SSブログ

草イチゴ、すこし食べました [☆栽培日記]

kusaiti1.jpg 草イチゴがほんの少し、しかも「歯抜け」で赤くなり。子供とおやつの「足し」にしました。色は綺麗、香りも野性味もありでよし、しか〜し、味はこんなに小さくてはわかりません…(笑)

 でも、草イチゴには独特の香りがあり、ほんの一粒でも口に香りが広がります…。幼い子ほどそれを感じるようです。既に上の子は「たったこんだけ〜?」と不満を言うように…。あなたも三歳くらいの時は、この一粒を食べて目の色を変えたのよ…(笑)kusaiti2.jpg

 オクラ、一鉢はひとつだけ発芽、のこりはダメ。掘り返したところ、発芽しかかりつつカビにやられていた。やはり、水はけ、通気性が大事なようだ。ここ数日のうちに赤玉土だけで再挑戦の予定。

 二十日大根は発芽、二十日わけぎもやっと少し芽が出てきた。かなり前に蒔いたべんり菜、虫にやられている…とおもいきや、 今朝がた見ると、ネバネバの液体の「跡」が銀色に光っていた…。どうやらナメクジらしい…。やっかいなのに見つかった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夢空

娘たち、小学生の頃、草いちごを食べながらの下校でした。
私は、街育ちだったので、子育てにはいい環境だったのかな~と
振り返ってみると、そう感じます。
by 夢空 (2011-05-07 09:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
クサイチゴ、ジャムにすると「高級品」になります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-07 21:33) 

 keichangarden

やっぱり温度が足りなくて、発芽しなかったのかな?
もう2週間以上前に蒔いたバジルがやっと芽が出ましたから。
↓彦根城、悪いイメージになりましたね。
残念だわ~私はとっても気に入って、続けて2回も行きました。
彦根城博物館は見応えありましたよ、さすが井伊家って感じ。
解説のチラシも充実してましたし、
少し、子供さんが大きくなってから、人のいない時がお奨めです。
by keichangarden (2011-05-08 22:56) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
私も娘さんたちと同じく、草イチゴを食べておやつにしながら帰ってました(笑)
さすがに「ヤマブドウ」とかはないですよ、そちらはあるんでしょうね〜
by おじゃまま (2011-05-09 16:32) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ジャムにするほどは獲れないと思います☆
でも、実家あたりでは、たくさん穫れますから、こんど家族に言ってみます。
「高級品」のジャムは食べてみたいものですから〜(笑)
by おじゃまま (2011-05-09 16:34) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
下調べがきちんとできていなかったのがすべての敗因、です -_-;
列車もこれほど混むとは思っていませんでしたし、
まさか90分待ちなんて、思いもしませんでしたから…
こんどは、「人の居ない時期」を見計らって行くことにします!
もうちょっと大きくなってから…ですけど(笑)
by おじゃまま (2011-05-09 16:35) 

畑の帽子

うちの畑の周囲に草イチゴっぽい木はあるけれどどうやら違うみたいで最近気づいてがっかりしています。 ^^;
あの透明感のある実がとっても美味しそう。
by 畑の帽子 (2011-05-09 17:23) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
なんでしょうね〜。気になります。
味はそんなに強くありませんが、香りがいいんですよね。
by おじゃまま (2011-05-10 16:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。