SSブログ

ハコベのリゾット(風)・ミントティー [☆栽培日記]

 今日はいい天気だが、どうもまた黄砂…?うっすら、物干に黄色っぽい粉がついている。今朝は遠くの山が霞んでいた。昼には晴れたようなので、帰ってから洗濯。今なら1時間もすれば乾くだろう。

 さて、一昨日のことになるが、お昼に残りご飯を使ってリゾットを作った。足りそうにないので、塩鶏と貰い物の絹サヤでクリームスパゲティも。リゾット、と呼ぶのはちょっとおこがましい出来だったので、洋風雑炊(の出来損ない)くらいなのであるが…(笑)

hakobe.jpg 材料は、塩鶏(胸肉)約100g、ご飯二人前強、そしてそして、ハコベ!ハコベのリゾットなり。このハコベは水菜とサラダ菜の間で大きくなっていたもの。水菜をすべて収穫するのについでにある程度抜いて来て、「じゃ、使っちゃおう!」と…(笑)これ以上ないほど完璧な、思いつき料理!

 塩鶏(胸肉)を薄切りにして、オリーブオイルで両面を焼き、そこに温めたご飯を入れてほぐし、水をご飯と同量くらい加えて煮る。途中で鶏肉を取り出しておく。ご飯が柔らかくなって来たら、鶏肉を戻し、塩こしょうで味を整えて、適当に切ったハコベととろけるチーズを入れて出来上がり。

hakoberis.jpg 見てお分かりの通り、ちょーっと水が少なかった(笑)。1.5倍くらいの量は必要だったと思う。でも…これが…

 意外にも子供に大人気!一緒に作ったクリームスパよりも、こちらが美味しい!と…。家人は「うそぉ〜」と驚いていた…(ということは、家人には美味しくなかったようだ・笑)

minttee.jpg 私はまあまあ、いいいかな〜と思った。すごく美味しい!というほどではないが、「七草」風だが、まあ、美味しかった。子供が美味しければ、それでいいし。

 暑くなって来たので、ミントティーでも、と作ってみた。そろそろ花芽が出て来そうなので、ミントもレモンバームも急ピッチで切っている。今年はママ友達にもあげたりして、捨てずに何とか…(例年、あまりに多いので捨てていたのである…乾燥させておいても、生のがあるとついそちらを使ってしまうし、結局時間をかけて捨てることになるから・笑)。

kusaitigo2.jpg 久々に作ったミントティー、アイスティーに…と思っていたのに、冷たくなる前に飲んでしまいそうだ…(笑)暑いミントティーでも、体がスーッとするような…。

 最後に、昨日の収穫、草イチゴ。一日間が空いたので、少し多め。朝にもちょっとだけ収穫しているが、だいたいおやつに。ひとつだけ、かなりいい粒があった。奪い合いに…(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
侘び助

いい加減な作り方の三つ葉・・・ほんの一つまみでも
お吸い物に・・・大きめのプランターに植え替えたよ~
結構重宝・・・其れにとても強い野菜ね~
by 侘び助 (2011-05-18 16:50) 

あやけい

今年の2月に買ったミント、ケーキの飾りのたびに芽を摘んで使っていたから今はこんもりいい感じに伸びています。
でもすぐに大きくなって持て余すんだろうなぁ。
もう一鉢の方は根詰まりしていて新芽がちょこっとしか出ません。
でも増やしても困るのでそのまま。
アップルミントだったのにいつの間にか普通のミントのような葉になってしまった…。
by あやけい (2011-05-18 18:59) 

畑の帽子

ミントティー、毎日飲んでいますよ~。 ^^
ベランダのミント類数種をたっぷり摘み摘み。 
ドライの残った物は古くなったハンカチとか端切れに包んでぎゅっと結び、下駄箱の中の靴に入れています。丁寧に縫わなくても充分。^^v 下駄箱で一仕事させてから捨てる前に熱湯に入れて水周りの排水に香の液を流して終了です。
by 畑の帽子 (2011-05-18 19:19) 

旅爺さん

わが家もテラスや車が黄砂で黄色くなってます。
ハコベは食べられるのは知ってますが食べた事は無いんです。
色々楽しんでますね。
by 旅爺さん (2011-05-18 19:21) 

夢空

ミントティー、この季節にぴったり☆
さわやかですね。
by 夢空 (2011-05-18 19:25) 

yakko

こんばんは。うちの周りの草イチゴは見かけなくなりました(;゜ロ゜)
by yakko (2011-05-18 20:24) 

mutumin

ミントはすぐ野生化して、いろんな所に蔓延るので、やめました。
それでも、必ず、どこかに雑草と一緒にあるのが不思議です。
ミントティーは、どちらかというとちょっと苦手かな・・・
by mutumin (2011-05-18 21:49) 

まめ

ミント、いい香りしてるのでしょうねぇ~
生のままはぐはぐ食べるの、嫌いじゃないですw
# 是非ひらパ、きてください。知ってるころと変わったところ、変わって
# ないところ、そういう目でみるとなかなか面白いですよ~
by まめ (2011-05-18 23:03) 

minK

ミントティー、生は美味しいですよね。
ついつい、夏に冷やして飲みますが、体に良い飲み方は
ホットなので良いと思いますよ!
夏も、食欲不振の時は胃の為にもホットを飲んで下され~。

冬は、ドライミントとバナナとりんごとみかんのフルーツティが
美味しいですよう。
我が家も数種類のミントをぼーぼー育てていますが、ドライにすると
まったくたりゃあしません。
欲しいくらいです(笑)
by minK (2011-05-18 23:16) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
三つ葉、私は失敗ばかりです…。
去年もどこかに無くなってしまいました…
家人が三つ葉嫌いなので、どうも呪文を唱えているような…(笑)
by おじゃまま (2011-05-19 07:58) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
アップルミントも、地植えするとすごいおおきな葉っぱになりますよね〜
私はなぜかペパーミントだけが生き残って、壁際を占拠しています。
ちょうどいろいろ隠せていいわ、と思っているけれど、
切り詰めてみるとおもちゃとかいろいろ出て来ます(笑)
by おじゃまま (2011-05-19 07:59) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
へぇ〜、すごい徹底した使いぶり☆これは見習わせていただきます☆
いつもいつも、かなり捨ててたんですよね〜 ^ ^;
靴箱にもいいんですね〜 ^o^
by おじゃまま (2011-05-19 08:00) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ハコベ、今年はなかなかいい出来でして…(笑)
春先に発芽したぶんが、柔らかいんですよ、まだ。香りは好き嫌いがありそうですが、
味は「ふつう」です(笑)
by おじゃまま (2011-05-19 08:02) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ミントティー、これまであんまり飲んでなかったのですが(じつは・笑)
今年は少し多めに飲んでる気がします。なかなかいいものです。
by おじゃまま (2011-05-19 08:03) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
油断しないでくださいね〜(笑)根が生きていたら、また出てくるかもしれません。
by おじゃまま (2011-05-19 08:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
それでもミントはまだまし!ドクダミと草イチゴに比べれば…うんうん。
ミントの根はあんまり深く伸びないし。
嫌うひとも多いですよ〜、ミント系のお茶。私も以前はあまり好きではありませんでした。
by おじゃまま (2011-05-19 08:05) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
生で、私もときどき…(笑)だって、いい香りしますよね〜。一番、いい香り。
ひらパ、この初夏のいい気候に、一度は!と思っています!
by おじゃまま (2011-05-19 08:06) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ミントはそれでもだいぶクサイチゴに駆逐されて少なくなりました。
でも、レモンバームは今もすごい!!んです!
近くなら、差し上げますのに〜(笑)

ホットのほうが胃腸にはいい…。そうですよね〜
それにしても、ミントティーの整腸作用はすごいですよね☆(ムフフ)
by おじゃまま (2011-05-19 08:08) 

MERRY

ハコベ、豊作ですね(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-19 09:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
一番よく穫れます(笑)
by おじゃまま (2011-05-19 11:01) 

畑の帽子

再コメントしますね。
付け加えますと、ミントに限らず古くなって捨てようかなと思ったドライハーブを好みでミックスしてます。「香りのある湿気取り」くらいの気持ちです。 ^^
効能がどうこうというものではないですが、気持ちが良いので使っているという感覚です。
by 畑の帽子 (2011-05-20 08:44) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆
なるほど〜ドライハーブだと、「湿気とり」の役割もしてくれるわけですね☆
これからは捨てずに乾燥させておいて、靴箱に入れます。
今までほんとに捨ててた(緑肥くらい?笑)ので〜。
勿体ないですよね〜
by おじゃまま (2011-05-21 17:39) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。