SSブログ

大根オムライス♪・トウ立ち大根消費大作戦・其の三 [料理メモ]

 昨日のお昼のリクエストはオムライスだった。そこで、トウ立ち大根の根のほうが残っていたので、これを使うことにした!!トウ立ちの大根が余っているからこそやろうと思った料理で、私以外の誰の参考にもならない気もするのであるが…(笑)今回は大人二人、子供一人の昼食。

daikonkizami.jpg 例によってトウ立ちして硬くなった筋の部分を取り除いた大根を使う。こうなった大根はたぶん、皮の部分が一番美味しいので、皮も使う。大根の量はだいたいタマネギ中一個分くらいを目安に。適当です。

 大根はみじん切りにして、タマネギの代わりにするのだ。残りの材料は、鶏もも肉(塩鶏・150g弱くらい)・トマトピューレ(半瓶・100gくらい)・塩・こしょう。ご飯を人数分。そしてもちろん卵も。わが家は卵はひとり一個。

 大根をみじん切りにする。余った鶏もも肉を塩鶏にしてあったので、皮を取り除いて細切れに。(皮は別の料理に使いましたが、これはまた別記事で)。これで炒め始めます。
 チキンライスを作る。ワタクシは中華鍋愛用。まずオイルを少し熱して大根を炒める。だいたい透明感が出てきたら、鶏肉も入れて炒めあわせ、塩と胡椒で味を調節する。少し薄味に(最後にトマトケチャップをトッピングするので)。鶏肉にほぼ火が通った頃にトマトピューレを入れて、水分を飛ばす。中火くらいで。混ぜているヘラにまとわりつくくらいになったらOK。
 ご飯はあらかじめ温めておく。電子レンジでチン。トマトピューレの水分が飛んでいい感じになったら、ご飯を炒めあわせる。弱火。具とご飯が混ざればそれでOK。今回はミニニンジンの葉っぱが残っていたので、みじん切りにして最後に加えました。

omrice.jpg あとは、別のフライパンで卵を焼いて、そこに出来上がったチキンライスを乗せてからお皿にくるり!と乗っけて、できあがり〜♪

 肝心のお味は…というと…

 何も言わずに食べ始めて、しばらくしてから「どう?いつもと違う?」と聞いたら「は…?」と家人。分からなかったようですよ〜。大根もタマネギほどではないにしろ、かなりダシが出ますから、似た感じに仕上がったようです。最後のほうで「あ…、やっぱりちょっと苦みがあるかな?あと、タマネギほどはいい香りがしない」と言ってましたが、トマトケチャップもかけるし、ほとんど分からないみたいです☆チビちゃんも完食。

 ただ、普通の大きいお大根でこれが出来るか…というと、水分が多いですからね〜…。正直なところ、分かりません。このチビチビのトウ立ち大根は、かなり「締まって」ます。ニンジンと大根の中間みたいな固さです☆

 これでちょっと大きめのトウ立ち大根(一昨日の記事の写真の真ん中の大根です)、消費〜。美味しかったですよ。

 この時に出た鳥の皮と、トウ立ち大根のスジスジの部分でもう一品作りました。それはまた今度。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

yakko

こんにちは。料理がお上手ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-03-05 17:20) 

侘び助

何でも食べさせてしまう凄腕・・・シェフに脱帽~~
by 侘び助 (2011-03-05 22:42) 

mutumin

何でもありのおじゃままさんって凄い!
やったことないというか、考えた事なかった。。。
味がそんなに変わらないんだぁ・・・
やるなぁ・・・
by mutumin (2011-03-05 23:32) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆上手ではありませんが、何とか…(照)
by おじゃまま (2011-03-06 09:23) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
「何でも食べさせてしまう」はそうかも〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-03-06 09:23) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そう、普通は考えません(笑)。私も大根がこんなになってなければ、
考えつかなかったと思います。
やってみたら、そんなに分からなかったですよ〜(笑)
でも、「お試しあれ」とは言えない…(爆)
by おじゃまま (2011-03-06 09:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
オムライス、久しく食べてません。食べたくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-06 22:09) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
やっぱり、子供が小さいうちによく食べるメニューですよね(笑)
by おじゃまま (2011-03-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。