SSブログ

苗たち、夜は玄関に…ナメクジ対策!(ナメクジ捕殺もあります…気持ち悪かも・笑) [☆栽培日記]

 九州南部梅雨いりということで、コチラももう入っていると思われる。だが、今日は、予報より早く雨が上がって昼には晴。慌てて、昼休みに帰宅して洗濯!忙しかった〜!

 昨日の夕刻、晩ご飯が済んでから懐中電灯と割り箸持参で様子を見に行ったら…さすがの私もゾォォーとする光景…!気持ち悪い、というより、こんなでっかいのがこんなにわんさといたら、こりゃ、あっという間に無くなるじゃないか[むかっ(怒り)] のゾォォー。割り箸で土の上に落としては踏みつける、を続けたが…やっぱり…ちょっと…イヤ…。

 で、その気持ち悪さに比べれば少しぐらいの手間が何よ!と、玄関に移動させることにした。箱に入れて玄関へ。もともと、茶豆の半分とオクラは、お風呂用の「小物入れ・石鹸入れ」(プラスチックの箱のようなの・不要品の再利用)に入れてある。あとの分をダンボール箱に入れて移動。だが、暗くて全体は見えなかったので、ひょっとしてどこかに潜んでいる可能性もあるな…と、1時間後に覗きにいくと…また出た〜!!一匹でしたが。今度は紙の上に取って、紙を折ってから踏んだ…あああ、殺生するなぁ…

 …懐中電灯の光の輪の中で一心不乱に食べるナメクジ…見ようによっては、かわいい…殻がないだけで、要するにかたつむりの仲間だし…と思うと、哀れにも思う。雨音がしていたので定かではないが、微かに「シャリ、シャリ」と豆の双葉を齧る音がした…。その音を聞いていると…いや、そんなことではダメ!!と心を鬼にして…。成仏してね…。

 (ここで鬼にならねば、蚊取り線香も使えないし、青虫も殺せません)

 今年はまたもやナメクジが多い。「良好な気候」→「暑い」→「涼しく湿気あり」で爆発的に増えたのだろうか…。

kusaitigo0523m.jpg 雨で、収穫は草イチゴのみ。昨日の朝のぶん。

 乾燥しがちな苺の鉢ふたつに、ペットボトルの口にねじ込む方式の水やりグッズを使って、水やりを開始してみた。うまくいくかな?(疑)… 
 というのも、私が持っている「水やりおまかせ君」なる商品は、いまひとつなのだ(>_<) ものによってはドドーッと水が減るのに、一向に減らないのもあり、また一年ほど時々使っていたところ、布の部分が腐食して取れてしまった…。こういうものはなかなか捨てられないおじゃままは、その穴に爪楊枝を使ってぼろ切れをぎっちりと詰め込んで使っている(笑)「おまかせ君」は、あんましお勧めではありんせん…でも、あるからには活用せねば…。
 今日見てみたら、案の定、ひとつはまったく水が落ちていなかった…[ふらふら] 昨年の夏、やはり落ちなかったときにペットボトルに小さい穴を空けてみたら、こんどはどどーっと落ちてすぐに水がなくなっちゃった…うまくいきませんねぇ…ペットボトルにねじ込むところを少し緩めてみた。どうなるかな…

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
yakko

きゃあ〜〜〜ナメクジ、嫌い〜〜〜 ! うちの方はまだ出て来ません。ホッ !
by yakko (2011-05-24 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
ナメクジも多いですね~我が家は団子虫も多い。
薬撒くけれど、ナメクジにはダメみたい。害虫との闘いですね。
by mimimomo (2011-05-24 18:07) 

あやけい

ナメクジは嫌~。
収穫したキャベツやレタス、冷蔵庫から使いかけを出したらビニール袋にくっついてたりする。
ギャーですね。
今年はイチゴの食害は激減。
やっぱりうちの場合マルチが原因かも。
by あやけい (2011-05-24 20:00) 

旅爺さん

ナメクジは爺もあまり好きじゃないけどエスカルゴなら食べるよ。
by 旅爺さん (2011-05-24 20:05) 

侘び助

小さな家庭菜園では、まるで害虫の為のレストランみたい
オクラと花の苗を買ってきたけれど雨が多くて困ったな~
by 侘び助 (2011-05-24 21:25) 

mutumin

気候の違いか、こちらはまだナメクジは見てません。でも、土の中に足のいっぱいあるミミズをかなり小さくしたのがいっぱいあるんです。あんまり土のふちに付いているので、気になります。何だとあ思います?線虫?
by mutumin (2011-05-25 08:14) 

まめ

蛞蝓…嫌ですw
団子虫と蛞蝓が仲良く鉢の裏側に住んでいるようですが、見るのも怖いのでほってますw
# 病院は行かれましたか?
by まめ (2011-05-25 08:42) 

 keichangarden

うちも悲しいくらいナメクジにやられてます。
薬も撒いてるけど、その上を行きます。
夜の捕獲は根性ないし、缶ビール作戦で行こうかな?
by keichangarden (2011-05-25 16:53) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
よく見ると、かわいいところもあるんですが…かたつむりとの違いは
殻があるかないか、くらいなのに〜・・・ちょっと可哀想な気もします…
by おじゃまま (2011-05-25 22:10) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ナメクジはもう捕殺しかない…ですよね〜・・・
でも、きりがない…。私も諦め気味ですが、苗は守らねばならないですよね…
苗の置き場所、庭から玄関先に移動です…いちいち庭に出すのが面倒に…(笑)
by おじゃまま (2011-05-25 22:11) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
私はナメクジそんなにギャーでもないです、ホントは(笑)
冷蔵庫で弱ったナメちゃんくらいは平気で〜す。
気持ちは良くないですけどね…うん。
苺、わが家はあんまり出来てないので(笑)そんなに食害もないようです。
草イチゴも思ったほどの被害は出なかったみたいです。
by おじゃまま (2011-05-25 22:14) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
エスカルゴには出来ないでしょうねぇ…(笑)
by おじゃまま (2011-05-25 22:14) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
私も明日、やっとオフなので苗を買いに行こうかと思っていますが、
雨みたいですね…。梅雨ですね〜。今年は早い!
by おじゃまま (2011-05-25 22:15) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ヤスデかな…殺すとイヤーなにおいのする…
ヤスデなら別に悪さはしませんが、殺すとニオイが不快です。
by おじゃまま (2011-05-25 22:24) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
ナメクジもダンゴムシもワラジ虫もいっぱいいます〜・・・もうお手上げです。
そのうち、カナヘビ君が始末してくれるでしょう!(虫任せ〜♪)
#時々、なるんですけどね〜。いつもぢゃないので、様子見てます。
何か、「胸のあたりの何か」が痙攣してるような…??
by おじゃまま (2011-05-25 22:26) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
ビール作戦は、庭ではあんまり効果がないんですよ〜
他にいっぱい美味しそうなニオイのするものがあるから、でしょうね〜(笑)
ベランダとかでは効果あるそうです♪
by おじゃまま (2011-05-25 22:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナメクジ、やっぱり梅雨の生き物。出て来ますね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 22:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
かたつむりだと、嬉しいのですけれどもね〜・・・
by おじゃまま (2011-05-25 23:04) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。