SSブログ

べんり菜のトウ [☆栽培日記]

benrinatou.jpg 春めいた今日は、家族でお幼稚園の行事におでかけ。上の子も久々に同窓のお友達に会えて嬉しかったようだ。いい午前中を過ごした。

 さて、3日ほど前のことになるが、べんり菜がトウ立ちし始めたのでトウを収穫。じつはこのべんり菜、冬の間に収穫したものはあまりなく、ほとんどトウを収穫するために育てたようなことになってしまった。次第は以下のようなことである。
 雪の翌日、屋根から落ちた雪で完全に埋まってしまっていた。その雪がなかなか溶け切らなかった。溶けるのに3日ほどかかったろうか。oyakodon.jpgそれが溶けてなくなり、ふたたびべんり菜が見えた時には、もう既にトウ立ちが始まっていたのである!雪の中で急いで蕾を準備したのだろうか…。植物の不思議。

 そういうわけで、トウを収穫、この日は家人と二人きりの昼食だったので、久々に親子丼。子供はどうもこの半熟の卵が甘辛いのに絡まっているのが嫌なのか、はたまた鶏肉の皮の部分が嫌いなだけなのか、zinchouge.jpgともかく親子丼があまり好きではないのだ。普段は塩控えめなわが家であるが、こういう丼ものは甘みも醤油味も少し濃くして卵を絡める…。ご飯との絡み具合で、ちょうどいい感じになるような気がする。で、最後に卵を入れる時にトウも入れて、さっと火を通して、頂きました。春の香りを楽しみました。

 最後に昨日あたりから咲き始めた沈丁花を。一枝切ってさしました。これも、春の香り。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

旅爺さん

トウでも我が家の野菜は美味しいですからね。
沈丁花が咲きましたか、我が家のは寝てます。笑
by 旅爺さん (2011-02-27 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
お子様方の居ない昼食、ご夫婦でお好きに召し上がれるわけですね~w
我家の沈丁花もまだですよ~
by mimimomo (2011-02-27 07:49) 

mutumin

便利菜植えた事ないから、どんな味するのかしら?
沈丁花可愛いですね。。。
ほんわかな気持ちになります。
by mutumin (2011-02-27 08:32) 

まめ

あっ、不覚。
沈丁花の写真や文字を見ただけであくびが・・・
パブロフの犬的反応なのです、、、いかん、またあくびが。
by まめ (2011-02-27 09:16) 

yakko

お早うございます。
親子丼の半熟玉子が良い具合ですね〜 私は中々半熟にならないんですよ(;゜ロ゜)
わが家の沈丁花も咲き始めました・・・良い香りです。
by yakko (2011-02-27 10:57) 

MERRY

便利菜、って小松菜に似てるかも、と思うんですが、
私も食べたことがありません。
by MERRY (2011-02-27 13:56) 

とりのさとZ

トウダチ菜だけでなくて、菜の花を食べてもおいしいですね。
こちらでは、チンゲンサイが菜の花になりかかっています。
by とりのさとZ (2011-02-27 18:59) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
美味しそうな親子丼、見てるだけでおなかがすいて来ましたよ~。
沈丁花、すごくかわいらしいお花ですね。
どんな香りなんですか~?(#^.^#)
by ぱピ子 (2011-02-27 21:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
薹、けっこう美味しいですね。
こちらターサイが薹立ちです。
by 夏炉冬扇 (2011-02-27 21:49) 

もとひろ

親子丼、大好きです♪
僕は昨日、トウ立ちした聖護院蕪の菜の花を
ポテトサラダに和えて食べました(^^)

by もとひろ (2011-02-28 07:17) 

keichangarden

なぜか内の二男も小さい頃は丼物が苦手でした。
白いご飯がすきだったから、上に何かがのるのが嫌だったのかも?
今は好き嫌いがないのが自慢ですが、小さい頃は苦労しました。(笑)
by keichangarden (2011-02-28 07:57) 

tama

べんり菜って、味を主張する野菜ではないので、いろんな料理に使えていいですよね。雪のせいで、トウが立ち、少し残念ですね。
by tama (2011-02-28 08:42) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
トウもまた良し、ですね〜。沈丁花はわが家のは周りのに比べても、早いような…
軒下にあるからでしょうか〜
by おじゃまま (2011-02-28 09:32) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
子供が嫌いなものはどうしてもふだんは避けてしまいますね…^ ^
同じ材料でも、「オムライス」のほうが出番が多いですね〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:34) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
べんり菜はほとんど小松菜ですが、香りも硬さも柔らかいですね。
べんり菜+チンゲンサイを固定したものだそうです♪
by おじゃまま (2011-02-28 09:35) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
あらあらあら… そういう方は初めてです!
何だか私もうつりそう…(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:36) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
親子丼などの卵を半熟にする技を前にテレビで見たんです〜☆
ふたをして強火で30秒〜1分くらい、だそうです。お試しください☆
そちらはもう沈丁花が咲き始めたのですね〜
日本各地の沈丁花の様子が分かる〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:38) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
べんり菜は小松菜+チンゲンサイの固定したものらしいので、
べんり菜よりも柔らかいです。香りも優しいです。
by おじゃまま (2011-02-28 09:40) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
一気にトウ立ちが始まりましたね〜。急に暖かくなりましたから。
そろそろ、冬野菜はおしまいですね。
by おじゃまま (2011-02-28 09:41) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
お久しぶりです〜。
沈丁花はかなり強い、清涼感のある甘い香りです。少しオレンジにも似ていますが、
独特の香りですね〜。私にとっては一番はやい春の香り、です〜☆
by おじゃまま (2011-02-28 09:42) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
タァサイもトウ立ち…しますよね、もちろん。見たこと亡いです〜
やっぱり花は黄色でしょうね?
by おじゃまま (2011-02-28 09:43) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
そちらでは聖護院大根ですか〜
私もそろそろ大根すべて引き抜かないと…ほとんど大きくなりませんでした〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:44) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
えーっっ、やはり、ですか〜。不思議ですよね??
白いご飯はたしかに大好きです☆それが理由なのでしょうか〜(笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:45) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
とっても優しい味ですね〜。辛みもなく、香りもよく、好きです☆
作るのも簡単だし(これが一番の理由?・笑)
by おじゃまま (2011-02-28 09:46) 

侘び助

とうも美味しいですよね。我が家のブロッコリー育ち始めたのに
明日から大型修繕で、足場を組むため泣く泣く収穫しさら地にしました。
by 侘び助 (2011-02-28 21:26) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
トウの新鮮さと香りはまた独特ですよね。
ブロッコリー、そりゃ、残念!!せっかく…ねぇ?!
でも、また綺麗になるんですね!
by おじゃまま (2011-02-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。