SSブログ

梅雨か?!水菜収穫、サラダ菜間引く [☆栽培日記]

mizuna0509.jpg 蒸し暑い…。げんなりする…。こんなに急に暑くなられては体が保たない…。お空の神様も手加減を覚えて欲しい…。軒下以外は水やりから解放されたので、それは嬉しいけれど。

 昨日は昼は時間がなかったので、昨年の余り物のお素麺(笑)。最近、生協(生活クラブ)で醤油と間違って「だし醤油」を買ってしまったのであるが、soumensalad.jpgこれがなかなか美味しい(笑)。市販のものは化学調味料が入っているので私は嫌いなのであるが、このだし醤油には一切入っていない。少し甘みが強いが、今回はこれで簡単に「ぶっかけ」そうめんつゆを作った。

 その素麺が余っていたので、夕刻、saladna.jpg水菜を少しだけ穫ってきて素麺サラダに。サラダ菜の間引き菜も使った。サラダ菜をもう少し間引き、こちらは刺身の彩りに。タコブツを乗せて。あとは昨年の冷凍物だがブエンガツオを解凍して。生のままの初鰹が美味しい季節。冷凍品でも、ブエンガツオは美味しい。この季節はやはり鰹。スライスしたタマネギと一緒にいただいた。misosiru.jpg

 そしてまたまたブロッコリーの花が咲きかけたので、お味噌汁にポンと入れて。ブロッコリーの脇芽は最近は、普通の「トウ」と同じ扱いに[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
食卓に緑が入ると美味しく見えますネ。今日は豆苗の二番芽(?_?)を
あちこちに散らしました。彩りに赤いトマトも欠かせませんね。(^。^)
by yakko (2011-05-10 20:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
水菜とうとう作りませんでした。
こちらかなりの雨量です。
by 夏炉冬扇 (2011-05-10 21:19) 

夢空

ほーんと、蒸し暑い一日でした。
今からこんなんじゃ、真夏がぁぁぁぁ。
by 夢空 (2011-05-10 21:39) 

侘び助

おじゃままさんに育てられた野菜たちは嬉しいでしょうね・・・
とことん食べてもらえて・野菜冥利に尽きる・・・フ・フ~~
by 侘び助 (2011-05-10 21:50) 

あやけい

ミズナ、いいなぁ。
うちの小松菜はハモグリバエが出てしまっていて半分ぐらいの葉を捨てています。
リーフレタスも気をつけないと入り込んでいるんですよね。
来年はずっとネットをかけて育てようと思います。
by あやけい (2011-05-10 22:14) 

MERRY

生活クラブっておいしそうなものばかりだな、と思いつつ、
普通の生協しか利用してません。
ちょこっと高いし。
by MERRY (2011-05-11 16:36) 

ラック

昨日の朝8時半頃あやめを散歩させていたら何とも言えない生暖かい
風が吹いていました。新緑の季節なのに・・・夫はお化け屋敷の風みたいだ と
言っていました。そして今日は一転して雨降りで気温13度位です。
今年の夏は一体どうなるのでしょうね?
野菜さん達丸ごと食べてもらって嬉しいでしょうね^^
by ラック (2011-05-11 17:32) 

もとひろ

ほんと蒸し暑いですね~(--;)
今年の夏は昨年に引き続き猛暑らしいですね。
ちなみに僕は来年2月からは京都府亀岡市での就農を希望しています!
いい畑が見つかるといいんですけどねー♪
by もとひろ (2011-05-11 21:11) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
豆苗、いいですね〜☆私もやってみたいな〜
トマトもおいしくなって来ましたね!
by おじゃまま (2011-05-12 09:19) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
水菜、やはり冬場のほどは美味しくないように思います。
甘みも柔らかさも、冬のほうがいいようです。
by おじゃまま (2011-05-12 09:19) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
「蒸し暑い」のがいちばんこたえますよね…
でも、エアコンの「除湿」は冷えるし…いいエアコンは別でしょうけれど(笑)
by おじゃまま (2011-05-12 09:20) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
とことん食べてしまう…のですが、「ケール」みたいなキャベツはどうしよう(爆)
さすがに、収穫の手が止まっています…
by おじゃまま (2011-05-12 09:21) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
今年はそういえばハモグリバエがすこし少ない気がします。
昨年はありとあらゆる葉に入られたのですけれどもね。
by おじゃまま (2011-05-12 09:22) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
「生活クラブ」と地元関西のコープが合体したコープなので、
関東圏の「生活クラブ」とは少し違うようですが、
調味料などは共通みたいです。お醤油とか、ほんとに美味しい☆
いまは、市販のより安かったりします ^o^
by おじゃまま (2011-05-12 09:23) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
ほんとにへんてこりん…いまどき台風というのもへんてこりんですよね〜
困りますよ〜。。。
種まきもまだだし、草イチゴの収穫もしたかったのに、
雨にやられてずいぶんダメになったようです -_-;
by おじゃまま (2011-05-12 09:25) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
日本脱出計画を立てねば…ですが、お野菜が…(笑)
農業やってると、夏場の長期旅行は無理ですよね…家庭菜園でも、なかなか〜(笑)
亀岡、いいとこですね〜!車ないので、なかなか行けないのですが、
写真などで見ていいところだな〜といつも思います☆
by おじゃまま (2011-05-12 09:27) 

水郷楽人

雨続きで水菜も瑞々しいですよね。水郷は、同属の壬生菜の方を栽培していました。梅雨の走りでしょうかね。とてもジメジメの毎日ですね。
by 水郷楽人 (2011-05-12 12:21) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
こちらはやっと晴れ間がのぞき始めました☆
晴は嬉しいですが、蒸し暑さは増しております -_-;
by おじゃまま (2011-05-12 14:24) 

シラネアオイ

こんにちは!今回の記事(ハマボウフ)で食したことのある方はおじゃまま様御一人だけでした!年々数を減らせていますから資源保護にはもってこいですが、美味しくてほのかな香りの山菜が忘れ去られる悲しい思いも致しますが、複雑な気持ちですね!!
by シラネアオイ (2011-05-13 11:35) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
そうなんですか!!私も自分で買ったり採取したりしたことはないのですが、
香りが素敵だったのは記憶に残っています。
守りつつも、忘れられないように…。大事にしたいですね。
by おじゃまま (2011-05-13 12:24) 

minK

ぶっかけそうめん、美味しそうだぁあ。
by minK (2011-05-13 12:41) 

mutumin

こちらは一向に暑くなりません。
雨ばっかりで、植えても芽が出ないのでは?と心配になりましたが、何とか、ベビーリーフだけは芽が出て来ました。
良かったぁ!
by mutumin (2011-05-13 14:21) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
素麺が美味しくなるのが早すぎっ!(笑)
もう少し「ラーメン」とか「あったかうどん」とか、食べたいですよね〜
「気持ちのいい気候」が少なかったですね〜
by おじゃまま (2011-05-13 14:30) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうなんですか〜さすが、青森!
こちらではもうパジャマも半袖に。さすがにまだ「甚平」ではないですけれど。
一昨日は寝苦しいくらいでした。今日も暑い!
by おじゃまま (2011-05-13 14:31) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。