SSブログ

水菜間引き菜、植え付けたものがこんなに〜!! [☆栽培日記]

mizuna1.jpg また寒くなってきた…。今から一週間くらいは、2月並みの寒さだそうだ…。今日夕刻、二十日大根も発芽確認。でもこの寒さでは、なかなか大きくならないかな。

 さて、一昨日はとうとう白菜もなくなったので、豚しゃぶに水菜を使うことにした。ささっとお湯にくぐらせて自家製ポン酢でいただく…。私にとっては、お肉よりもごちそうであった。

mizunaue.jpg
昨年11月植え付け▲
mizunapla.jpg
収穫前の様子▲
シャキシャキとした歯ごたえが何ともいえない…。あまり肥料を効かせていなかったので柔らかくてクセがない…。水菜もあんまり大きくなりすぎると、硬くて苦くなってしまうのだけれど。

この水菜、実は間引いた時に根元だけ植え付けておいのが大きくなったものだ。記録をたぐれば、昨年の11月に植え付けたもののようだ。もとひろさん情報で、水菜は間引き菜を植えても大丈夫、ということだったので、根元だけ植えておいたら、こんなに立派に大きくなってくれた…。すご〜い!と我ながら驚いている…。これからも冬場は間引き菜を植え付けてみよう。種を蒔くより簡単だし。

 さて、それでは変わり種。これ、なんでしょうか〜??スティック状の野菜ですが…。じつはこれ、トウ立ちした白菜の茎の部分!皮を剥いてそのまま食べるとこりこりと歯ごたえも良くて甘くて美味しいのである。最初は料理しながら私が一人で食べていたが、子供にも出してみようとこうしておhakusaikuki.jpgいたところ、上の子が気に入ってポリポリ食べていた…。ちなみに皮の部分は、ダシに煮出して使っている…。

 話が前後するが、法蓮草はまだある…。昨日のお昼もスパゲティに。もう一回くらいは作れそうなかんじ。法蓮草って、作りがいがあるな…と改めて思う。これは「次郎丸」なので、甘さも格別かな?hourenspa.jpg


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

あやけい

ミズナは去年虫がついて全滅したんですよ。
今年はちゃんと育てよう。
おいしいですよね~。
私もブタしゃぶに入れて食べるの好きです!

ホウレンソウって作っておくと忘れたころに収穫できるからいいですよね。
これも家計のために作り続けます。
by あやけい (2011-03-25 07:30) 

MERRY

水菜、すごい!
実は、私、一度も水菜栽培に成功したことがありません。
by MERRY (2011-03-25 09:51) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
水菜も虫が来るんですね…わが家のはナノクロムシくらいかしら…何にやられたんですか?
豚しゃぶって、水菜が合いますよね〜白菜もいいけど〜

法蓮草がこんなに重宝とは思いませんでした。
シュウ酸が多い・苦みがあって子供がニガテ、で敬遠してたのに…
甘いし、収量もわりとあるし、これからは作ります!
by おじゃまま (2011-03-25 12:07) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
水菜は大きくしようとするとけっこう大変ですよね〜時間かかるし…
私もこんなに大きく出来たのは初めてです!
でももうトウが立っているので、急いで収穫しなきゃ(笑)
by おじゃまま (2011-03-25 12:08) 

mutumin

家も水菜は虫にやられて、ほとんど食べてません。
素晴らしいです!虫にも食われてなくて、こんなに大きくなるなんて!
冬に作りるからいいのかしら?
by mutumin (2011-03-25 13:05) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうなんですか〜。確かに、冬に作ることが多いようです。
関西では「鍋」といえば「水菜」というお宅が多いそうですよ。
私は出身は高知なので、白菜派ですが〜
by おじゃまま (2011-03-25 13:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
白菜ポリポリしてくれてよかったですね。
薹、食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-03-25 21:25) 

侘び助

此処まで食してもらって、1番喜んでいるのは野菜ちゃん~~
by 侘び助 (2011-03-25 22:40) 

もとひろ

間引きミズナ♪成功しましたね~(^o^)
おめでとうございます!
僕もミズナは豚しゃぶと一緒にたべるのが大好きです(^^)
by もとひろ (2011-03-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。