SSブログ

べんり菜今春初収穫 [☆栽培日記]

benrina0519.jpg べんり菜「初」収穫はじつは、数日前。3本ほど穫って来てお味噌汁に。いま収穫しているのは二番蒔きのぶん。最初に蒔いたものよりも二番目に蒔いたもののほうが成長が早かった。肥料とか水とかの条件が良かったのか…。昨晩、はじめてたくさん(12株ほど)収穫、塩豚と一緒に炒めものにした。シンプルでいちばん美味しいと思う…。benrinaitame.jpgそれにしても、虫が食べてますねぇ…(笑)株そのものはあまり大きくならなかった。やはりもう少し元肥が必要なようだ。

 ワイルドストロベリー、やっとひとつできた、と思ったら、2日後に見たらもうなかった…。もうひとつできた、今度のはまあまあ大きいぞ、wstrkazira.jpgと思って昨日収穫しようとしたら、ナメクジが先に食べてしまっていた[むかっ(怒り)] しかたないので、これは採種用に。近日中に播種しようと思っている。

 昨日の草イチゴ。もうあまり残っていない。まだ緑色のままのが残っているので、赤くなるかもしれないけれど、kusaitigo0518.jpg一段落、というところである。今年は少なかったようだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
あやけい

私も小松菜とミニチンゲン菜を収穫しなくちゃ。
でも誰も食べてくれないからテンションが下がる。
これから空芯菜も蒔くけど、これも食べてくれないんだろうなぁ。

早くトマトが収穫できないかしら。
by あやけい (2011-05-19 19:58) 

侘び助

ナメクジ・ダンゴムシ一杯います。オクラまるで彼たちの
レストランで~す。オクラらしきもの消えて視界に入らない・・・泣き~
by 侘び助 (2011-05-19 20:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
クサイチゴまで行き着きません。畑にあれこれ。
28度でした。
by 夏炉冬扇 (2011-05-19 21:57) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
小松菜とチンゲンサイも?!あら〜・・・そら、テンションあがりませんね〜
どっちもそんなにくせのないお野菜なのに〜
トマト、よく実るといいですね♪
by おじゃまま (2011-05-19 23:53) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
ダンゴムシは小さいうちが一番困ります☆
オトナのダンゴムシは枯れ葉などを食べてくれる、益虫の部分もありますけどもね〜
by おじゃまま (2011-05-19 23:54) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
草イチゴ、そろそろわが家は終盤…かな??
28℃は…暑いですよね…
by おじゃまま (2011-05-19 23:55) 

めりっさ

ワイルドストロベリーは我が家もこんなことになってることが多いです。どちらかというと観賞用になっちゃってたりして。
by めりっさ (2011-05-20 08:07) 

mutumin

あぁ・・・私もべんり菜、今朝種蒔きしました。うふふ・・・こうなるのね。。。楽しみ!

by mutumin (2011-05-20 08:32) 

MERRY

うちのラズベリーは、もう少しで収穫できそうな予感ですが・・・。
by MERRY (2011-05-20 17:30) 

tama

便利菜、ワイルドストロベリー・・薬を使っていないので、ナメクジや虫が人より先に食べちゃうのですね。残念ですね~
by tama (2011-05-20 23:00) 

まめ

なめくじって、イチゴも食べるんですかぁ?
あぁ、知らないことが多い・・・
by まめ (2011-05-21 09:51) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。
特に果肉が柔らかいですからね〜・・狙われやすいように思います ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-21 14:11) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
べんり菜仲間ですね〜(笑)
あの土だと、きっと大きくて立派になると思います!
わが家のはやっぱり、土が痩せてると思いますから。
by おじゃまま (2011-05-21 14:13) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ラズベリーの一種、ボイセンベリーはわが家でも緑色の実がつきはじめました。
今年はカビにやられずに収穫できるでしょうか〜・・・
by おじゃまま (2011-05-21 14:13) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
「今年はナメクジ少ないわ〜」と思っていたのに、
このところ続けざまに被害が出てます ×_×
捕殺以外にないのですが、面倒…(笑)
by おじゃまま (2011-05-21 14:15) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ナメクジはけっこう「悪食」ですよ…
by おじゃまま (2011-05-21 14:15) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。