SSブログ

べんり菜(3)発芽・桜吹雪に… [☆栽培日記]

hanasuou.jpg
ハナズオウ
 3時過ぎから猛烈な風!雨まじり。咲きそろったばかりの桜が次々に散ってゆく。綺麗だ…しかし、今年の桜は短かった。もう一度くらいはお花見をと思っていたのに、残念である。被災地の方々が、関西ではぜひ[exclamation]お花見をしてください、と…。東北のものを買ってもらうのが、一番なんです、と…。

 今日は午前中は久々に仕事、帰ってきてから公園…正直、疲れましたァァ〜[たらーっ(汗)]しかし、散る桜はかなり見られました、この歳にはきついボール遊びに付き合いつつ、ですが…(笑)

benriname.jpg 4月7日に播種した5mm程度覆土のべんり菜、きれいに発芽が揃った。ある程度地温が高ければ、好光性でも覆土を多めにしたほうが発芽が揃うようだ。これからはそうしよう。(とはいえ、ニンジンなどは無理な気がしますが…今度、また実験してみよう。)大きい緑色のものは、移植した(笑)ハコベです。

hakusaihana.jpg
白菜の花

 庭ではあらゆるものが咲き始めた。もちろん、白菜やべんり菜のトウも咲いてしまったが、まだ食べてやろうと思っている…。ハナズオウも満開に近い。ローズマリーも今が盛りのようだ。

rosemaryhana.jpg
ローズマリー
 少しずつであるが、ダンボールコンポストにも生ゴミを入れ始めている。今回はコーヒー滓と米ぬかで作ってみた、しかも、日向にビニール袋にいれて。ダンボールの痛み具合はひどい(ほとんど常に濡れたままの状態なので)が、室内に置いておくよりは安心だし、虫も今のところ来ていないみたいだ。このままうまく続いてくれると、生ゴミ処理が楽なのだが。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
MERRY

こちらは、また地震があって、怖いです。
by MERRY (2011-04-11 17:59) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
余震が大きくて、ほんとうにお察しいたします。
阪神淡路の時の余震よりもやはり大きいのが多いですね…。
またまた原発も…不安でしょうけれど、頑張ってくださいね…。
by おじゃまま (2011-04-11 18:18) 

minK

今日も夕方雷大雨の後は度重なる余震が・・・いやですねぇ。

あら?このローズマリーはホワイトローズマリーですか?
by minK (2011-04-11 18:22) 

mimimomo

こんばんは^^
東北のものを売っていれば買います~
風評被害が深刻になると困りますよね。
今日はなた余震が多いです。 もっともわたくしは鎌倉へお花見に^^
花筏も出来ていましたが、まだまだ充分に鑑賞に耐えうる美しさでした。
by mimimomo (2011-04-11 19:49) 

mutumin

東北に居ながら、風評被害の多い、茨城、福島産の安くなった野菜を買ってます。「大丈夫だって!」とみんなに大きな声で言いたいです!
それにしても、1ケ月経っても強い揺れが来て、さぞかし怖いだろうな!って・・・「追い打ちかけなくても・・・」と神を恨みたくなります。
by mutumin (2011-04-11 20:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら生ごみは畑の「生ごみ箱」にどんどん入れてます。ノラがやって来ます。先日はタヌキモ見ました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 07:26) 

水郷楽人

今年の桜、あっと言う間に見頃が終わってしまいましたね。
by 水郷楽人 (2011-04-12 08:03) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
余震お見舞い申しあげます、不吉な事を、と言われそうですが、
まだ大きいのが続いているようなので、どうかどうか、ご注意下さい…
これはごくごく普通のローズマリーです、色が飛んだようですね(ヘタだから…)
デカくなってますが…(笑)そろそろ、更新しないとだめなんですが、
挿し木がうまくいかなくて〜

by おじゃまま (2011-04-12 15:24) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
私はお野菜などは「地産地消」なんですが(近所の八百屋さんか生協)、
お魚・お酒(♪)は東北のを買おうと思っています♡
でもお魚は今は手に入らないですね〜
こちらも、若い木はまだ満開状態です。古い木の桜は散り始めています…。
by おじゃまま (2011-04-12 15:26) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
野菜はこっちでは出回ってないようですね〜
(もともと茨城のが少し出回るくらいなので…)
中越のときも余震が大きくて大変でしたが、今回も続きますね…
by おじゃまま (2011-04-12 15:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ここらでは狸はあまり見かけなくなりましたが、
イタチと思われる金色の動物はよく出ます。先日も庭でごそごそやってました…(笑)
by おじゃまま (2011-04-12 15:30) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
若木はまだ花がくっついていますが、花の早い老木はもう散りかけています。
私は老木のソメイヨシノが好きなので、残念です…。
by おじゃまま (2011-04-12 15:31) 

めぎ

ローズマリーのお花、もう咲いてるんですね。
こちらからそちらへ向かった校長先生、こちらでも校長先生だった方かしら。
仕事でお目にかかったこと、何度かありますよ。
by めぎ (2011-04-13 02:08) 

hokkaidou

ローズマリーの花 はじめて拝見しました~
我が家のローズマリーは今年で2年目突入ですが何年目あたりから咲くのかしら…
by hokkaidou (2011-04-13 10:07) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。
ううーん、そうだと思います。F先生、です〜。
まだお目にかかってはいませんが、(二年生なので〜入学式もなく・笑)
ちょこっとお話しできるのを楽しみに♪しています。
by おじゃまま (2011-04-14 02:42) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
このローズマリーはもう20年くらい生きています。
花が咲いたのは…5年目くらい…だったような…
でも、クリーピングタイプのはもっとはやく咲くそうです。
ローズマリーも株の更新をしたほうがいいそうですが、この立木性のはやたらと挿し木も難しく…うまくいってなくて、古いふるーい株です。
by おじゃまま (2011-04-14 02:44) 

ecoco

スウェーデンのコンポストを輸入販売しています。断熱機能を備えているので年中いつでも生ゴミを堆肥化できる回転式コンポストです。スタイリッシュでおすすめです!
by ecoco (2011-04-19 17:42) 

トラックバック 0

新学期準備…新タマネギの炒め蒸し ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。