SSブログ

ナメクジ食害…キュウリの芽、なくなる…(涙) [☆栽培日記]

narihira0523.jpg
齧られた成平の苗(中央)

 昨日からおかしかったが、今日はもうはっきり梅雨空…。ここ数年、「梅雨入り(らしい)」宣言の一週間以上前から雨が降り続き、「梅雨入りした模様」と発表されたとたんに晴れる、というのが続いているが、今年はちょっと早すぎ。長袖のブラウス一枚で出かけたところ、寒かった…。慌てて冷房対策用のスカーフを首に巻いたが、それでも寒かった。暑さ続きだったのでこれくらいがちょうどいいけれど、差が激しい。これからしばらくは洗濯が大変である…。

okura0523.jpg
オクラの芽

 今朝、苺とりに外に出ると、案の定、キュウリの苗床片方の苗がすべて無くなっていた…。銀色にひかる筋があったので、ナメクジの仕業と思う。その横では成平の苗の茎がポキッと折れていた。こちらはダンゴムシの仕業だろう…。昨年もこの時期以降、ダンゴムシとナメクジにさんざんやられたが、今年もどうやらそうなってしまったようだ…。今日の夕刻は時間があれば割り箸と懐中電灯持参で、見回るしかなさそうだ…面倒だ〜・・・と思いつつ、ふと見ると、何とナメクジがいる!

tyamame20523.jpg
茶豆の苗
暗いので昼間でも出没しているようだ。いくつか捕殺。キュウリの苗にとっては遅すぎたが、茶豆の苗もところどころ齧られているので、とにかく見かけたら捕殺…。

 昨日のおやつの苺。ひとつはナメクジ被害にあっていたので、itigo0522.jpg私が食べた。食害のところを包丁で切り取ってから、パクッと。甘酸っぱい。ちょうどいいくらいのバランスだった…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
侘び助

オクラは全滅・・・レストランを提供している様なもの~
遅いと思うけれど、ベランダで苗をもう1度作ることに~
by 侘び助 (2011-05-23 15:03) 

水郷楽人

我が家も昨年、スイカとキュウリの苗が被害に遭いました。(>_<)。。
by 水郷楽人 (2011-05-23 17:18) 

もとひろ

ナメクジひどいですね・・・
こちらはキャベツがアオムシに食べられレース状になってます(><)。
僕は今週は、ダイコン・レタス・キヌサヤを出荷しますよ!
夏野菜は獣害だらけで先行き心配ですが、春野菜は大成功で~す(^^)
by もとひろ (2011-05-23 20:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
ウーム、ナメクジ。にっくき奴め。
1日雨でした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-23 21:07) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
オクラもよくやられます (> <
今回は茶豆のほうが美味なのか(笑)オクラは今のところ食害なし、です。
私も夜は家の中に入れることに…面倒〜
by おじゃまま (2011-05-23 22:09) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
やっぱ、ナメですか〜??今年は多い気がしませんか?
気温がある程度低かったから、かな〜・・・お察しいたします〜
by おじゃまま (2011-05-23 22:11) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
すごい〜(拍手!!)きっと甘いだろうな…。
獣害のほうが、被害が大きいですよね…(当り前…)頑張ってください!!
ナメ対策、例年失敗続きなので、今年は「隔離」政策です(笑)
by おじゃまま (2011-05-23 22:13) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
「暑い」→「ヒンヤリ・湿気」でナメクジ急増、のような…
ちょっと捕殺に出かけたら、「わんさ」といました さすがに キャー!!
by おじゃまま (2011-05-23 22:14) 

minK

我が家のバジルは、ナメクジ野郎に食べられて・・・むきゃーっ!!
せっかく、種を100個捲いて生き残ったのは後から出てきた苗四つ!
こんなのありかや?
そして、綿が狙われ・・・・綿付きの殻が剥ける直前に食べられて
すごく残念な双葉が続出!!!!!
真剣に退治しましたとも!
でも、梅雨にはいりそうですから・・・今日もビニールハウスの中が心配です#
by minK (2011-05-24 00:37) 

MERRY

ナメクジが出没して、そんなことしてるんですね(;一_一)
畑のオクラも何者かに食べられた感じでした・・・。
また苗を購入して、再挑戦してますが、さて?!
by MERRY (2011-05-24 09:52) 

mutumin

ナメクジ嫌ですね。。。塩!塩!といきたいのですが・・・土に悪い?
こちらは20度超えがないので、暑くなって欲しいというのが願いです。
by mutumin (2011-05-24 12:01) 

ラック

ナメクジ対策にビールを底の方に少しいれた容器を置いておくと
匂いに引き寄せられて中に落ちて上がって来られないという方法があるそうです。
ダンゴムシも新芽を食べる悪い奴です。
それから去年大量発生したウリハムシ今年も被害に会いそうです。
泡のような卵をあちこちで見かけますので。見つけ次第処分しますが今年は
異常によくみかけます。
by ラック (2011-05-24 15:00) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
今年は多いですよね〜??
バジルなんて、あんなに香りが強いのに!!ほんと悪食ですね〜 -_-;
でも、芽にいってるおかげか、苺の害が少し少ないような…気のせいかな…
お互い、がんばりませう!
by おじゃまま (2011-05-24 15:19) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
オクラはダンゴムシも好物にしてるみたいです…。どっちだか…
ヌラッと光る筋ができていたら、間違いなくナメですけどね〜
無農薬のつらいとこ!ですね。
by おじゃまま (2011-05-24 15:20) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
塩はまずいかな?砂糖も…多すぎるとだめだろうけど、ましかな?分解早いし…。
20℃、もうずーっと越えてますが、今日は過ごしやすいいい気候です。
湿度は高いですが、蒸し蒸しした感じはありません。
by おじゃまま (2011-05-24 15:22) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
ビール、家人も勧めてくれました…が!昨年までの実績では、あまり効果が…
つまり、数が多すぎなのと、ビールよりも芽のほうがお好みらしい…(苦)
「不快害虫」の駆除としては有効です。おとなりさんもやってます。
ウリハムシはわが家は昨年もあまり来ませんでした。
近くにたーくさんカボチャができてる畑があったので、そっちに行ったのかな…
わが家に来たウリハムシはカナヘビ君がパトロールして食べてくれてたようです。
(昨年、一回だけ現場を見ました!)
by おじゃまま (2011-05-24 15:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。