまりない。むしろ、微かではあるが「辛み」を感じる。同じ品種なのに、季節によってこんなにも味が違う、というのが不思議であると同時に、それこそが、人の体にもよいものになっているのだろうな、と思う…。この時期、「微かな辛み」は食欲増進になると思う…。

kusaitigo3.jpg 昨日のおやつの草イチゴ。今年はびっくりするほど大きい実はないが、丸くて甘い実が多い。ところで、ワイルドストロベリーの実が次々となくなっているのであるが…犯人は…??鳥か、はたまた頭の黒い小ネズミか?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんばんは!ヤット春です、でもまだ霜注意報が出ています。菜園の作付は来月にしました!!
by シラネアオイ (2011-05-25 23:58) 

斗夢

防犯カメラをつけましょう^^。
by 斗夢 (2011-05-26 05:59) 

hatumi30331

鳥も美味しいとお墨付き!?
犯人は誰や〜!?  気になる・・・・・^^
by hatumi30331 (2011-05-26 06:59) 

夢空

ここは、大阪?ってくらい変わりましたものね。
駅周辺は、ほんと凄い人・人・でしたもの~。
by 夢空 (2011-05-26 09:09) 

MERRY

冷房対策用が必要なんですね。
関東は、電車も駅も暑いです。
今年は冷房で寒い、ってことがなさそうです。
by MERRY (2011-05-26 10:08) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
まだ霜なんですね〜。こちらはすっかり夏仕様です…ちょっと涼しくなってますが…
by おじゃまま (2011-05-26 14:28) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
たぶん、頭の黒い小ネズミのほうです ^ ^

by おじゃまま (2011-05-26 14:29) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
鳥は春以降はあんまり来ていないので…(笑)…おそらく…子供…^o^;;
by おじゃまま (2011-05-26 14:30) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
もうかつての「駅裏」の、何とも知れぬ薄暗〜い感じはなくなりましたね…
とにかく、すっごい混みようですね〜・・・
by おじゃまま (2011-05-26 14:32) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
いまのところ、それほど冷えは感じていませんが、
一年中、一枚は入れておくようにしています。意外と便利なんです♪
by おじゃまま (2011-05-26 14:35) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。