SSブログ

ステムブロッコリーの脇芽収穫・こどもの日 [☆栽培日記]

kasiwamoti.jpg 今日は子供の日だったので、子供と遊ぶぞ〜と思っていたが、2日間の外出で家の中がすごいことに(特に、黄砂のせいで洗濯できず)なっていたので、ごめんね〜で家の中を片付けた。

 お昼ご飯は近くのパスタとピザのお店へ。道々、暑かった!すごい日差し。何度も行っている馴染みのお店なので、子供たちも喜んでよく食べた。そのあと、和菓子屋さんに寄って柏餅とちまきを買う。ここは評判のお店なので、柏餅はもう売り切れていたが、子供連れだったからか、気の毒がってくれて、「予約のぶんを少しならお分けできます」と二個、包んでくれた。ただ、柏餅もちまきもかなり大きいお餅なので、子供は両方を食べるのは無理だったようだ。ほとんど私が食べました…

 菖蒲は売り切れ。毎年、菖蒲を買い忘れる。4日ほど前に店先で見つけたのだが、「4日も保つのか?!」と疑問に思い、買わなかった。買っとけば良かったのかな…。仕方なく、菖蒲湯のかわりにヒバの精油を入れて「森林浴」気分のお風呂に。

 天然の鯛を半身で売っていたので、お刺身にすることにした。刺身になった尾頭付きも売っていたのであるが、刺身になっているものは味が落ちる。どうせ同じ値段なら、自分で切るほうがいい。と、普段は包丁も握らない家人も、これだけは自分で買う時も柵で買ってくる。(ほとんどの場合、切るのは私ですが…[わーい(嬉しい顔)])それから上の子がサーモンが大好きなので、アトランティックサーモンをやはり柵で買う。sb0505.jpgノルウェー産であった。なかなか美味しかった。チリ産のトラウトサーモンも刺身用に売っていたが、あまり美味しいと感じたことがなかったので、避けた。こどもの日は、いつもより少し多めのお刺身で、おうちでゆっくり晩ご飯しました。

 庭のステムブロッコリー、2日も外食続きで、花が咲いてしまった。まだ食べられそうなものはレンジ蒸しで食べることにした。sbhana.jpgもう食べられなさそうなところは食卓に飾ることにした。食べて良し、見て良し[わーい(嬉しい顔)]

 きのう、天守閣付近で大はしゃぎしていたチビちゃん、今日も元気!回復が早いのに驚いていたが、やはり疲れていたようで、あら、静かだわ、と探すと、スヤスヤ眠っていた…二時間半ほど、久々にお昼寝。昼の光の中で見る子供の寝顔は安らかだ…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mutumin

子供達はそばに居ないけど、柏餅は2回しっかり食べました。
私はみそあんが好きです。
by mutumin (2011-05-06 22:17) 

あやけい

菖蒲湯、生まれてから一度も入ったことがありません。
売っているけど買ったこともないし。
冬至の時ゆず湯は入るのにね。
柏餅は食べましたよ~。
でもチマキも食べたことないかも。
by あやけい (2011-05-06 22:51) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
柏餅、みそあんはいまだ体験しておりません!
この和菓子屋さんでは、時々勧められるんですけれど…
そうですか!今度は意を決して、買ってみます!
by おじゃまま (2011-05-06 23:48) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
柚子は、少し遅れても売ってますよね〜でも、菖蒲は…なくなるみたい☆
じつは私も菖蒲湯は一回しか入ったことないのですが、
数年前に一度だけ、近くの(まあまあ普通の?・笑)和菓子屋さんで
柏餅を買ったら、「どうぞ」と頂いたのでした…。
入りかたも分からなかったものの、そのまま湯船に浮かべたら、なかなかいい香り…
行事はやろう、の一貫で探しましたが…(苦)
by おじゃまま (2011-05-06 23:51) 

畑の帽子

菖蒲湯、今年は入ってません。 ^^
柏餅は食べました。
子供ももう大人だし、孫もいないので畑に通いました。(笑)
人も多くなくて快適でしたよ。
by 畑の帽子 (2011-05-09 17:20) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
菖蒲湯って、子供の頃は入ることはなく、大人になって大阪に出てきてから、です。
柚子と違って、どれくらい保つものか、よく分からないのですよね〜・・・
by おじゃまま (2011-05-10 16:09) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。