SSブログ

法蓮草、ほぼ最後…失敗鍋。ハコベも食す [☆栽培日記]

hakusaitibi.jpg
白菜には見えませんが…(笑)

 昨日は残っていた豚しゃぶ用のお肉があったので、鍋にしよう…と思ったのであるが、白菜も水菜もないので(買いに行ったら?とも思ったのだけれど)、庭に残っている野菜を何とか使おう、と思ってみたものの、あんまり合いそうなものがない…。そこで、法蓮草を使って、牛乳入りの鍋にしよう、ということに。大プランターで細々と命永らえていたチビチビ白菜もいくつか収穫、トウも使う。そして法蓮草を抜いた時にいっしょに生えているハコベも取ってきた。

houren.jpg
切る前に写真を撮ろう、
と思ってたのに、忘れました…
ハコベはもう花も終わりに近く、硬いところもありそうだったので、柔らかそうなところだけ摘み取っていたが、途中であまりに面倒になって、少なかったけれどここで中止。やっぱり、野草も時期をみて収穫しないと…(笑)

 鍋にお湯を沸かし、牛乳を少し入れて、チーズも少し入れて、豚しゃぶ風に仕立てたのであるが、最後のほうで牛乳が凝固してモロモロになった…。これはひょっとして、シュウ酸とカルシウムがすでにここでくっついたのか?!と思ったが、タンパク質だったのかもしれない…。

hakobe2.jpg
ハコベ
とにかく、最後にスパゲティを入れてやろうと思っていたのであるが、そんな雰囲気の美味しそうな汁は取れなかったので、残念ながら、スパゲティはトマトソースを改めて作るはめに…(爆) この鍋は失敗ですね。こういうことなら、味噌味にミルクを入れたほうが良かったと思う。反省です。


 しかし、あのモロモロは何だったのかな〜。気になります。

 ところで、法蓮草は甘くてやはり美味しかった。そしてハコベも美味しかった。何のクセもなく、とくに上の子と私には好評。ハコベはまだ山ほどあるんですが…食べるんでしょうか?(笑)


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
ハコベですか〜 一度挑戦してみようかな(?_?)
by yakko (2011-03-31 16:46) 

ももこ

ご無沙汰していましてごめんさい。
ハコベっヒヨコが食べる草じゃないのですか(笑)
by ももこ (2011-03-31 22:06) 

minK

はこべ、おかゆに良く入れてます。
硬い時期はさっと茹でてみじん切り!
でも、混ぜます。(笑)
by minK (2011-03-31 23:18) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ハコベ、七草がゆみたいですが、鍋などに入れるとクセがないようです。
by おじゃまま (2011-04-01 10:35) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
私も子供の頃はよく鶏にやってたものです(笑)
「ウシハコベ」は葉が多きくて食べがいがあるそうですが、
先日、それを知らずに、わが家のは根絶してしまいました〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-01 10:36) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そうなんですか〜。これからはもっと使おう!
大きくなってても、先のほうは柔らかいですね。
by おじゃまま (2011-04-01 10:37) 

MERRY

あ、ハコベ食べてますか(^_-)-☆
by MERRY (2011-04-01 15:03) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
食べてます(笑)今日も食べました〜 ^o^
by おじゃまま (2011-04-01 15:12) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらホウレン草はお終い方。次の育つのを待ちます。
今は野菜が少ない。カツオ菜長期に活躍!
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 18:34) 

侘び助

ご家族に敬意を・・・何でもありの鍋を受け入れる~
侘びは駄目です。 食べず嫌いが多すぎて・・・
by 侘び助 (2011-04-01 22:29) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。