SSブログ

苺とニンニク収穫・どちらもチビチビ(笑) [☆栽培日記]

itigo0518.jpg
5月18日
草イチゴと大きさいっしょ…(笑)

 暑い…。窓を開けている…。蚊も出て来た。夏になった…。「初夏」はほとんど消えてしまったようだ。その暑い最中、昨日夕刻から上の子が熱を出した。解熱剤のお世話になるはめに。今日になってもまだ熱があったため、小児科へ。「扁桃腺炎でしょう」ということで、一安心。

 5月18日頃から、苺が少しずつ穫れ始めた。小さいし、量も少ない。なかなかうまく作れないが、今年の苺は甘いようだ。毎年、初夏の苺は「酸っぱい」と言われてしまうが

itigo0519.jpg
5月19日
(それでも食べる子供。よっぽど好きらしい・笑)、今年は「甘いよ〜」と。今日収穫したぶんは、一番大きいのがナメ被害に遭っていたので、私が食べた。ほんとに甘い。食味としては申し分ないと思った。これで大きくなり、かつ、量が穫れるという事なしなのだが、どうも…。私の感じではたぶん「水やり」がいちばんの問題のような気がする…。もう少し考えてみよう。

itigo0521.jpg
本日分。手前の
大きめの苺がナメ被害に…

 発芽確認、「茶豆・オクラ・成平・キュウリ・空芯菜」。どれも思っていたよりはいい発芽。採種したぶんのオクラが一鉢発芽しなかっただけ。ただ、これもナメ被害が出始めている。本葉が出るまで被害にあわずに持ってくれればいいのだが、夕刻割り箸もって捕殺に出かけるもの億劫で(庭ですが)。捕殺って、簡単なようでやっぱり気力がいる。特にナメちゃん相手だと…。想像してしまうから〜[がく~(落胆した顔)]

kusaitigo0520.jpg 三番蒔きの(茶豆と一緒に蒔いた)べんり菜が大きくならないので、一週間ほど前から数回、施肥。最初は油粕。そのあと、生ゴミから出た液肥を少し水に混ぜて施肥。さらに今日、もう飲むにはちょっと…という牛乳を水に溶いて施肥。あとのふたつはまあ、気休め程度だから、施肥が続いたとはいえ、大丈夫だろうと思う。土をほぐしてみると、ひげ根がいっぱい伸びていた。これで大きくなってくれればいいが、育ち初めにいじけてしまうと、ninniku0521.jpg肥料をやってもなかなか大きくなってくれないことが多い。まるで子育てみたいだが…。

 そして、もうこれ以上は無理だろう、とニンニクを掘り出した。五個だが、やはりというか、あまりに貧弱。笑ってくださいね。植え付けたニンニクよりも一回り小さくなっているくらい(爆)。どうしようかな…。ま、食べますかね。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あやけい

イチゴは水が好きだよって聞いたことがあるので割と頻繁に水やりしてました。
特にコンテナのはすぐに乾いちゃうので。
畑の方も晴天が続くときは水をやりましたね。
イチゴも課題が多いです。
来年はもっと品質重視でがんばろう。

by あやけい (2011-05-21 19:18) 

旅爺さん

お子さんは慢性扁桃腺にならない様に注意ですよ。
いちごの収穫は嬉しいですね。ニンニクは市場に出すようですね。ブブッ!”
家庭菜園は失敗しても楽しいものですよね。
by 旅爺さん (2011-05-21 19:27) 

mutumin

苺のビタミンCをとって、休ませましょう!
お大事に!
by mutumin (2011-05-21 21:24) 

侘び助

小さくても出来ただけいいよ~ 侘びは諦めた~
昨日ござらっせで立派なのを3個買いました。
by 侘び助 (2011-05-22 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
上のお子様お大事にね。
我家もにんにくは似たようなものだったわ(--;
難しいのですかね~
by mimimomo (2011-05-22 05:39) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そうですか〜やっぱり、水が好きなんですね。
プランターの土って、常に水を含んでいても害がある(病気とか)し、
乾燥させると表面が固まって水が流れてしまって、
ごく一部しか潅水できなくなるんですよね〜。
一緒に植えてあったハコベまでカラカラになっちゃってたから、
きっと水切れ…
今は表面に枝などでポコポコ穴を開けて潅水していますが、
なかなか面倒… (それくらいやれよ? ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-22 09:11) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
扁桃腺、まずまず大丈夫のようです、「慢性」、気をつけます!ありがとうございます!
小人の国に持ってって、市場に出します(笑)

by おじゃまま (2011-05-22 09:13) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます。もうほぼ熱も下がっているようです。
(連れて行かなくてもよかったかも ^ ^;)
by おじゃまま (2011-05-22 09:14) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
苺、それでも一日ひとつは穫れます(爆)
by おじゃまま (2011-05-22 09:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
うふ〜。お仲間でしたか☆(笑)いや、もうちょっとは大きかったんでしょうね…
難しそうには思えないのですが、難しいんでしょうね〜(笑)
by おじゃまま (2011-05-22 09:19) 

MERRY

ニンニク、もう収穫ですか?
なんか、分かれていないような感じですが?
by MERRY (2011-05-23 13:49) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
う・・・鋭いご指摘!!分けつしてません!!
「もう収穫」…そうなんですか?!でもね〜細いし、茎が倒れたし、もう無理〜って(笑)
早かったのかな〜???
by おじゃまま (2011-05-23 23:22) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。