SSブログ

イカの炒め煮・この花は何?? [☆栽培日記]

sb_minin.jpg 昨日は行事あり、種まきし、で疲れてブログに向かうことなく寝てしまった。昨日アップするはずであった記事ですが…。

 ステムブロッコリーの脇芽、雨続きで収穫しなかったら花が咲いてしまった。硬くないところはお味噌汁に。咲きすぎのものは食卓の飾りに。一緒に、もう少し間引いてもよかろう、というミニニンジンを間引いて穫って来た。イカの炒め煮に香りづけに欲しかったのである。

ikaitame.jpg 適当に切ったイカ・えのき茸・タマネギの輪切りをオリーブオイルで適当に炒めつつ、塩を気持ち多めに加えて、油が回ったら蓋をして蒸し煮にする。(1分弱くらい)最後にミニニンジンの葉っぱのみじん切りを入れておしまい。簡単だけれど(イカの下ごしらえは面倒だけど)、とっても美味しい。このイカはヤリイカだったので、柔らかさを生かすために、火を通す時間は最小限に〜と。また、タマネギも新タマネギなので、輪切り(横切り)に切るようにして、甘みを出そう、そしてこちらにも火を通しすぎないようにして歯触りの良さを残そう…と。イカ、新タマネギともうまくできたようで、チビちゃんも食べてくれました[るんるん]

tabirakohanaka.jpg 昨日の種まきの記録・ポリポットにオクラと茶豆を播種。オクラはカラーポットには昨年採取のもの、その他は古い種。四粒ずつ。茶豆は五粒ずつ。土は古い土に新しい赤玉と腐葉土を適当に混ぜた。

 さて、庭に放置されているミニプランターに、春先から雑草が生えているのであるが、これがどうも春の七草の「ホトケノザ」、タビラコではないかな〜??と思うのですが…。いかがでしょうか。もしそうなら、このミニプランターは「春の七草プランター」として置いtabirakohaka.jpgておこうか、と思うのですが(笑)花はググッと背が伸びたので、違うかな〜・・・

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

プランター、放置しておくといろいろ生えてきて面白いですよね♪
春の七草のホトケノザ=コオニタビラコ…もうちょっと背の低いお花だったかも…。でもあまり自信ありません^^;
by めりっさ (2011-05-15 11:46) 

まめ

う~~~~ん、全くわかりません(爆)<役立たず
ameyaさんならお詳しいんですが・・・
by まめ (2011-05-15 11:47) 

 keichangarden

この雑草、我が家にも出て来ます。
ホトケノザって、あの段々の紫の花だと思ってました。
タビラコなのね~
by keichangarden (2011-05-15 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日はなんだか疲れた感じです。マッサージしてもらえたら…というところ。昔は娘がやってくれましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-15 21:46) 

ももこ

ハイハイ、おかげさまで調べさせていただきました(笑)
通常呼ばれているホトケノザの紫の花はシソ科のホトケノザ
おじゃままさんの黄色いのはキク科のホトケノザ
これが春の七草で言う「ホトケノザ」であるそう、
コオニタビラコまたは、ただのタビラコという。以上です(^v^)

私は野草・雑草の観察図鑑を使っています。それをもとにネットで調べると簡単ですね、
もっとも私、大事に植えたはずの植物,年を越すとすっかり忘れ捨ててることが多々あります
今年は、名前をつけて植えていました。
by ももこ (2011-05-15 23:11) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
そうなんですよね〜。もうちょっと、背が低いですよね〜
それに、葉っぱのギザギザ具合も、違う…ような〜??
まあ、毒ではなさそうな雰囲気ですけれどもね、
いやいや、素人は無闇に雑草に手出しはなりませぬ(笑)
by おじゃまま (2011-05-15 23:48) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
うふふ…。まめさんも、分からないんだ ^ ^
私も「…こういうの、だよね?でも…?」なんです(笑)
七草のパックに入ってるのは、こんなのじゃない…のは確かです(爆)
これが厄介なんですが、「幼い」ころを見てないのですよね〜
(どっかの親父の言い訳みたいですが・微)
by おじゃまま (2011-05-15 23:50) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
子供の頃、何年か、「七草を揃えたい!」と頑張ったことがあって…(笑)
田舎だったので、簡単だと思いきや、「ホトケノザ」だけ見つからなかったんですよ。
だから今でも、実物は「七草パック」でしか見たことなくて(笑)
by おじゃまま (2011-05-15 23:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ひどいときは家人に頼みますが、普段、ちょっとした背中などのマッサージは
子供がやってくれます。つまり、踏んでもらうんです…(笑)
時には拳で殴ってくる小さい子たちの拳が、妙に気持ちよかったりします…
でも、それを言うと、子供は余計に怒るんですけどね。
by おじゃまま (2011-05-15 23:54) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
たくさんの野草、野の花山の花、いっぱいあるんですね?♡♡
今回の写真もそうでしたけれど、ほんとうにかわいいですよね〜
私もイカリソウをもらって植え付けていたのに、
いつの間にか居なくなっちゃって…(涙)
きっと、「ここは居づらいな〜」って思われたんだと思います。
でも、めげません(笑)
by おじゃまま (2011-05-15 23:57) 

HAL_and_Usa

おじゃままさん、こんばんは(^^
 思わず調べちゃいました、葉っぱに短毛があると鬼田平子で、無毛は田平子だそうです♪
  夜中に失礼しました~。

by HAL_and_Usa (2011-05-16 02:10) 

旅爺さん

何かは知りませんが雑草が次々生えるのは困りますよね。
by 旅爺さん (2011-05-16 14:24) 

MERRY

紫の花のやつじゃないんですね、春の七草・・・。
by MERRY (2011-05-16 16:06) 

とりのさとZ

七草のホトケノザは、私も見つけたことがありませんが、写真の葉がロゼッタ状なので、そうかもしれません。

紫の段々の花は、三階草が正式名ですね。
by とりのさとZ (2011-05-16 20:16) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、こんにちは。
そうなんですか〜これ、毛があります。オニタビラコ決定 ^ ^;
ありがとうございました〜。では、処分をば…(笑)
by おじゃまま (2011-05-17 05:35) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
雑草も好きなんですよ〜(笑)庭中にありますが、
子供の遊び道具にもなるので、カラスノエンドウとかタンポポとか、
黄色の花のカタバミも紫のカタバミも、抜かないんです ^ ^;
胡瓜草や露草は色が好きなので、咲いていただくんです ^ ^;;;
雑草だらけです〜(爆)
by おじゃまま (2011-05-17 05:38) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
あれ、食べられなさそうですよね…(笑)紛らわしいですね〜
by おじゃまま (2011-05-17 05:39) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
そうなんですか!!
わたし、これからタビラコ探ししてみます(笑)
これは毛があるので、違うらしいです…
「三階」とは…(笑)四階、五階のもありますが…
by おじゃまま (2011-05-17 05:41) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。