SSブログ

スナップエンドウの花ひらく [☆栽培日記]

snaphana.jpg 昨日の朝の通り雨はすごかった。雷・突風・雨…。一瞬台風であった!今日も同じように前線が通過する、というので、身構えていたが、曇ってすこし強い風が吹いたくらいですんだ…。

 やっとスナップエンドウがひとつ花をつけた。だが草丈はまだまだ低く、50cmくらいしかない。もうちょっと大きくなってくれないかな〜。ともかく、ひとつは食べられそうだ…。

toupsb.jpg 昨日の夕刻、お味噌汁に入れるべくトウを取ってきたが、やはりもう菜の花。ステムブロッコリーや普通のブロッコリーの脇芽で食べられそうなものを収穫。この中には「挿し芽」で花芽をつけたものも入っている[わーい(嬉しい顔)]

toumiso.jpg トウはお味噌汁に。ブロッコリーはレンジ蒸しでエノキのバター炒めの横に乗せておいた。エノキのバター炒めは上の子と私の好物。ブロッコリーはチビちゃんが…と思っていたのに、チビちゃん、昨晩は気が向かなかったのか、ひとつ食べただけだった…。ムラ食いはまだまだ続くだろう…。大好きだった卵焼きも最近は食べてくれない。飽食の時代の子供って、難しいわ〜[ふらふら] enokisb.jpgかくいう私もそんなにひもじい思いをしたことはないのであるが(笑)、この季節はおかずはタケノコの煮物だけ、なんてことは、ざらにあった…。煮たエンドウだけ、なんてことすらあった…。ときどき「断食」させるのも、いいかも知れないな〜なんちゃって。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
ブロッコリーの花、カワイイですね。
私もブロッコリーの苗を貰ったので、プランターに植えてみました。
初めての挑戦です。さて、食べられるまで無事に育つでしょうか〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-26 18:32) 

あやけい

うちの子(夫も)も野菜嫌い。
家族で嫌いなものがバラバラだと大変ですよ。
先日の休日もお昼にかた焼きそば(あげ麺)にすると言ったら娘が嫌だって言うので普通の焼きそばとかた焼きそばを両方作りました。(私がかたいの食べたかったから、ちなみにパスタの時にも2種類は作る)
その夜に夕飯は刺身って言ったらまた娘が文句言うので大げんかです。
だって普段は刺身食べるんですよ。
盛り合わせを買ってきたらマグロ以外は食べたくないとか言うし。
文句言うなら自分で何か作れ~ってぶち切れました。

焼きそばにしてももやしとキャベツ以外の野菜を入れたら夫が怒るし。
アレンジ禁止なんです。
あ~、腹立つ。
by あやけい (2011-04-26 18:41) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
きっとダイジョウブです!私も普通のプランターに植えてますが、
平気でした…ただ、あんまり大きく育てられませんでしたが…。
収穫時には、またアップしてくださいね〜☆☆
by おじゃまま (2011-04-26 22:57) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
わ、わわわ、わー・・・そりゃすごい…
私もスパゲティは二種類、のときがありますが…焼きそばもですか〜
しかも、お野菜限定とは…
アレンジ禁止は、アレンジ上手のあやけいさんには酷です☆
あんなにたくさん美味しそ〜うな野菜があるのに〜〜〜
by おじゃまま (2011-04-26 23:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スナップこちらも生るのを待ってます。
小松菜・ホウレン草一杯です。近ければ差し上げたい…
by 夏炉冬扇 (2011-04-27 07:38) 

mimimomo

こんばんは^^
スナップエンドウのお花は真っ白なんですね~綺麗だこと。
おなじ豌豆でもわたくしはスナップエンドウって大好きです^^
うちの息子も既に飽食の時代の申し子。おやつなんて全然欲しがりませんね~
by mimimomo (2011-04-27 18:17) 

シラネアオイ

こんばんは!もう薄暗くなりました!早ッ花が咲いている、雪が消えて半月気温も上がりやっと春の日差しになってきました。晴れ間を見ながら菜園の作業を始めています。そちらで食べ終わったころに収穫が始まりそうですね!!
by シラネアオイ (2011-04-27 18:31) 

旅爺さん

野菜は無駄なく上手く料理されてますね。
爺は2日ほどタケノコの煮っ転がしですが、ニンジン・シイタケ・
コンブ・サヤエンドウ・に鰹節やお酒他入れて美味しく戴いてますよ~♪
by 旅爺さん (2011-04-27 19:38) 

MERRY

ブロッコリーの花まで食べてるんですね。えらい!
うちのスナップエンドウも花が咲きましたよ。
by MERRY (2011-04-28 16:53) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
わー、頂きたい♡近ければなぁ…といつも思います!
たくさんできると、嬉しいでしょうね〜
エコ野菜で、たくさんの人の楽しみになりますように!
by おじゃまま (2011-04-28 17:16) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
白いエンドウの花、お好きですか?私もこれがいちばん好きです。
紫のも捨てがたいのですけれど。
スナップエンドウの独特の甘みが私も大好きです!
たくさんは穫れそうにないですが、ひとつくらいは…と思っています。
by おじゃまま (2011-04-28 17:19) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
じつはこれを蒔いたのは12月でした〜 ^ ^;
やっと発芽したのが2月くらいでしたワ。(笑)
何とかひとつかふたつは食べられそうです!
by おじゃまま (2011-04-28 17:20) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
いいなぁ…。今年はタケノコが不作とかで、なかなか(わが家の家計に見合った)
タケノコが手に入りません…。
子供の頃は「…またタケノコ〜?」なんて思ったものでしたが、
今となっては、あのタケノコにタイムスリップしてきて欲しいくらいです…(笑)
by おじゃまま (2011-04-28 17:21) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
やや、黄色いのはほとんどべんり菜のほうです。
確かに、花の咲いたブロッコリーも食べておりますが…(笑)
MERRYさんのところは、まだまだ昨年のいい堆肥が効いていることでしょう!
私も今年は牛糞堆肥を少し入れてみようかな〜
by おじゃまま (2011-04-28 17:23) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。