SSブログ

二十日わけぎ初収穫!ほんとに二十日… [☆栽培日記]

20wakegi0522.jpg 今日は朝のうち、一瞬だが豪雨。もう梅雨空である。3時過ぎくらいから、「梅雨の晴れ間」になった。薄ら寒かったので、お昼は温かいうどんにすることに。それでは〜、と伸びて来た二十日わけぎをぽろぽろ雨の降る中、収穫。

20wakekare.jpg
中央付近に枯れた(?)株が

 4月30日植え付けなので、ほんとにちょうど20日くらいで収穫できたことになる。「窒素系の肥料はダメ」ということで、おそるおそる育てていたが、二株ほど「枯れた」ようになってしまった。これが「窒素系肥料」の影響だろうか…。が、他は元気な様子である。指示どおり、地際から5cmくらいを残して収穫。

 味は…ちょっと硬めの小ネギというところ。うどんに散らしたりするのには支障なし。だが、思っていたよりも硬い。この季節の太陽光の中では、20wakesyuukaku.jpgこれくらいの硬さになって不思議ではないが、小ネギのような柔らかい食感ではない。香りはまずまず普通だと思う。とりあえず少しは収穫できたので、ホッとしております。

 本日はきゅうりの間引き。一鉢、六粒ほどが発芽してしまっていた。もう一鉢は、何と、ナメクジにやられて4本あったのが1本になってしまっている…。一度来始めると、何度も襲撃してくるから、残った1本もかなり危ないかも。今回はふた鉢しか蒔いてないので、念のため間引いた双葉苗を別のところに移植しておくことにした(幼すぎるので、無理かもしれないが)。

kusaitigo0522.jpg

 二十日わけぎと同時に播種した二十日大根はナノクロムシその他の襲撃をうけ、悪戦苦闘中。また、急に気温が上がったせいか、徒長してしまっていた。なので、土寄せだけではなく、「土入れ」してみた。約2cm〜3cmほど、土を入れた。これでうまくできれば、これ以降はこの方式にしようと思う。これまで、徒長してしまったら、もう「二十日大根」にはなってくれなかった。ただの「大根葉」に…(笑)これでどうなるでしょうか。

 最後は今朝の草イチゴと苺。ひとつだけ苺が混じってます。見つかりますか?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
二十日ワケギ、気をつけておきます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-22 22:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
これで再び伸びて来てくれたら、大成功なんですが。
by おじゃまま (2011-05-22 23:50) 

hatumi30331

こんばんは。 コメントありがとうございます。
食べれるもの・・去年は、我が家もプチトマトとオクラを作ってました!
大成功やったけど・・・・今年はまだ何も・・・苗を買って来ようかなあ?^^
by hatumi30331 (2011-05-23 01:19) 

yakko

お早うございます。ネギは薬味に少しあると便利ですね。
初めて植えたブロッコリーの苗は葉が食べられて可哀想な状態です。
草イチゴ、たくさん収穫できましたネ。苺は上の皿の右下のちょっと大きめのヤツ(?_?)
by yakko (2011-05-23 06:03) 

mutumin

はぁ~・・・確かに20日でワケギになるんだぁ・・・
重宝しますよね。家もいろいろ使っています。
苺の花がやっと咲いてきました。
by mutumin (2011-05-23 08:03) 

まめ

薬味として重要ですねぇ。
シソをいい加減植えないといかんですわ<種蒔くだけのいい加減なものですが、、、
by まめ (2011-05-23 10:11) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
私、ここ数年ミニトマトができず…(涙)今は上の子が小学校で育てているのに、
私は失敗続きなんです… ^ ^;
大成功、うらなましい〜
by おじゃまま (2011-05-23 13:41) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
夏場はネギが育ちにくいので、重宝するかも…。また生えて来てくれればですが。
今は確かに、アブラナ科は狙われっぱなしですよね〜
私はもう、キャベツは(ケールみたいなやつですが)諦めて、青虫のお食事処としております。
苺、正解で〜す ^o^
by おじゃまま (2011-05-23 13:43) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
二十日わけぎ、結局購入されたのですか〜?
うまくいけば夏中楽しめ、あわよくば来年に球根を残せる…そうですが…。
by おじゃまま (2011-05-23 13:45) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
夏場はあんまりネギがないのに、ネギの欲しくなる冷たい麺類が多くなりますよね〜
不思議なんですけれど。
シソ、種まきで発芽させられるんですか?!
私、成功したのはずーっと昔の一回きりなんですよ〜。
あとは自生してくれたのばかり… ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-23 13:46) 

MERRY

うちもシソは、勝手に生えてくるのを育ててますよ(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-23 13:48) 

夢空

お子さまの熱はもう下がりましたか。
今日は、寒いくらいで・・・これだけの気温の変化だと
大人でも、気をつけないとね(^.^)
by 夢空 (2011-05-23 13:57) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
シソは、蒔いても蒔いても芽が出てこないんですよね〜・・・
何で、自生は生えるのか…不思議でなりません☆?☆
by おじゃまま (2011-05-23 23:18) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
だいじょうぶです♡ありがとうございます。
さすがは子供、そして「扁桃腺炎」、いちおう抗生剤も飲ませましたが、
先生も「症状が消えたら止めてよろしい」ということで、もう飲んでません ^ ^
…そう、オトナのほうがこういう時は危ないかも…
by おじゃまま (2011-05-23 23:20) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。