SSブログ

ブロッコリー初収穫なれど… [☆栽培日記]

 皆様、あたたかいお見舞いのコメント、ありがとうございました。おかげさまで私も子供たちもほぼ、元通りです。それにしても、胃腸炎(お腹の風邪)って、感染力が強いですね…。歳も歳になってきたようですし、これからは私も気をつけなくては…と改めて思ったことです。

 今日は昼までは4月中旬くらいの陽気。昼過ぎに前線通過で風強し。その後、次第に冷え込んできた。その中で、沈丁花が香り始めた。確実に春が近づいている。その前にどうしてもやっておかねばならなかったこと。やっとのことでバラ(蔓もののオールドローズ)を剪定、葉を落とした。年末から気になっていたのであるが、寒いやら風邪やらで延び延びになっていた。ついでに蔦もだいぶん取り除いた。毎年病気が出るので、そろそろナツヅタはあきらめようかと思っている…。

bro0221.jpg 体調を崩す前のことになるが、ブロッコリーを収穫。手のひらサイズの小さいものであったが、蕾が頃合いの太さというか、これ以上ほっとくと花が咲きそう、とまではいかないものの、少し膨らみかけたような感じがしたので、収穫。二本植えたブロッコリーのうち、これだけがまずまずの大きさに成長してくれた。後の1本は、径5cmくらいの花蕾である…非常に、出来が悪い。鳥にさんざん葉っぱを食べられたからか、肥料不足か…。でも同じ土に植えてあるんだから、肥料不足とも言えないか…。苗はホームセンターで購入した、品種名も書いてなかったもの。苗にも出来不出来があったのかもしれない…。

stew0221.jpg これを美味しく食べるには、もちろんそのまま茹でるとか、中華風のあんかけに入れるとか、考えたのであるが、ここはひとつシチューで、というわけで、またパンを焼いて。美味しかったのであるが、ブロッコリーは「まあまあ」というかんじ。思っていたよりは硬かった。育ちすぎだったのかな?それでもやはり穫りたては香りが良い。ふんわりとした、春の香り。

 などと美味しそうに書いているが、じつは子供はほとんど食べられなかった…。チビちゃんはパンを少し食べたくらい。上の子は一応、ブロッコリーは食べてくれた(私が言ったので…・笑)例の胃腸炎で食欲がなかったのである…。このブロッコリーも、もう2、3日sb0225.jpgは置けたかもしれないので、穫り急がなければチビちゃんも味わってくれたかもしれない…。少し残念である。

 同じブロッコリー繋がりで、今朝のステムブロッコリー。3日見なかったら、花が一輪咲いていた。このところの陽気に花が咲き急いだようだ。レンジでチンして、マヨネーズ少しで和えて食したり。sbgekocht.jpg少しだけ、チビちゃんのお弁当に。ところが!何と今日はお幼稚園、午前中だけ。お弁当はいらなかったのだ…。私はこういうポカをよくやってしまう。普段と違う予定が入っていると、99%、忘れてしまっている。1%は覚えていると思うが、そういう時は嬉しさのあまり、他のことを忘れている(笑)

 お弁当は、お家で食べました(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

シラネアオイ

こんばんは!大変な思いをされましたね。お大事に!!
by シラネアオイ (2011-02-26 00:14) 

yakko

お早うございます。やっと日常が戻って良かったですね。(^。^)
昨日は暖かかったですね〜 でもこれでホッとすると私も風邪引きそうです。
気持ちを引き締めないと・・・物忘れは私の十八番です(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-26 06:13) 

mutumin

元気になってよかったわ!
ブロッコリーの収穫おめでとう!
私はこれから植えようと思っています。
by mutumin (2011-02-26 08:31) 

侘び助

元気になれて良かったですね。子育て中はゆっくり静養も出来ませんね。
我が家のブロッコリーもヒヨにやられて丸裸・・・網の水切り被って耐えています。
by 侘び助 (2011-02-26 10:30) 

あやけい

治ってよかったですね。
でも気を抜かずに完全復帰まで養生してくださいね。

うちのブロッコリーもすぐに蕾が膨らんできます。
そろそろ潮時かなぁと思ってます。
春先に野菜が高騰すると困っちゃいますね。
by あやけい (2011-02-26 11:03) 

畑の帽子

うちはブロは作らなかったのですが、この暖かさで色々といっきに育ちますね。
今日は青菜のトウがいっぱい出ていたので採ってきました。 ^^
お弁当がいるのに持たせなかったら惨事ですが、いらないのに持って行ったのなら問題ないですよ~。(カバンが重かったかしら? ^^;)
by 畑の帽子 (2011-02-26 15:28) 

水郷楽人

やはり健康は有り難いですね。(^^)。。ブロッコリーで栄養補給しましょう。
by 水郷楽人 (2011-02-26 16:01) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
ありがとうございます〜。「寒い」では風邪はひかない…痛感です(笑)
by おじゃまま (2011-02-26 16:10) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
暖かいですね〜梅は満開のようです…でも見に行ってませ〜ん ^ ^;
私は子供のときから「物忘れ」(笑)
宿題は忘れなかったのですが、体操服とか水着とか、笛とかはよく忘れてました。
怒れませ〜ん ^ ^;
by おじゃまま (2011-02-26 16:13) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます!今日は久々に家族で外出もできました〜☆
ブロッコリー、大きい品種は初めて作ったので、嬉しかった♡ありがとうございます。
by おじゃまま (2011-02-26 16:14) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
本当に今年は鳥の被害がひどかったですよね〜 ×_×
大食漢なのには呆れてしまいます…
それにしても、ブロッコリーの葉っぱだけ食べていた…というのは、
ある意味お行儀がいいのでしょうか(笑)
by おじゃまま (2011-02-26 16:16) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
はい、気をつけます!だって、ヘルペスも出てるし〜 ^ ^;
ブロッコリーは暖かくなるとずいずい伸びてきました。
これからは気をつけて、早めの収穫を心がけます!
といっても、チビチビブロッコリーですが(笑)
by おじゃまま (2011-02-26 16:17) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
わが家もトウが立ち始め、今日はその記事に〜 ^ ^;
お弁当、たしかにそうですね ^ ^
いる時に忘れないよう、心がけます(笑)
by おじゃまま (2011-02-26 16:19) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
ありがとうございます〜。「健康第一」の意味が身に沁みた年明け以降の日々です。
ほんとうに、この歳になってくると、それが分かってきますね。
by おじゃまま (2011-02-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。