SSブログ

草イチゴ収穫♪ [☆栽培日記]

kusaitigo.jpg やっと晴れた。西日本中心にかなり被害が出たようで驚いた。ここらあたりはそれほどすごい雨量ではなかったように思う。雨降りの間、収穫もサボり続けていたので、記事になる出来事もなく、ゆっくり過ごしておりました(笑)

 さて、晴れたので庭でとにかくある程度は収穫を…と思っていたのであるが、収穫できたのはとりあえず草イチゴ。3日も放ってあったので、かなりの量になった。一回分のおやつにはなりました。corneliabud.jpgちょっと傷んでいるものも多く、それは穫りながらワタクシの口に…。久しぶりに草イチゴを味わえました。いつもは子供にとってやるばかりなので…(笑)

 今日は洗濯も忙しく、外出の予定もあって、それくらいしか収穫できず。夕刻にはまた花の咲いてしまったステムブロッコリーくらいは収穫できるかな?? 明日には種まき必須!!もうそろそろ種まき適期ギリギリのものがいくつかある。

cornelia.jpg オールドローズのコーネリア、ぽろぽろと咲き進んでいるが、この花は蕾のうちがいちばんかわいい。咲いてしまうと、あっという間に散ってしまう。一日花か?と思うくらい。微かではあるが、香りはいい。散り始めてからも香りだけは残る。

hagoromo.jpg 羽衣ジャスミンも花盛りから一気に終盤にかかった。一枝さしておくだけで、お手洗いはいい香りに満たされる…。花期は短いが、強健で育てやすく、いいお花だと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

tentosanagi.jpg 本日届いたフリルレタス、無農薬だったので虫がいたのであるが、それがどうもてんとう虫の蛹のような…。ミニトマトのパックに入れてある。育つかな?
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ももこ

タケノコじゃないけれど雨の後は嬉しいほど大きくなってること多いですよね。
おやつになるほどの収穫、ただで嬉しいです(笑)
by ももこ (2011-05-13 17:43) 

侘び助

新しい垣根に草イチゴ植えたいけれど・・・
何処に行けば買えるのかな~
by 侘び助 (2011-05-13 22:10) 

mutumin

これだけあればおやつになりますね!
子供達も喜ぶわ!
by mutumin (2011-05-14 07:55) 

minK

おはようございます。
朝の一仕事を終え、朝ご飯を食べながらPCをたちあげたら
おじゃままさんのこのページが!!
「 あ、昨夜!! 」
そうなんです、昨夜nice!を押してコメを書きこもうとして
気絶するように爆睡していました!
PCの前で芽が覚めたわけだ!(笑)

草イチゴいいですね。
私は今朝、ワイルドストロベリーのホワイト種を去年植えていた
のですが、今年実がなって・・・・でも、収穫時が白いちごだと
さっぱり解りません!!
今朝は虫との戦いをしていましたので、、、、この、いちごちゃんたちが
心配です(T▼T)
by minK (2011-05-14 08:46) 

mykaira

羽衣ジャスミン、素敵な名前ですね!一輪で濃厚な香り、こちらまで香ってきそうです!今日は洗濯3回もしてる・・・(^^;)
by mykaira (2011-05-14 09:54) 

あやけい

わぁ、小さくてかわいいですね。
それにしてもこれだけたくさん収穫できるってことは何株も植えているんですか?
低木なのかしら。

うちのワイルドストロベリーもなり始めました。
一昨年種まきして去年初めて実をつけて食べてみて、苦い!と思ってろくに収穫しなかったんです。
昨日あんまり可愛くきれいになっているので食べてみたら、おいし~!
今年はまじめに収穫してみようかしら。
念願のワイルドストロベリージャムを作るのには相当時間がかかりそうです。
by あやけい (2011-05-14 10:03) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
今はアブラナ科は一気にトウ立ち、ということもありますけれどもね〜 ^ ^;
おやつ一回分、稼ぎました??(笑)
by おじゃまま (2011-05-14 11:28) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
分けて差し上げたいのですが、
わが家のはあまり優良株ではないのですよね〜 ^ ^;
まる〜くコロン!と獲れるものがいい株なんですけれど。
「クサイチゴ 販売」などで検索すると、通販も見つかります。
優良株をゲットしてくださいね〜
by おじゃまま (2011-05-14 11:33) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
まずまずごまかせるくらいの(笑)おやつの量になりました。
じつは「萼」ぶぶんが多いのですれどもね(笑)
by おじゃまま (2011-05-14 11:34) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
うわわ〜。ちょっと光栄(笑)。でもお疲れでは〜・・・
あまり無理はしないでくださいね。

「白いちご」ってあるんですね!なるほど…収穫期が分かりづらそう(笑)
虫との戦い、私はもう放置です。むしろ、「カビ」がコワいです。
ここ数日の雨で確実に菌が広がっていると思います〜 -_-;
by おじゃまま (2011-05-14 11:36) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
私は洗濯は「数日に分ける」ことにしました〜(笑)
洗っても干せないし(笑)
羽衣ジャスミン、大きくなっているお宅ではフェンスいっぱい!!というところも…
香りが強すぎるんじゃないかな・・・と人ごとながらちょっと心配になるくらいです。
by おじゃまま (2011-05-14 11:38) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
植えたのは一株ですが、地植えしたのでね〜ええと、何て言うんでしたかしら、
突然「こんなところから?!」と生えてくる、シュートじゃなくて…忘れましたが(笑)
あれでどんどん広がって、今では庭のほとんどを占拠してます!
でも、いい実が獲れるのはほんの一部なんですけれどもね。

ワイルドストロベリー、今年は種まきしてみようと思います。
私も増やしたい!!
by おじゃまま (2011-05-14 11:40) 

MERRY

草イチゴ、たくさん収穫できましたね(^-^)
一度も食べたことがないけど、おいしそう!
by MERRY (2011-05-14 15:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
クサイチゴ一杯。来週は私も取らなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 22:02) 

ぱピ子

(*^_^*)草いちごたくさん~。可愛いですね!
こんなにたくさんだと収穫するのが楽しいでしょうね~。
どんなお味ですか~?

by ぱピ子 (2011-05-14 23:10) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
雨にやられたかと心配でしたが、何とか収穫できました♪
野の味、です。
by おじゃまま (2011-05-15 09:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
またアップしてくださいね。どういうところに生えているのですか?
(もちろん、自生ですよね?)
by おじゃまま (2011-05-15 09:58) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
トゲがあるので、けっこう引っ掻き傷だらけになります
(植木の間に生えているため、かなり無理な姿勢で穫ってるからですが…・笑)
味は、酸味のない、ほのかに甘い味です。味自体にはあまり深みはない、と思う…。
味、というより、香りがいいんですよ〜
by おじゃまま (2011-05-15 10:00) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。