SSブログ

水菜・スナップえんどう初収穫 [☆栽培日記]

caliente.jpg 初夏というより、既に夏本番の暑さ。わが家の花も夏仕様になってきた。昨年買ったゼラニウム・カリエンテが、冬休みを終えて咲き始めた。羽衣ジャスミンも少し花をつけた。オールドローズ・コーネリアもぽろぽろ咲き始めた。

 昨日、盛りを過ぎたモッコウバラを剪定。まだ綺麗に咲いてはいたのだが、やはり病気が広がってきていたし、暑くなってきたので、雨が降ったら一気にカビの胞子が出る恐れがあると思って、頑張った。半日つぶれた。疲れた。ゴミ袋一袋半ほど。そのうち、数日前に剪定したナンキンハゼとハナズオウの剪定枝と一緒にして、一袋分はそのまま置いてある。mizuna.jpgできることならば腐葉土にしてみようかと思っている。一年くらいはかかるんだろうけれど…(買ったほうがラクかも…・笑)数日前から(どうやら大阪城か彦根城か、その往復かでゲットしてしまったらしい)風邪気味だったせいか、腰痛も出ていたし、なかなかきつい作業で、今日もまだだるい…。ブログもそのせいで、ちょっとお休みしていた…。

 水菜を初収穫。冷やしうどんにトッピング…と思ったのであるが、合わなかった…。熱いおうどんにはよく合うのだけれど、冷やしうどんには…合わない。snap0506.jpg別にしてサラダのように食べた。

 スナップエンドウ、やはりあまり背丈が伸びす、多収穫は望めないようだが、2つは穫れた。2つでは飾りにもしづらいので、莢を割り、豆を取り出して、莢も1cmくらいに切って、オムライスに入れて彩りにした。みんな気づかずに食べちゃったようだけれど…。オムライスに入れたら、そんなものでしょうね…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

きれいな赤ですね。 ^^
連休凄く頑張られたようで、少しゆっくりお休みになっては?
お大事にしてください。 
by 畑の帽子 (2011-05-09 17:25) 

あやけい

連休の疲れってお母さんが一番出ますよね。
だって食事の用意が連続なんだもの。
連休明けは家庭訪問があってまた掃除。(これはいつもさぼっているのが悪いが)
ゆっくりしてくださいね。
関東は数日お天気悪いようです。
私ものんびりします。
by あやけい (2011-05-10 15:04) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
「カリエンテ」、少し伸びたようです。うまく育つといいのですが。
連休、今年は頑張りすぎたようです ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-10 15:42) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
こちらも天気悪いで〜す。梅雨のようです…。早すぎですよね〜
家庭訪問はもう終わりました〜(笑)掃除しなくても、終わります(爆)
明日が過ぎれば、その次の日はoffなので、そこまで頑張ります!
by おじゃまま (2011-05-10 15:44) 

MERRY

うちもスナップエンドウ、収穫できましたよ(^-^)
こちらも、今日からお天気が下り坂です。
by MERRY (2011-05-10 17:31) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
スナップエンドウ、2つではなかなか味わえません(笑)
彩りにはなりました。
お天気、変すぎですよね〜
by おじゃまま (2011-05-10 17:38) 

minK

うちは、一個もスナップエンドウ収穫できず・・・です。
がっかり!
by minK (2011-05-13 12:43) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
あらー・・・・残念ですね〜。
でも綿はすごい!!ですし、ハーブは素晴らしいことでしょう!
そろそろ、庭にも本腰入れねば…と思いつつ、洗濯三昧(笑)
by おじゃまま (2011-05-13 16:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。