SSブログ

スナップエンドウ発芽…何とか… [☆栽培日記]

mamehatuga.jpg 12月半ばに蒔いたスナップエンドウ、しばらく前にひとつだけ芽が伸びた。だがそれから大きくならない。他の種も根は伸びているようだが、上を向かない。寒いのだから、今はじっとしていてくれればそのほうがいい。大根の葉の陰で少しは暖かいかな。

 洗濯物を干そうと窓を開けると、バサササ…と羽音が…!あ、またヒヨドリか?と見ると、違う。ヒヨドリよりも大きい鳥だ。tori.jpg隣の屋根の上でしばらくこちらを窺っていたので写真を撮ってみたが、これでは何だか分からないですね。全体的に灰色で、羽の一部にうぐいす色、頬のあたりに白い筋があったような…。鳩くらいの大きさでしたが、全体にもっと丸々とした感じの鳥。

 さて、この鳥が何をしていたかというと…。法蓮草を食べていたようだ。無残に喰いちぎられた葉っぱがたくさん…。庭隅のキャベツも食害に遭い、もうほとんど葉が残っていない状態。hourenshokugai.jpgあっちもこっちもキュウリネットを引っ張り直しておいた。どんどん拡大する被害…。出来損ないだし、やられてもそんなに気持ち的にダメージは受けないが、これ以上は食べないで欲しい…。それにしても庭中キュウリネットだらけで、人間が歩くのにも不便になってきた。これはやっぱり、ちゃんとした防鳥ネットを用意すべきか…。

 今日は日中は比較的暖かだった。ひなたぼっこしながらゆっくり過ごすことが出来た。でも、夕方にはまたかなり寒さが戻ってきた。今夜も氷点下らしい。そうそう、夕べは水を出しておこうと思っていたのに忘れていて、今朝も水が一瞬止まった…危ない、あぶない。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

旅爺さん

試しに秋にスナップエンドウを蒔いて5センチ位に育てましたが寒さで全滅です。
えんどう豆は何とか持ちこたえています。我が家のほうれん草他菜ものは小鳥に食べられてひどい限りです。
by 旅爺さん (2011-01-31 18:13) 

あやけい

実は去年蒔いたグリーンピースを定植していません。
今の時期、まだ畑はバリバリに凍っているし、2月の中旬ぐらいに畑に植えようかなぁ。

冬の鳥は羽の中に空気をため込むため体が大きく見えますね。
うちのキャベツはネットの中なので安全ですが、ロマネスクがボロボロです。

↓うちも電気代は1万3千円~ぐらいです。
でも今月はエアコンつけたし、オーブンも頻繁に使っているからもっとかかるだろうなぁ。

以前住んでいたマンションは1階ですごい結露でした。
いろんなものがカビちゃって、冬が憂鬱でしたよ。
今の家は二重窓なので結露がなくてとても楽です。
by あやけい (2011-01-31 18:26) 

シラネアオイ

北海道で冬の暖房や給湯に使う灯油代が一カ月15000円ほど増加します。
by シラネアオイ (2011-01-31 20:18) 

nougyoujin

鳥防ネットをすっぽり被せなくても、テグスを適当にクロスを入れながら、張っておくだけでも、鳥は近づきません。庭の形状がわかりませんが、四角なら周囲を囲むようにテグスを渡し、あと、四隅同士をクロスに張るだけでも十分だと思います。
多分、想像ですが鳥はテグスのような細い糸が見えないのかもしれませんが、それだけに逆に、羽に異物が触れそうになるのを極端に嫌います。気配を察知して怖がるのではと、考えています。
by nougyoujin (2011-01-31 22:06) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
スナップエンドウのほうが寒さに弱いのでしょうか。
それにしても今年はあちらこちらで鳥の害が…。大変ですね。
by おじゃまま (2011-01-31 23:40) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
今年は夏場からいろいろと計画の狂う気候ですよね〜困る〜。
以前住んでいた家は別に普通のアルミサッシだったけれど結露は一切ありませんでした。
ここは…風が強いのか、サッシが以前の家よりも古いのか(きっとこっちだ・笑)、
すごいんです〜 ToT
by おじゃまま (2011-01-31 23:42) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
やはり灯油が多いんですね〜。実家はほとんど灯油です。昔は一番安かったし。
今はエコ家電が増えましたけれど、北海道で完璧に使えるエアコンは…ないかな…。
by おじゃまま (2011-01-31 23:44) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
たぶん、キュウリネットもそれに近いと思います。
入ろうと思えば入れるはずなのに、あまり来なくなるんです。「あまり」ですけど…。
テグスのほうが見えにくいですよね。

確かに、上に張るほうが合理的ですね。
なるべく近くに…と思って張ると、じつに不便になりました(笑)
by おじゃまま (2011-01-31 23:49) 

とみー

鳩よりは一回りほど小さいんですが、色とシルエットから判断すると
シロハラかもしれません。今年は日本海側で大雪なので、
大陸から渡って来る野鳥が、餌を求めて太平洋側まで来てるみたいです。
by とみー (2011-02-02 00:46) 

yakko

お早うございます。
朝の気温がやっと氷点下から解放されました・・・
鳥害で野菜作りも大変なんですね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-02 09:57) 

norichan

ほうれん草を食べられたのですか
うちは、ベランダで生育中のキャベツの苗とレタスの苗の葉を鳥に食べられてしまいました。
by norichan (2011-02-02 19:55) 

keichangarde

我が家の庭もヒヨドリのフンだらけです。
モッコウバラや落葉したプラムによく来ていますが、
これって新芽を食べてるんでしょうか?
取っても不思議です。
by keichangarde (2011-02-03 23:01) 

keichangarden

↑名前にnが足りなかったのに削除できない。(泣)
ソネットブログ意外だとコメントも不便ですね。
by keichangarden (2011-02-03 23:05) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
かなり大きい鳥でした。検索してみましたが、こんなかわいい鳥だったら、大歓迎(笑)
やっぱり今年は鳥たちも受難なんですね〜。
by おじゃまま (2011-02-04 22:38) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ほんと、2月に入ってから暖かいですね〜。ありがたいです。
鳥さんたちもよっぽど食べ物がないんでしょう…
by おじゃまま (2011-02-04 22:39) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
ベランダは狙われやすいといいますが、苗はよっぽど美味しそうに見えることでしょう。
お互い、鳥対策が大変でございますね…(涙)
by おじゃまま (2011-02-04 22:41) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
迷った末、どちらも残しました(笑)
確かに、ちょっと不便ですね〜。
今年はヒヨドリも、もっとでっかいのも、いっぱい >o<
もうもう、糞だらけです〜 ToT
by おじゃまま (2011-02-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気代が…(>_<)風邪と黒米 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。