SSブログ

白菜収穫!中華丼〜♪ [☆栽培日記]

hakusai.jpg 寒い〜。変なお天気…。曇り・晴・時々みぞれが空から降ってくる…。春先にはよくあることだが、かなり大気が不安定な感じ。温かい料理が食べたかった。でも麺類はいいのがないし、昼から鍋というわけにもいかず。チビちゃんはカレーを所望していたが、説得して中華丼。カレーには飽きてきた(笑)。

 ちょうど昨晩のつみれ鍋で買い置きの白菜が種切れになったので、やっと庭から収穫!といっても、やっぱり白菜には見えない。もちろん巻いていないし、トウも立ちかけ。漬け菜にしか、見えない。tyuukadon.jpgそれでも白菜は白菜。いちおう、(抜き菜ではない)大きいものとしては二回目の収穫。これも鳥に食べられている…。

 白菜、とても美味しかった!もちろん、大きく育って巻いた白菜の甘さはないが、全体にほのかに甘みもあり、柔らかく、香りも良かった。その証拠に野菜嫌いのチビちゃんが野菜まで完食[かわいい] これがいちばん、励みになる。

siitakehosi.jpg チビちゃんの大好きな海老も入れて。2日だけ干した椎茸を入れて。干し網、活躍。
 干し椎茸特有の匂いを家族全員が好まない。私は食べるには食べるものの、あまり好きではないし、家人に至ってはほとんど箸をつけない。子供はもともとこういう匂いは嫌いなものだろう、やはり、食べない。ところが、中途半端に(?)干すとちょうどいいようだ。

香りよく味もよく、家人にも好評。椎茸は日光にあてるとうまみ成分が出来てくるのだそうだ。ビタミンDも多くなるという。写真ではよくわからないけれど、これでもかなり「小さく」なっているし、シワシワになっている。煮ているとふわっと膨らんでくる。

 白菜にしろ、大根にしろ、どうもプランターのものは出来が悪い。これはひょっとすると、水やりが原因かも知れない。プランターの土は、しだいに固まってくると、ある一ヶ所だけを水が通過してしまうようになる。それを防ぐためにときどき箸などをプスプスと刺してみるのだが、なかなかうまくいかないのかも。冬場は特にそれがひどかったのかも知れない。来年は水やりにもっと気を配ってみようと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:白菜 中華丼
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

もとひろ

ほんとに変な天気が続きますね~(^^;)
そして今年は花粉が凄い!!
クシャミばっかりで作業が捗りませ~ん(TT)

by もとひろ (2011-03-09 16:54) 

あやけい

中華丼、美味しそう。
私も今度作ろうっと。
by あやけい (2011-03-09 20:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
中華丼、いいなぁ。久しく食べていません。
by 夏炉冬扇 (2011-03-10 07:16) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
花粉症なんですか!私も一昨年は出ましたが、去年も今年も出ていません。
私の場合は「花粉+黄砂」で症状が出るような気がします…。
ともあれ、負けずに頑張ってくださいね〜屋外だから、キツいでしょうが…。
by おじゃまま (2011-03-10 10:39) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
寒い時は片栗粉がいいですよね〜☆
by おじゃまま (2011-03-10 10:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
わが家ではけっこう定番です☆海老好きの子供がいますので〜
今回、自家製白菜を使ったのでブログにもお目見えです(笑)
by おじゃまま (2011-03-10 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。