SSブログ

新タマネギの炒め蒸し [料理メモ]

sintamaitame.jpg とうとう買い置き野菜はニンジンやゴボウが少しと、菌類と…そしてタマネギくらいになってしまい、庭にもほとんどなくなった…ので、昨晩のメインディッシュは「タマネギ」(笑)しかし、今の新タマネギは十分にごちそうである。某生協経由の無農薬のタマネギ。甘くてみずみずしくて美味しい。今回は豚バラ肉を使ったけれど、鶏肉でも美味しい。メニューに困った時の、わが家の定番であるが、普通のタマネギを使うと「普通」だけれど、新タマネギだととても美味しくできる。

 作り方は簡単。お肉を適当に切って、タマネギも適当に切って(輪切りのほうが新タマネギはおいしいと思います)。肉を炒めてある程度火を通し(鶏肉の時はいったんここでふたをして蒸したりします)、タマネギを入れて炒めあわせて油が全体に絡んだところでふたをして1分くらいでできあがり。味付けは好みだけれど、私は塩だけ。

tou0411.jpg 写真で見るとまるでタマネギが「イカ」のように見えますね(笑)新タマネギにはあまり火を通しすぎないほうが好き。歯ごたえがあるけれど辛くない、くらい。

 お味噌汁にはほとんど花の咲いてしまったトウを入れて彩りに。さすがに少し香りが強くなっていたが、春の香り、ということで。

 だんだんと水やりが不可欠になってきた。今は米のとぎ汁で何とか大丈夫であるが、そろそろホースでの水やりも必要になりそうである。季節は進んでいる…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:新タマネギ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

美味しそう!体にも良さそうです!!
by シラネアオイ (2011-04-12 18:37) 

mutumin

家も新玉ねぎで、ピクルスを作りました。
新玉ねぎは何をしても美味しいって、思いますね。
おじゃままさんの炒めたの美味しそうですよ!
by mutumin (2011-04-12 20:53) 

あやけい

新タマネギ大好きです。
子供のころはタマネギと卵を甘辛く炒めたのが好物でした。
考えてみればあれは母のお助けメニューだったのかも。
野菜炒めとかも大好きなんだけど、夫にしてみればそれは手抜きメニューらしい。
でもおいしいし、体にいいのに~。

こちらも毎日ホースで水やりです。
裏庭の畑までは届かないのでジョーロで往復ですよ。
雨水タンク設置しようかしら。
去年みたいに雨が降らなかったりして。
by あやけい (2011-04-12 20:58) 

minK

庭にも無くなった・・・が、我が家の様で笑えました(^w^)
by minK (2011-04-12 22:37) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
美味しいです〜まさに、素材だけの味!
これで「料理」というのも気がひけるくらい…(笑)
旬の食材はきっと体にもいいんじゃないでしょうか〜
by おじゃまま (2011-04-13 15:42) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ラクチンで美味しかったら、言うことなしです、よね?(笑)
ピクルスですか〜びっくり。そうか〜そういうオシャレなものもできるんですね〜
by おじゃまま (2011-04-13 15:43) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
うふふ♡お助けメニューだったんでしょーか♡
野菜炒めって、実際に作るとなかなか上手く作るのは難しいのよ!ですけどもね?
煮込み料理なんかよりよっぽど気合いがいりますよね〜なんちゃって(笑)
雨、少なくなりましたね。今年はどうかな〜?
降ったり晴れたり、うまくやってくれないかな〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-13 15:46) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
庭にはハコベはどっさりありますけどもね…(笑)
そろそろ、小さいながら畝作りしなければ…と思いつつ、サボってます〜
by おじゃまま (2011-04-13 15:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。