SSブログ

今日は彦根城…さんざんな目に… [◇雑記帳]

 じつは昨日の大阪城来訪は、こちらの体調の都合で、近場にしよう…ということで急遽、変更されたものであった。今日は「本丸」の彦根城へ!ちょっと遠いので、いつもより気合いを入れて行った…電車を乗り継いで2時間!頑張りました〜

 んが…!

hikone.jpg 彦根に着いた時間からして、昼食が先、となったところでトラブル発生…!まあ、それは一応クリアして、彦根城到着。ところが…!「天守閣はただいま90分待ちです」の張り紙が…[がく~(落胆した顔)]

 いちじかんはんもならぶのでございますか…いやでございます…ワタクシは高所は特に好みませぬ…人混みはできれば避けたいところでございます…さらに、並んで待つのも不得手でございます…やめましょう…と言いたかったのであるが、昨日の例もあり、また直前のトラブルで機嫌がめっちゃ悪い御仁も居たため、並ぶことに…。電車で読もうと思っていた本を読んで、時間をつぶしました…。子供たちは家人に任せて、遊ばせて…

 それでも、入場してからも30分ほどは列に並んで待つはめに…

hikonekousa.jpg しかも…

 彦根城の天守閣は、ただただ、「天守閣」でした…!

 高知城のように、内部に刀や鎧が展示されているわけでもなく、居城が残っているわけでもなく、ただただ、「登れる」だけ、琵琶湖が見えるのがせめてもの救い…しかも、今日は黄砂で琵琶湖もほとんど見えず…

 正直なところは、「…最悪…」

 ひこにゃんにも会えずじまいでした…(これは期待はしてなかったのですが…)

tenshukakunai.jpg
天守閣の内部の木組み
これくらいしか、得るものはなかった(笑)
なかなかカッコいい木組みですよね

 国宝に登ったのだから、それでよし、とすべきなのかもしれませんが…

 もう一回、正直な感想を言えば、「二度と行きたくない…」(笑)

 この90分待ちで予定は大幅に狂い、最後はタクシーを飛ばして何とか9時前には帰宅したものの、なんと、夕食は…おやつも抜きで頑張った子供たちがお腹を空かせたので(私もお腹すいたのですが…)間に合わせに彦根で食べた「蕎麦」…になってしまった…[もうやだ~(悲しい顔)] おまけに、JRで長いこと立つはめになって、上の子は疲れ果てて帰宅したと思ったらそのまま熟睡…(チビちゃんは空いていた座席に一応座っていられました…)

 高知城の天守閣入場の良さが分かりましたよ〜。まず、居城が少しですが残ってますから、暮らしも見えますしね。当時のままの姿なので、大阪城みたいな現代的な感じはないし…。彦根城ほど展示品も少なくないし。刀とか、長曽我部氏の部隊の様子とか…。なかなかいいと思います。彦根城は展示物としては「瓦」があったくらい…国宝ですけどね。

 まあ、大河ドラマ「江」の影響もあるのでしょうね…長浜もすぐ近くだし。車がすごく多かった!徒歩で駅から歩いた私たちのほうが、車の列より早く進むくらいでしたから…。

 遠くまで出かけたのにこの始末…なので、疲れ倍増…家人、怒り収まらず…。どしよ…[もうやだ~(悲しい顔)]

 この2日、ほとんど初めてゴールデンウィークに出かけましたが(今までは家で過ごし、近くの公園に行く程度だった)、感想としては、「ゴールデンウィークは近場でご飯でも楽しむか、海外に出かける」のがいい、と思いました〜。手近な観光地に出かけるのは、私的にはNGです[もうやだ~(悲しい顔)] 二度と、やりたくありません…[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 帰った自宅が天国に思えた一日でした

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
侘び助

お城にのぼる・・・侘びも止めた方がいいと思うよ~
岡崎城・犬山城・彦根城 急な階段よくぞ昔人達暮らしたな~と感心するばかり~

by 侘び助 (2011-05-04 23:39) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
家人と私で、チビちゃんをはさんでガードしつつ、上り下りしました…
高知城では、まだまだ抱っこもしましたね〜(笑)
疲れましてね…気づかれかと思いますが…
by おじゃまま (2011-05-04 23:57) 

mutumin

だいたい、そういうものだと思います。
御苦労さま!
by mutumin (2011-05-05 07:47) 

夢空

GWは、外出しないことになっています(^_^;)
by 夢空 (2011-05-05 10:15) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
だいたい、そういうものなんですね〜(笑)
疲れました…。これからは、のんびりと過ごすことにいたします(笑)
by おじゃまま (2011-05-05 10:46) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
私もこれ以降はその掟を守ることにいたします(笑)
by おじゃまま (2011-05-05 10:47) 

MERRY

超人気のアトラクション並みですね。
私だったら、あきらめちゃうかな。
by MERRY (2011-05-05 11:26) 

まめ

姫路城はなかなか面白かったと思います。
彦根は行ったことがまだないんですよねぇ。でも行くならきっと、ひこにゃん目当て(爆)
大阪城は何度も行きましたけど、コンクリートよりも国宝のお城のほうがまめ的には
好きですね(しんどいけどw)
by まめ (2011-05-05 12:11) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
アトラクションといえば、階段くらいでしたが(笑)
私も、一人だったら絶対!!登ってません。
by おじゃまま (2011-05-05 13:09) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
姫路城も候補に挙がったのですが、補修中ということなので
今回は見送った次第です。
姫路城も、すごい人、だったんでしょうかね〜
次回のお城訪問は、姫路にします!
(ゴールデンウィークには行きませんが・爆)
by おじゃまま (2011-05-05 13:11) 

ぱピ子

高知城、懐かしいです~。
学生・職場ともにも高知城が見える所で育ちました。
近くだとなかなか登らないんですよね。
高知を出る最後の日に久しぶりに登った記憶がよみがえりましたよ。
帰りたくなりました。初ガツオの季節ですしね♪
by ぱピ子 (2011-05-05 22:59) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
そうなんですか!
私も住んでいる間は数えるほどしか行きませんでした(笑)
そういうものですよね〜
大阪城もすぐ近く(というか、毎週見ている・笑)なのに、
行ったのは一昨日で三回目でした(笑)
初鰹、美味しいですよね〜お刺身食べたい・・・
by おじゃまま (2011-05-06 00:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れさま。
「連休」現象です。私は並ぶのはダメです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-06 21:54) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私も本来はダメです、家人もダメです、でも…
家人は高いところなら、並びますわ〜。好きなんですよね…。
飲食店では逆に、絶対に並びません!
客を並ばせるような店は下の下だそうで…(爆)
私としては、「二十分くらいはいいんじゃない?」と思いますが…
by おじゃまま (2011-05-07 00:09) 

畑の帽子

公共交通機関を使っても目的地がそれではねぇ…。 ^^;
昔モンキーパークへ向かったらあまりの渋滞にあきらめて、近くの野猿公園で気の荒いサルを見て帰ってきたことがあります。(笑)
そうそう、彦根もまだいったことがありません。
by 畑の帽子 (2011-05-09 17:16) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
車のナンバーはみんな近場…。
ゴールデンウィークの分散、とか言ってましたが、
たぶん意味ないな…と思ったことでした…(笑)
都会の周辺では、何しても連休にしたら混みますよ〜。
by おじゃまま (2011-05-10 16:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。