SSブログ

白菜収穫でおろし鍋(鮭) [料理メモ]

hakusaisyokugai.jpg 今朝はうっすら雪化粧。氷点下。3月だというのに。寒いので、家でじっと冬ごもり。

 そういう次第で、昨晩はまたもや鍋。昼の残りの白菜もあったが、足りそうにないのでもうひとつ収穫。やっぱり、鳥に食べられている。

 そしてやっぱり、おろし鍋。大根、まだまだあるのだ。今回は冷凍の鮭の切り身を使った。nabehakusai.jpg

 解凍した切り身に薄く塩を打ってしばらく置き、水気を拭き取る。片栗粉をまぶし、外側がサクッとなるように油で揚げる。中まで火が通らなくてもいいので、外側がカリッとなればそれでオーケー。鮭だけでは少なかったので、買い置きのイカ天を同じくちょっと油で揚げる(揚げなくてもいいかもしれないが、何となくそのほうが美味しくなりそうで…)。

 白菜を適当に切っておく。

hakobe.jpg
はこべ
 鍋に水(鍋に半分くらい)と2日干ししいたけ(笑)を切って入れて、火にかけ、ゆっくり加熱して椎茸のうまみを出す。沸騰するかしないかくらいで醤油を適当に入れ(お吸い物よりやや薄いくらいの味に)、大根を1本おろしてドバっと入れ、ほぼ沸騰しかかったら鮭と天ぷらを入れて、しばらく加熱、沸騰しかかったところに白菜を入れて出来上がり。

zousui.jpg 魚を食べ終わった頃に豆腐を入れて温めて。最後は…

 雑炊。庭で大繁殖しているハコベ(↑)と収穫してあった大根の葉を刻んだものを入れた。七草風の雑炊。これが何とも美味しくて…。みんなで完食。

 この寒さでは、今日も鍋になりそうである。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

mutumin

中華丼も鍋も美味しそう・・・
白菜重宝しますね。
頑張って作って、家族みんな喜ぶ!バンザイですね。
by mutumin (2011-03-10 19:04) 

もとひろ

こちらも随分と冷え込みました。
まだまだ鍋は重宝しそうですね♪
僕は花粉症3年目ですが、去年は大丈夫でしたが今年はヒドイです。
いまだにどの花粉に発症するのかも解かりません(^^;)
by もとひろ (2011-03-10 19:56) 

侘び助

ハコベも何でも鍋に・・・脱帽~~
万葉集が浮かんだ~・・・ ハコベ摘む ?そんののあったかな~??
by 侘び助 (2011-03-10 20:36) 

keichangarden

つぎつぎと自家製のお野菜が活躍してますね~
中華丼、美味しそう。
今晩作ろうかな?
ハコベには驚き、私もチャレンジしてみたいわ。
by keichangarden (2011-03-11 08:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
白菜、出来損ないでもやっぱり美味しいですよ〜
モトはいい白菜のはずなので…
(じつは愛知白菜なんです〜・そうは見えないけど・f^ ^;)
by おじゃまま (2011-03-11 10:01) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
私も3年くらいです〜やはり、去年は大丈夫でした。
今年は多いということですよね、いろいろ対策グッズも出ているようですね〜
使ってますか〜??私はまだ「マスク」しかないんですけど…(笑)
by おじゃまま (2011-03-11 10:03) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
ハコベは七草のひとつですから、食べたって大丈夫でしょう…??
もったいないので、ついでに引き抜いてきちゃいました(笑)
「ハーブ」か「野草」の一種だと思えば、別に違和感ないですよ〜
by おじゃまま (2011-03-11 10:04) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
あたりまえというか、雑草のハコベのほうが元気なんです、ウチの庭(爆)
せっかくだから、食べちゃいました。ちょっと野性味のある香りの雑炊になりました。
by おじゃまま (2011-03-11 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
昨晩は今冬初めてのシチューでした。
寒かったものね。おなべも美味しかったでしょ^^
七草粥風雑炊もとても美味しそうだし、いい夕餉でしたね~
今日は暖かいです。このところほんとうに三寒四温になりました。
by mimimomo (2011-03-11 13:36) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
七草がゆ風、なかなかいけました〜(笑)
こちらは今日も寒いです…今夜も鍋〜♡
by おじゃまま (2011-03-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白菜収穫!中華丼〜♪地震… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。