SSブログ

二十日大根、二度目〜♪水菜抜き菜も [☆栽培日記]

0424yasa.jpg やっと晴。ときどき時雨れたが、お洗濯もでき、外回りの用事もできた…。でも、疲れました…。日曜日は晴れると嬉しい反面、子供も元気で…(笑)

 昼ご飯はまたまたスパゲティに。サラダを添えよう、と二十日大根・ミニニンジン・水菜とサラダ菜の間引き+そのプランターに「わんさ」と生えてきたハコベを少し穫ってきた。二十日大根、もう残りは少なくなってきた。無くなったら、また蒔こう。
salad0424.jpg たくさん穫ったつもりだったが、一人分は少なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

 スパゲティは塩鶏ムネ肉とエリンギのクリームスパゲティ。ミニニンジンの葉っぱを刻んで、少しだけ入れて。少しだけなら、微かにいい香り…。パセリ代わりに。spacreninjinha.jpg

 しばらく前からモンシロチョウが襲来(?)している。今日、出来損ないのキャベツに小さいちいさい青虫発見。虫との戦いの火ぶたが切られた模様…。これから特にアブラナ科は大変ですね…。まだまだ小さいべんり菜なども、狙われているのだろうと思うと、見回りが大事。でも明日からはしばらく忙しい…。どうなりますか…。 

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
minK

私は今日やっと、苗はトウガラシだけ購入しました!!
もう、種からが増えすぎて植えるところがないのに・・・
キャロットも赤カブも今年も植える場所がありません!
でも、植えたい・・・しくしく。
今年は、綿が屋上を大占領なので・・・余計お野菜系が・・・
でも、芽は出てきたし。。。。困って来ました(TwT)
by minK (2011-04-25 01:50) 

mutumin

きゃぁ~可愛い!はつか大根!
私も植えたくて、しょうがないのですが、外はまだ無理そう・・・
早く外に植えたい!
by mutumin (2011-04-25 08:30) 

水郷楽人

シャキシャキ感があって水菜は重宝しますね。スパも美味しそう。。
by 水郷楽人 (2011-04-25 09:22) 

スマイル

おはようございます
みずみずしくて美味しそうな取れたて野菜ですね~
葉つきの人参って甘いですよね☆
育てるご苦労もありなら、なおさら貴重な食材ですね。
手塩にかけた新鮮食材で作ったお料理、美味しいそうです♪

by スマイル (2011-04-25 09:38) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
「植えたい」んですよね〜。よく分かります!!
一時期、「市民農園」に憧れたものでした〜(笑)
車もないし、無理なんですけれどね…
by おじゃまま (2011-04-25 09:46) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
でしょでしょ?!(笑)こんなにたくさん、かわいくできたのは初めてで、
浮かれてます ルン♪(笑)
今年は寒気が残りますね〜もう端午の節句も近いというのに…
by おじゃまま (2011-04-25 09:48) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
鶏ムネ肉を塩鶏にしておくと、このスパゲティは絶品☆になります。
水菜、いまの季節はトウ立ちが心配でしたが、今のところダイジョウブのようです。
by おじゃまま (2011-04-25 09:49) 

おじゃまま

スマイルさん、こんにちは。
ミニニンジン、甘いですね〜。二十日大根はピリ辛ですが、
雨のあとだったからか、あまり辛みを感じませんでした。
葉ものはあまり手間がかからず、間引き程度のときの美味しさは格別です。
by おじゃまま (2011-04-25 09:51) 

シラネアオイ

こんにちは!北国にもやっと春が訪れました。雪割草は新潟県から直輸入ですよ!12年目に入りました、僅か10株程が増え続けています。今日も朝から雨 菜園を始めたいのですが、寒すぎます。
by シラネアオイ (2011-04-25 10:57) 

mimimomo

こんにちは^^
おじゃままさんの所は色々栽培していらっしゃるから、楽しいし、忙しくもありますね^^
我が家は三つ葉とレタスのような葉を栽培。今朝大きくなった部分だけ採りました。
仰るようにこれからは虫との闘いですね^^
by mimimomo (2011-04-25 12:40) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
あら、新潟から?そうなんですか。北海道にはもともとはないのでしょうか…
ともかく、かわいいお花ですね。こちらでは見られないだろうと思うので、
余計にかわいく見えます。
by おじゃまま (2011-04-25 12:57) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
レタスは重宝ですね!虫もあまり来ないし、いいですよね〜。
(メイガとナメちゃんは例外ですが… -_-;)
三つ葉、私はなんどやっても枯れてしまいます…。
私以外の家族は嫌いなんですよね、呪文でもやってるのかしら(笑)
by おじゃまま (2011-04-25 12:58) 

侘び助

トマト・きゅうり・ゴーヤ2000円も出して苗を買う・・・
なのに今日は雷・・・雹交じりの最悪天気 カバーもしていない・・・泣き~~
20日大根&オクラの種撒いたよ~
by 侘び助 (2011-04-25 15:33) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
トマトもきゅうりも、今年はどうしようかな…と思案中です。
もう、苗作りには遅いかな〜
2000円分って、すごいですね!
二十日大根はダイジョウブでしょう!オクラ…わが家はまだ芽が出てませーん ^ ^;
朝はこちらもすごい天気でした!春の嵐でした。
by おじゃまま (2011-04-25 17:27) 

tama

有機栽培は身体に安心ですが、虫との闘いが大変ですね。
でも、お子様は幸せです。
by tama (2011-04-25 17:47) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
たくさんはないのですが、生で食べる野菜はできるだけ有機栽培を〜と思ってます。
自分で作ると、マズくても何とかたべられるところが不思議です??
by おじゃまま (2011-04-25 18:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらは大根の間引きしたのを頂きました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 22:40) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
いつも思いますが、間引き菜をいただけるのが自家栽培の一番のいいところでは…♡
美味しいんですよね〜
by おじゃまま (2011-04-26 14:48) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。