SSブログ

手抜きパン作り [料理メモ]

 野菜のほうの記事がないもので…。また、パン、ですが〜[あせあせ(飛び散る汗)]

 以前にも書いた通り、私のパンって、ものすごーく手抜き。その手抜きさ加減の一端を〜。

pan11.jpg 私が材料を合わせて捏ねたあとの生地の状態はこんなのです。

 たぶんパン教室なんかだと、「そんなんで発酵にもっていってはいけません、もっと捏ねて!」と怒られそうな、切れ切れ具合のステキな生地。本でも「指で引っ張ると向こうが透けて見えるくらいに」伸びる生地でないとダメ、みたいに書いてありましたが…

 最初は私もひっせこひっせこと捏ねてました、ダァーン、ダァーンと叩きつけたりもしました、けれどあるとき、グルジアのパン作りのビデオを見たんですね、そのパンは、日本で最近見かけるインド料理の「ナン」にちょっと近いような、トルコのパンによく似たものでしたが、とにかく捏ねない。ボールで混ぜ合わせて、軽く発酵させるだけ。ただし、発酵時間は2時間以上。ビデオの奥さんは「冬は10時間かかってもおかしくない」なんて言ってました。pan22.jpgそれと、ある方(日本人の女性の料理研究家ですが、名前忘れました)のレシピを見たりしているうちに、「あ、捏ねなくていいんだ…」と思ったんです。それで、粉っぽくなくなるまである程度捏ねたら、それでおしまい、で済むように、いろいろと考えて〜

一次発酵に2時間以上かける。

 で、決着。

 捏ね終えた時の生地(上の画像)と、2時間という時間、一次発酵させた後の生地とを比べれば、というか、2時間発酵後の生地だけでも、たぶん納得していただけるのではないでしょうか〜。しっかりと、グルテン活躍してますよね〜♡

 でも、時間はかかります。どうやってそれを調節するかというと、つまりは「配合する酵母を減らす」んです。私は「白神酵母」を使っていますが、普通のイースト菌でも発酵は遅らせることができます。stpan.jpg要するに、量を減らせばいいのです。これはかえって経済的かも〜。実際、私は白神酵母の推奨量の1/10くらいしか使っていません。つまり、10倍のパンが焼ける、ことになりますね〜イーストでも同じくらいの量でやれば、発酵を遅らせることが出来ます。

 ちなみにグルジアのパンは、酵母を入れないんだそうです。小麦粉にもともとついている酵母で自然発酵、なんだそうです。そりゃ、時間がかかりますよね…。

 で、発酵がゆっくりだと、いいこともあるようですよ、栄養的に。具体的には覚えていないんですが。 発酵食品というと、ヨーグルトなどがすぐに思い当たりますが、そういうのとは違う良さがパンの発酵にはあるんだそうです。

 


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

旅爺さん

手抜きでもいいから自分でパンを焼いてみたいものです。
酵母も色んなのがあるそうですね。
by 旅爺さん (2011-02-17 06:48) 

mutumin

利に適った手抜きだからいいんじゃないですか?
私はパン焼き機におまかせで、もっと手抜きしてますよ。
それでも、たまにしかやらないと朝、膨らみが悪くて、がっかりです。
by mutumin (2011-02-17 08:25) 

夢空

こねる作業は、ホームベーカリーに任せてます^_^;
by 夢空 (2011-02-17 08:43) 

keichangarden

パンのことは良くわからないけど、
食べれる家族は幸せよね~
by keichangarden (2011-02-17 09:15) 

hokkaidou

手間かけずに時間かける… なるほど!
これは楽ちんですね☆
久々に私もパン作りたくなっちゃいました(*^_^*)
by hokkaidou (2011-02-17 21:20) 

夏炉冬扇

今晩は。パンは兎に角出来立てが一番。


明日は妻のパン教室です。

by 夏炉冬扇 (2011-02-17 21:41) 

眠り猫

こんばんは。
今年は、まだパンを作ってない事を思い出しました。
おじゃままさんを真似て、あまり捏ねずに作ってみようと思います。

by 眠り猫 (2011-02-17 22:02) 

あやけい

時間をかけて発酵っていうのもいいですよね。
夜のうちにこねて一晩冷蔵庫で発酵っていう本を見たことがあります。
私はお手軽なイーストしか使ったことがありませんが、天然酵母って楽しそうですね。
レーズンから作れるんでしたっけ?
失敗するとさらに面白いことになりそうですが。
by あやけい (2011-02-18 12:03) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
旅爺さんなら、ちゃちゃっと作っちゃいそうな…。
酵母って、何にでもくっついてるものみたいですね〜。
by おじゃまま (2011-02-18 13:04) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私も朝のパンは買うことが多いので、やっぱりホームベーカリー買おうかしら…
と検討中です。やっぱり、「朝、焼きたて」はいいですよね〜
by おじゃまま (2011-02-18 13:05) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
あ、そうか…。捏ねるだけ、もできるんですね〜。
やはり欲しくなってきました〜
by おじゃまま (2011-02-18 13:06) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
とにかく焼きたては評判よくて、私も嬉しくなります。
「美味しい」というほどのパンでもないのですが、香りが漂うからか、
美味しく感じるようですよ。
by おじゃまま (2011-02-18 13:07) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
そーなんです☆手間はほとんどかかりません。時間はかかるし、
「発酵していることを忘れない」ようにするのが、一番大変??デス(笑)
by おじゃまま (2011-02-18 13:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
奥様のパン、きっとステキでしょうね〜。
私のは味よりも、「焼きたて」がいちばんのごちそうかもしれないです〜。
by おじゃまま (2011-02-18 13:10) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんにちは。
あ、パン作りもなさるんですね〜。
捏ねる作業が好き、というかたもいらっしゃると思いますが…(ストレス解消に・ ^ ^;)
私は楽なほうに逃げてます(笑)
by おじゃまま (2011-02-18 13:12) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
私の使っているのは普通の酵母ですが、白神山地で偶然見つかったものだそうで、
強いんだそうです??よく分かっていませんが(笑)
以前、レーズンで起こしたこともありますが、面倒〜〜
それこそ、一週間サイクルのお仕事になっちゃうので、
またお手軽なほうに戻りました〜
by おじゃまま (2011-02-18 13:14) 

ももこ

5年ほど前パン焼き機買いましたが出番は数回でした
出来あがりの時間に起きなきゃならないのが苦痛です(笑)
by ももこ (2011-02-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切り干し大根が〜  >_ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。