SSブログ

金町小かぶ・スナップエンドウ播種&シジミ汁にトウ [☆栽培日記]

tou0331.jpg 天気良好。暑いくらい。4月の声を聞いたら急に初夏のような陽気。日差しが顔に当たると、痛いくらいだ。

 シジミの冷凍があったので、昨晩久しぶりにシジミ汁。例によって、トウ立ちした蕾を使う。相性がよい。美味しくいただいた。今日もあさりがあるので、アサリの潮汁にしようかと思う。だが、もうあまりトウがない…(笑)

 今日は水菜とべんり菜のプランターを始末して、金町小かぶ播種。sisimi.jpgプランターの底には庭に埋めてあった古いダンボールコンポストの中身を入れ、上のほうは元の土に牛糞堆肥・油粕・鶏糞・コーヒー滓・卵の殻を混ぜた。

 3月に蒔き直したほうのスナップエンドウ、去年買った種の残りだったが、発芽せず。豆類の種は寿命が短い、というが、ほんとにもうダメなようだ。そこで、去年取り置いてあった採取の種を再度蒔き直し。5粒。

 ところで、発芽が遅れていて心配していたが、どうやら水切れだったかもしれない。今日、朝に水やりしたが、10時頃にはもう乾いていた…。そこで、今日蒔いたものも含めて、紙をかけておくことにした。daikonhana.jpg今の日差しは強い。彼岸から数えて、だいたい9月初旬くらいの日差しがある、ということだ。ミニニンジンの防寒用のビニール袋も、今日は外した。

 大根の花が咲いている。今回も2、3本残して、種を採ってみようと思う。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
蜆汁、美味しいですよね~つい数日前、一昨日だったかしら作りました。トウはないけれど(--
次々に色々植えていらっしゃるのですね。わたくしは横着者、数日前根三つ葉を買ってきたから
その根っこを植えました(^-^
by mimimomo (2011-04-01 18:12) 

夏炉冬扇

今日は2.
小蕪まだ発芽しません。
いい天気で汗が出ました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 18:47) 

シラネアオイ

こんばんは!北国で春を迎えるのは大変なんです。待ち遠しいです!!
by シラネアオイ (2011-04-01 18:53) 

mutumin

青森でも10度あったので、そちらはかなりの暖かさだったんでしょうね。
庭で播種出来るなんて、良いですね。
こちらはあと1カ月は駄目かな?
by mutumin (2011-04-01 21:42) 

 keichangarden

今日は暖かい日でしたね~
私もそろそろ種蒔きをしようかと思案中です。
あまり急いでも、寒さが戻ると発芽しないかと…このまま暖かくなるのかしら。
by keichangarden (2011-04-01 23:20) 

水郷楽人

蜆汁美味しいですね。最近、雨が少なく困っています。
by 水郷楽人 (2011-04-02 15:30) 

ぱピ子

今日は本当に暖かかったです。
4月になると、急に春めいてきましたね。
by ぱピ子 (2011-04-03 00:34) 

もとひろ

こちら近畿山間部も昼間は暑いです(><)
もう日焼けしてしまいました(笑)
そろそろひと雨ほしい頃なんですけどね~。
畑がカサカサになってます(^^;)
by もとひろ (2011-04-03 06:19) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
三つ葉もよく根付きますよね♪
わが家ではそうやって根付いたネギが、やっと収穫できました。
by おじゃまま (2011-04-03 14:55) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
一進一退、今日は薄曇りの花冷えです。
私の小かぶ、5つくらいは発芽確認できました…道は遠し。
by おじゃまま (2011-04-03 14:56) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
実感としてはなかなかついていけなくて…。
雪の写真を見て「おお…」と思うばかりです。
by おじゃまま (2011-04-03 14:57) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
先日の地震は大丈夫でしたか?
いまだに余震か?何か分からないけれど、大きい地震が起きてて大変ですね…。
by おじゃまま (2011-04-03 15:01) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
寒さもですが、雨がないのが痛いですね〜
日差しがあるので、地温はわりと高めだと思いますが。
by おじゃまま (2011-04-03 15:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
私も一雨欲しいな、と思っています…春は貝が美味しいですね♪
by おじゃまま (2011-04-03 15:03) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
例年になく、遅い春でしたよね〜。
今日はまた、花冷えですが…
by おじゃまま (2011-04-03 15:04) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
今の時期の紫外線対策は大事ですよ!!
歳取ってから、「あっら〜」と言っても遅いんです!!
…って、男性だから、ね(笑)でも、紫外線は皮膚がんの大敵でもあるそうですから〜
ご注意下さい〜
by おじゃまま (2011-04-03 15:05) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。