SSブログ

水菜と塩豚の炒めもの・水菜すでにトウ立ち! [☆栽培日記]

mizunatou.jpg 一昨日のことになるが、水菜のあたりに黄色い花が…!これには驚いた。蒔いてから、いったい何日だろう…というスピードトウ立ちである(笑)。急いである程度収穫、しかし、サラダにしようとしたら少し硬くて辛かった…なので、ちょっとだけ火を通すことにした。

 まずは塩豚であるが、これは今までの塊肉の塩豚ではなくて、スライス肉。バラ肉である。使う際に、一パック全部使うなら別にそれでもいいのだけれど、mizuna.jpg残ってしまうこともある。そのとき、適当に切っておくと、次にまな板が汚れないし…と、全部切ってしまう。切る前にまな板の片隅に塩を盛っておいて、まず豚肉両面にパラパラ〜、適当にスライスをほぐしつつ間にもパラパラ〜、とやってから切り、切った豚肉にもまぶしつつほぐしておく。量はお好みだが、私はこころもち強めに塩をまぶしておく。それをタッパーなどに入れて冷蔵庫に。一日もすれば、かなり「塩豚」になる。ちなみに、30分すれば「塩豚」に近くなるので、時間があれば調理する直前でも、塩豚風にできる。

 面倒なようだが、次に豚肉を使いたい時にはとっても便利[るんるん]保ちもいい。

mizunaitame.jpg そのスライス塩豚をまずオリーブオイルをひいたフライパンでほぐしつつ完全に火を通したら、適当に切った水菜を入れて、少しだけ塩を加え(水菜にちょっと塩をかける程度)、半生程度に火を通して(というよりも、水菜に油を軽く絡める程度でいい)、できあがり。

 この時期の水菜はすぐにトウ立ちする…。そして、硬くて辛みが強い。苦み、辛みを和らげつつ、水菜の食感を残し、ある程度柔らかくするには、「微かに油を絡めつつ火を通す」のがいいのではないか、とやってみた。美味しかった。お勧めできます。
 しかし。やはり水菜は、冬場が一番おいしい。柔らかくて甘くなる。

 一昨日の種まきメモ。キュウリ・成平インゲン・空芯菜。
 普通の小さめの鉢にキュウリ。2つ。五粒くらいで。成平を3粒ずつ2つのポットに。そして空芯菜、丸一日水に浸しておいてから、播種。雪白体菜のプランターに。このプランターは土の状態が悪かったので、すべてビニール袋にいれて日光による殺菌中。一昨日までに出た別の古い土と、アルフレッド・コロンが植わっていた菊鉢の土を使って、腐葉土・鶏糞を混ぜて使用。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。春の日差しですが冷たい風が気になります!!
by シラネアオイ (2011-05-17 07:45) 

夢空

おはよー(^-^)
うんうん、朝は少し寒いですよ~。
方言、やっぱりそうでした?なにかな?発音が違うのかな。
上げるとこと下げるとこが、微妙な感じなんでしょうか・・・^^;
by 夢空 (2011-05-17 09:27) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
やはり、まだまだ寒いのですね〜
こちらは一足先に「夏」の雰囲気です。
by おじゃまま (2011-05-17 09:59) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは☆
やはり…きっと夏でも、朝はすずしいんだろうな〜
微妙に違う…というのは全然違う、よりも違和感が強いような…(笑)
難しいものですね。
by おじゃまま (2011-05-17 10:01) 

minK

あー美味しそうです❤
水菜は大好きな野菜の一つなんですよ!
お鍋やおうどんにもかかせないですよね!

私もいよいよ明日は、出来上がっているはずの
プランターの土にコットンを定植する予定です♪
by minK (2011-05-17 19:51) 

ラック

次々と野菜に挑戦するおじゃままさん、1年中途切れる事がないようですね。
by ラック (2011-05-18 00:13) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
私も〜!大好きです!でも今回はサラダには硬かった〜(笑)
コットン!!花もかわいいそうですね!!楽しみだ〜
by おじゃまま (2011-05-18 13:59) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
なるべく途切れないように…と思うのですが、
いつの間にか空いた鉢などが…(笑)ヘタなんですよね〜鉢を回し使うのが(笑)
by おじゃまま (2011-05-18 14:00) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。