SSブログ

チキンスープ・残り物で作る [料理メモ]

 昨日アップした記事の残り物で作ったチキンスープです。

ketchupkara.jpg 材料はスープの実に使ったステムブロッコリー以外は、全部残り物。鶏の皮と、大根のスジスジの部分と、そしてトマトケチャップの瓶。

 トマトケチャップは美味しいダシになる、とは『ためしてガッテン』情報。そこで、トマトケチャップを使い終わったら、洗う時に「スープ」を作ることにしている。瓶に水を入れて振り、それを鍋に移す。少なければ水を足して。(これで時々、お味噌汁を作ったりします[わーい(嬉しい顔)]

suji.jpg 大根のスジスジ部分は、一応軽く炒めて。炒める、というか、油を少し引いたフライパンで軽く焼く、というか。同じフライパンで今度は塩鶏から取った鶏皮を焼く。これは脂身を少し取り除いてからやった。両面に焼き色がついたら[決定]ということで。

torikawa.jpg これらをトマトケチャップの溶けた水の中に放り込んで、15分から20分くらい弱火で煮てダシを取りました。味付けは鶏皮が塩鶏だったので、控えめに塩を足しただけ。これが、美味でした〜。立派なチキンスープになりました。鶏皮、偉大なり。瓶にこびりついていたトマトケチャップも、いい働きをしていました。

chikinsoup.jpg 汁の実には前述のようにステムブロッコリーを少し。鶏皮はそのまま食べましたが、大根の筋は取り出して捨てました。これは食べられません(笑)
 ネギやパセリも合うでしょうね。

 下処理をしたのは、いろいろな料理の応用。根菜類は油を使うとアクが少なくなるし、ダシがよく出る。(タマネギでダシを取る時も炒めますよね?)鶏皮も、そのまま放り込むよりもいったん処理したほうが香りも味も良くなる(以前、鶏南蛮を作った時の応用です)。特にチビちゃんは、鶏皮はそのまま煮ると食べてくれないし、そのまま炒めてもダメ。ところが、よーく焼き色をつけてカリカリにすると、とたんに大好きになってくれる…。

 トマトケチャップの瓶もキレイになるし、一石二鳥です[るんるん]

 今回は大根を処理するために思いついた料理ですが、もちろん煮出すときにキノコなど加えたらさらに美味しいでしょうね〜。キノコはそのまま汁の実に使って。それに、大根でなくても、ニンジンやキャベツの不要部分を使っても美味しそう〜。これから鶏皮が余ったら、これ、やってみよう〜[わーい(嬉しい顔)] 家人にもチビちゃんにも評判よかったです[るんるん]


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
美味しいスープでしょうね~ わたくしはオデンなんかを作るときも野菜のクズもついでに入れて
出汁をとったりしますよ。
オデンってお出汁が大事だし。ビンもその方法で時々最後まで・・・夫にはお前はケチだなーって
言われますが美味しいしね~ 最高でしょ^^
by mimimomo (2011-03-06 15:23) 

旅爺さん

主婦はいろんな手を駆使して美味しいのを作っちゃうんですよね。
台所の魔法使いですね。
by 旅爺さん (2011-03-06 15:47) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
なるほど〜おでんのダシにも良さそうですね♪
わざわざ昆布やなんかを多めに入れるより、あっさりしたいいおダシが出そう…
ダシって、不要物(うう〜ん、表現がどうも気に入りませんが・笑)から取るのが
いちばん美味しかったりして…
by おじゃまま (2011-03-06 17:29) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
「魔法使い」だといい感じですね♪
でも雰囲気的には「魔女」ですが…(笑)
by おじゃまま (2011-03-06 17:30) 

mutumin

凄いなぁ・・・私、あんまり料理しないせいもあるけど、ここまで全部使いこなしたら、天才的!
ケチャップがだしになるなんて、知りませんでした。
試してガッテンもためになりますね。。。
by mutumin (2011-03-06 18:21) 

侘び助

あ~私は主婦失格で~す・・・年金少なくなったのに・・・
ぽいぽい捨てて~ おじゃまま先生と呼ばせて~ 見習いま~す。
by 侘び助 (2011-03-06 23:35) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ためしてガッテンは、上の子が大好きで全部録画して見てます(笑)
上の子はどちらかというと、「病気」シリーズが好きみたいなのですが、
私は料理シリーズが好きです。
by おじゃまま (2011-03-07 09:11) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
私も主婦としてはイマイチ…です。こういうのはクイズみたいで好きなんです〜(笑)
by おじゃまま (2011-03-07 09:13) 

hokkaidou

ミートソースも手作り出来そうなスープですね♪
by hokkaidou (2011-03-07 15:27) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
光熱費以外はほとんど材料費がかかっていないんですが…(笑)
by おじゃまま (2011-03-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。