SSブログ

べんり菜のトウの活躍 [☆栽培日記]

toudati.jpg このところ大根ばっかり食べている。生協の注文の品・貰い物・自家製の3種類が完璧に重なってしまったから(笑)。でもそうそう大根だけで料理できるわけでもない。そういうときに活躍しているのはべんり菜のトウ。二日ほど、昼ご飯に使った。ラーメンのトッピングには、水菜のトウも入った。ちょっと苦みがあるが、春の味。本日も、ラーメンの写真はチビちゃんが撮影したものを[カメラ] 私が撮ったのより、雰囲気がよく出てました…[あせあせ(飛び散る汗)]raamen.jpg

 もう一回はお味噌汁に入った。このお味噌汁のダシは、かえりちりめん(ちょっと大きめのちりめんじゃこ)ひとつまみと、例の半分失敗の切り干し大根。(皆様、いろいろと教えていただきましてありがとうございました m(_ _ )m)misosiru.jpg コトコト煮出せば、この2つだけでダシは十分。かなりの失敗作でも、切り干し大根はやっぱりいい香りで、ダシもよく出てくれた。そこにべんり菜のトウを菜の花のように入れて。冬から春に向かう、2つの香りのコラボレーション。美味なり…。日本の味、かな〜・・・[ぴかぴか(新しい)]

 今日はまた寒さがぶり返してきたので、鍋に逆戻り。夕べ、久しぶりにハンバーグを作ったら、ものすごく喜んでくれた・・・でも、鍋の温かさは格別。もうしばらくは、鍋が活躍しそう。つみれ鍋の予定。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

mutumin

鍋はまだまだ、活躍しますね。
ラーメンの写真の取り方、ナイス!です。
チビちゃん上手!
by mutumin (2011-03-08 20:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あはは…チビちゃんに負けちゃうワタクシ…(笑)
今日も寒いですね〜冬と同じ態勢で過ごしています!
by おじゃまま (2011-03-09 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。