SSブログ

苺苗植え付け(今頃…)・最後の小かぶ収穫 [☆栽培日記]

itigo1.jpg  itigo2.jpg

 先日、庭を片付けていて、苺苗を発見!ポリポットふたつに、3株の苺苗…。そういえば、夏の旅行の際に、水をやれないからと庭にポットのまま埋めてあったっけ…。植え付けまで置いておこう、と思って、そのまま忘れ、雑草に隠れていたものらしい。慌てて植え付けた。

kokabu0325.jpg
sukiyaki.jpg
土は古い土をビニール袋に入れてあったものを使用、鶏糞と牛糞堆肥を入れて。コンパニオンプランツとしてハコベを移植してみた。うまく根付くかな。苺は移植にはかなり強いが、ハコベを移植したのは初めて(笑)。ハコベがうまくコンパニオンプランツとして機能するかどうかも分からないが、ハコベの間で育った野菜がキレイに出来たので、苺もうまくいくかも…と思ったのだけれど。

kokaby0326.jpg
soumenchanpuru.jpg

 今日はその他に、水菜が植わっていた菜園プランターが空いたので、採種してあったべんり菜を播種。

 一昨日、昨日と食べた、最後の小かぶ。小さい。ほとんど二十日大根(笑)。だが、このチビチビの小かぶがとても甘かった!そのままパクッと食べた。葉っぱは、一昨日はすき焼きにちょこっと入れて。好評。昨日は昼ご飯に素麺チャンプルー(前日のそうめんの残り也)。なかなか良い彩りではないでしょうか。微かに苦みがあったが、好評であった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
庭のお野菜をちょこっと収穫していただけるって、嬉しいですね。
すっかり忘れていたレタスのような葉《夫が植えた》を昨日は収穫しました。忘れていただけあって
堅かったです(__;
by mimimomo (2011-03-27 19:23) 

旅爺さん

爺は畑で作っても上手く育たないのに
鉢植えとはお見事ですね、降参です。
by 旅爺さん (2011-03-27 20:09) 

mutumin

苺、上手く育つといいですね。
ハコベがコンパニオンプランツなるんですか?
by mutumin (2011-03-27 23:21) 

minK

イチゴは強いですよね!
うちもあっちこっちランナーを出してハーブの合間に
かなり増殖しています。
その上ビニールハウスや室内にも。
すんごい勢いです!
by minK (2011-03-28 02:22) 

MERRY

カブ、近所の直売所で買ってきたんですけど、葉っぱが残ってます。
色々、使えるんですね(^_-)-☆
by MERRY (2011-03-28 09:10) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
食べてもらえて、本望でしたでしょう!
レタスみたいな?葉っぱは、お日さまが強くなると硬くなりますね。
でも、栄養価は高くなる!はずです。元気になってください。
by おじゃまま (2011-03-28 09:41) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
いやぁ〜嬉しいお言葉。でも、旅爺さんには絶対に負けてますから〜
あ、サルナシ、芽が吹き始めました!枯らさないようにしなくちゃ(笑)
by おじゃまま (2011-03-28 09:42) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
まあ、今年は二、三個取れればいいほうかな…(笑)「親株用」になるかもしれませんね。
ハコベは私の大好きなコンパニオンプランツです!
もうひとつは、カラスノエンドウ。どちらも、とっても重宝です。
ただ、苺にハコベはどうか分からないのですが…。
by おじゃまま (2011-03-28 09:44) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
それで実もついて、食べられる?!それなら私も地植えにしておいたらよかった〜!
確かに強いですよね。きれいに実を作るのでさえなければ、放任でもいいのかも〜
わが家は食べられればそれでいいのだから〜
by おじゃまま (2011-03-28 09:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
かぶの葉っぱがこんなに美味しいとは私もビックリ。
今までは浅漬けくらいでしたが…。やってみるものです。
ちょっと油を絡めて焼く(蒸し焼き?)のがいちばん美味しかったかな…
by おじゃまま (2011-03-28 09:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。