SSブログ

ネギの植えかえ [☆栽培日記]

 今日も、雨。予報では昼過ぎには弱まり、夕刻には止む、ということだったが、その気配はなく、降り続いている。気象庁の「レーダー・ナウキャスト」で、一時間以内の降水状況を見られる。外出の必要があって午後から見続けているが、外れっぱなし(笑)。思ったよりも、前線の通過に時間がかかっているのだろうか…。

 昨日も、「午後三時頃からポツポツとした雨が…」という朝の予報。これを受けてだろう、遠足は決行された。だが、予報に反して、昼前からかなりの雨足で降り始めた。上の子によれば、「第一部は遠足、第二部は雨の中でおべんとう」で帰ってきたそうだ。かなり広い公園(服部緑地)に行ったのであるが、この公園には、公園内に「川」とか「沼」、「池」のような水辺がたくさんある。そのせいだろうか、「すっごい霧だったよ〜!もわもわの霧の中でおべんとう食べたんだ〜!」と興奮気味に話してくれた…。帰ってきたときはレインコートを着ていたとはいえ、ずぶ濡れの濡れ鼠であった…。だが、「残念だったね〜」というと、「え?楽しかったよ〜?」とのこと…。雨が好きなのですよね、子供は。

negine.jpg
あまりきれいな写真ではないのですが、
ネギの根
 さて、昨日のことであるが、ネギを植えかえた。大プランターに適当に植えかえ。味噌の容器に植えてあったのでよく見えたのであるが、根詰まりしそうな感じであった!伸びも悪くなってきたようなので。これが…なかなか味噌鉢から出てこず、悪戦苦闘。結局、移植ゴテで「掘り出し」て、植えかえた。これは「おっちゃん」とこで買ったネギだったか…なので、品種も分からないが、まだもう少しは食べられるかな??

 蒔いたほうのミニニンジン、5mmくらいに間引き。本当はもう1cmくらいに間引いてもいいのかもしれないが、疎らなところもあるので、このくらいで様子を見ることにした。

 明日は晴れの予報。前線が通過すると普通はカラリと晴れるだろうが…どうも、天候不順。晴れてね。洗濯物がすごいことになってるから。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:ネギ
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!私も先日ネギの植え替えをしましたよ。それ以降冷たい雨が降り続いています!
by シラネアオイ (2011-04-23 17:34) 

あやけい

こちらも今日は大雨です。
雨のたびに物置に降る雨をタンクにためる方法を考えています。
雨はのんびりできるからいいです。

by あやけい (2011-04-23 18:58) 

侘び助

ここに来てお疲れモードの侘びです。昼寝すると爆睡し予定が狂う
肥料・土も準備した・・・畑作業に草引きが待っている~
by 侘び助 (2011-04-23 20:14) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
ネギも春!で、根が伸びたのでしょうね。
冷たくても、ネギは大丈夫ですよね、きっと!
by おじゃまま (2011-04-23 20:41) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
私も、そういうのを考えるのは大好きです。
私の場合、たいがい無謀すぎて「考えるだけ」になりますが… ^ ^;
by おじゃまま (2011-04-23 20:42) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは〜
お疲れモードに雨はもってこい♪と開き直りましょう!(笑)
草も、適当に〜(私はほとんど抜かないんですよ〜♪)
by おじゃまま (2011-04-23 20:43) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は晴れたり曇ったり、はたまた土砂降りになったり・・・
妙なお天気でしたよ。
ねぎが凄い根を張ったのですね^^
そう言うの抜くのは大変ですよね。わたくしはお尻をとんとん叩いて出して
苗をダメにしたり(__; 乱暴なやり方・・・(><;
by mimimomo (2011-04-23 21:04) 

tama

服部緑地・・懐かしい地名です。
お子様、雨の中でも楽しんできてくれてよかったですね。
by tama (2011-04-23 22:12) 

mutumin

こちらも雨でした。。。寒いです。
私は限られた時間しか出来ないから、あさ起きて雨が降ってるとがっかり。
子供は雨であろうと雪であろうと楽しめるから良いですね。
いつもそういう風な気持になれたらいいですね!
by mutumin (2011-04-24 09:00) 

まめ

根っこがたくさん見えるの、嫌いじゃないですよw
なんというか、生命力の凄さがわかりますし。
by まめ (2011-04-24 10:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
私も一度二度とおしりもペンペンしてみましたが〜(笑)
かなり根が張っていたのでしょうね〜出てきませんでした。
今日はまずまずのお日和ですが、まだ時折、時雨が…
寒いです…
by おじゃまま (2011-04-24 14:01) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
懐かしいんですか?やっぱり、遠足で…とか?
蓮がきれいですよね〜
by おじゃまま (2011-04-24 14:16) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
最近は洗濯物が増えてきたので、私もがっかり。。。(笑)
子供は何でも遊びます。今日は庭に小さいながら「沼」を作られてしまいました…
歩けない〜(怒)
by おじゃまま (2011-04-24 14:18) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
「土」に慣れている方は大丈夫ですよね?きっと。
「ギョッ」とする根っこもたまにはありますが…(蘭とかはちょっとすごい… ^ ^;)
by おじゃまま (2011-04-24 14:19) 

かぁこ

ご無沙汰しています。復活しました(笑)

ねぎすごい根ですね・・・元気いっぱい!!
昨日はすごい雨でしたが今日はいい天気です。
by かぁこ (2011-04-24 14:44) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
復活(笑)おめでとうございます!
代わり映えしないのに続けてました(笑)
またよろしくお願いいたします!!
by おじゃまま (2011-04-24 15:08) 

ラック

子供ってなんでも楽しくしてしまう才能があるんですね。
見習わなくては^^
by ラック (2011-04-24 16:10) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
才能ですよね〜(笑)他のも欲しいですが、とりあえずはまあ、
雨も楽しめればいいか〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-24 18:09) 

とみー

昨日は茨城も雨でした。
今日は朝からいい天気で、昼前から3時ごろまで外で作業していましたが、
夕方は雷雨で雹も降りましたよ。雨も適度に降る分にはいいんですけどね。
by とみー (2011-04-24 22:28) 

ぱピ子

久々雨が続きましたね~。
雨を理由に作業が遅れています。
(*^_^*)

by ぱピ子 (2011-04-24 22:58) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは☆
雹はかないませんね〜被害が出てないといいのですが…
天候不順、この時期は珍しいのですが…。
いつまでも寒気が居座るのも困りものです。
by おじゃまま (2011-04-24 23:11) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
雨を理由に…ゆっくりしようと思っていた週末でしたが、
なかなかそうもいかず、妙に慌ただしく過ぎて、作業ができませんでした〜
結果は同じですね(笑)
by おじゃまま (2011-04-24 23:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
葱植え替えましたか。私の蒔いた葱はまだ小さくて、移植に至りません。
by 夏炉冬扇 (2011-04-24 23:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ネギ、買ったネギの根元なんです〜 ^ ^;
自分で種まき…は、しばらくしてません ^ ^;×2
by おじゃまま (2011-04-25 00:04) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。