SSブログ

春キャベツのスパゲティ [料理メモ]

 昨晩もそのままだと野菜がなかったので、久々に八百屋の「おっちゃん」とこへお買い物に…。

 強い日差しの中、幼稚園までお迎えに行ったついでにその近くの、いつもの八百屋さんに寄った。harukyabe.jpg地元の野菜中心だけれど、時には北海道や東北のお野菜も(安ければ)並んでいる…。今回はブロッコリーが安かったので買い、法蓮草・ミニトマトあいこ、大きめの食材としては春キャベツを購入。全部でちょうど500円[ぴかぴか(新しい)]やっぱり、安い〜。この八百屋さん、生協で食材を購入し始めてからは縁遠くなっているものの、行くと面倒見がいいというか、「選んでくださいな〜」とお願いすると、一番いいのを選んでくれる(笑)

minitamanegi.jpg
チビたまねぎ
ニンニク大です(笑)
今回も、「これ、大きいし新しいから」と春キャベツを選んでくれたのでした。普通より少しだけ小ぶりの春キャベツ一玉120円なり[exclamation]産地は聞かなかったけれど、どこのかな〜

 昨晩、これで「新タマネギ」と同じような炒め蒸しにしたところ、チビちゃんまでパクパク、最後は上の子と奪い合ったり。そんなに美味しいのか〜!(写真撮る暇なかりけり)

 今日のお昼は、その応用で春キャベツのスパゲティにすることに。チビちゃんと二人だけの昼食なり。

 スパゲティにするからにはニンニクを…と思ったのに、ニンニクが…ない![がく~(落胆した顔)] おっちゃんとこなら、青森産が100円なのに〜[バッド(下向き矢印)] 一緒に買えばよかった…しかたがないので、昨年わが家で取れたチビチビタマネギをニンニク代わりに使うことにした。

butaitamete.jpg
お肉など炒めて…
nabenaka.jpg
スパゲティとキャベツ投入!
ニンニクほどのインパクトはないが、香りは少し良くなりそうだったから…。

 春キャベツは適当に切って、軸のところは薄切りにして別にしておく。エリンギも適当に薄切りに(今回も歯触り重視で縦に切りました)。 お肉は豚バラ肉100gくらい。これも適当に切って。

 中華鍋にオリーブオイルを入れて薄切りのタマネギを入れ、弱火にかけて少しゆっくり香りを出し、肉とキャベツの軸・エリンギを入れて炒める。スパゲティはこの直前くらいに茹で始めて…っと。スパゲティはタイミングが大事〜。で、中華鍋のほうには塩を適当に加えつつ、肉にほとんど火が通るくらいまで炒める。 塩味は少し強めに。肉にだいたい火が通ったらスパゲティの茹であがり(かなりアルデンテ)を待ち、スパゲティとキャベツの柔らかい部分を一挙に中華鍋に入れ、少しだけ茹で汁も入れて、混ぜ合わせつつ、キャベツに火を通す。harukyabespa.jpgできあがり[揺れるハート]

 好評でした。ホントに春野菜は美味しいですね〜。これは無農薬・減農薬ではないけれど、美味しい春キャベツでござりました。まだ少し残っているので、今夜も活躍するかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mutumin

キャベツはスパゲティに使った事はないなぁ・・・
by mutumin (2011-04-13 22:25) 

侘び助

頂き物のキャベツ君・・・硬くて分厚くて食べにくい~(-_-メ)
by 侘び助 (2011-04-13 23:01) 

minK

我が家も今日は春キャベツの和風スープすぱ でしたよ。
美味しいですよね!
春キャベツ。んふふ~。
by minK (2011-04-13 23:21) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
春キャベツは別物です。合います。
きのう、夕刻に「カリスマ」かなんかのシェフがやっぱり春キャベツ使ってました…
微妙に先取り?(笑)
by おじゃまま (2011-04-13 23:23) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
ううーん、頂き物ってときどきそういうのが…
私も筋張ったオクラに難儀したことがあります(笑)
そういうのは豚のかたまり肉と煮込みますかね〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-13 23:25) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
ほんとに新タマネギといい、春キャベツといい、
どうしてこんなに甘いの柔らかいの美味しいの〜♡と思います。
忘れてならないアスパラも。春野菜ばんざい、ですね。
by おじゃまま (2011-04-13 23:27) 

シラネアオイ

こんばんは!山野草は山の中でみるのが一番です。
菜園は今月中に耕して来月半ばに種植えを始めようと思っています。
by シラネアオイ (2011-04-14 00:20) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
とても、美味しそうで、楽しそうですね。
春キャベツ、素敵ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-04-14 06:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私の春キャベツも小振り。でも甘かった。そろそろ終わりです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-14 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
春キャベツの美味しさって、何物にも替え難いですね(^-^v
by mimimomo (2011-04-14 07:57) 

yakko

こんばんは。春キャベツはやわらかくて甘くて良いですネ。(^。^)
by yakko (2011-04-14 20:50) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
かわいいですよね〜清楚でひっそりとした感じで。
私は山には行かないので、見たことがないのです…。
by おじゃまま (2011-04-15 10:42) 

おじゃまま

YUKIE_CHEFさん、こんにちは。
初めまして!(…ですよね?)コメントありがとうございます。
春野菜、食べると元気になる気がします!
by おじゃまま (2011-04-15 10:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
柔らかくて甘いんですよね〜来年は挑戦しようかな…
(ムリムリ・笑)
by おじゃまま (2011-04-15 10:44) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
野菜嫌いのはずのチビちゃんでもパクパクの春野菜、嬉しいです♡
by おじゃまま (2011-04-15 10:45) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
みんな大好きなんですね〜!わが家でも超スピードで売り切れます(笑)
by おじゃまま (2011-04-15 10:46) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。