SSブログ

電気代が…(>_<) [◇雑記帳]

 「暖話室」を使っていることは前に記事にした[次項有]のであるが、その後、家人の部屋用にもう一台購入した。今年は暖房器具はすべて電気である。ちょっと電気代が気がかりであった。今日、判明したところによれば、なんと、「2万5千円」強であった…。去年までは冬場は月1万円くらいだったので、倍以上になっている…。まあ、二台同時に使えば2000Wなわけだから、一時間46円くらいかかる計算になる。私としては一万五千円くらいはアップするかな、と思っていので、まずまず計算通りかと思う。ガス代はずいぶんと減っていた。減っていたといっても四千円くらい減っただけなので、やっぱりガスファンヒーターのほうがお得かもしれない。それでも去年の今頃は今よりはずっと暖かかったと思うので、それも計算に入れれば、まずまずなのかもしれない。もう少し様子を見てみよう。

 暖かさであるが、このところ夜になると氷点下になる。さすがにそうなると、足元に引き寄せて使わねば寒い。一応それで事足りている。昼間はお日さまがあれば、日当りのいい部屋で過ごすようにしているので、その時はエアコンも談話室も一時休憩だが、談話室は完全に切ってしまうと立ち上がりが遅いので、たいていは250Wでつけっぱなしにしている。

 ホコリと結露はずいぶん緩和された。それでも台所付近の結露は凄まじい。一日で5mm〜1cmほども水が溜まっている。面倒なので、ボロきれに活躍していただくことにした。毛細管現象を利用して、水の溜まるサッシの溝に布切れの端を置いて、もう片方を窓の外側に垂らしておく。そのまま、窓を閉める。北国ではいざ知らず、このあたりはあまり防寒対策がなされていないのだろう、古いアルミサッシには隙間がいっぱい!幸か不幸か布切れを挟んでも窓がきちんと閉まるのである…。これだと、溜まった水はすぐさま窓の外に排出されるので、拭きとらなくて済む。

 今夜はまた一段と冷え込んでいる。今朝は水道が一瞬出なくなって、焦った。ちょっとどこかで凍りかけていたようだ。今夜は水を流しっぱなしにすることにしよう。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

yakko

お早うございます。
うちも寒がりなのでエアコンと灯油代で暖房費が(゜◇゜)ガーン・・・
早く暖かくなってほしいですネ〜
by yakko (2011-01-31 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家は冷房は入れませんが暖房はバッチリ使います。 ガスが主で電気は従。
でもやはり両方とも相当かかりますね~
寒がりだから仕方ないと諦めています。
by mimimomo (2011-01-31 09:21) 

mutumin

家はオール電化なので、ピーク時には4万近くかかります。
でも、灯油代もガス代もかからないから、こんなものかな?って・・・
でも、夏場が1万かからないだけに、差が大き過ぎ。
冬場は雪で、ソーラー停止状態。夏場電気も売れるので、5千円かからないんですよ。
上手く行かないものです。
by mutumin (2011-01-31 13:11) 

MERRY

うちはエアコンもあるんですが、冬の暖房はガスファンヒーターです。
電気代は5000円台なんですよ(^_-)-☆
ガス代は7000円ぐらいかな。かなりエコな家庭です。
by MERRY (2011-01-31 14:45) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
冬場は仕方がないですよね〜(涙)
昨年はかなりエコな価格でしたが、今年はいっちゃいました〜(苦)
寒いですからね、今年は。まあ、仕方がないですね…。
by おじゃまま (2011-01-31 16:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
都市ガスなら、ガスのほうが安そうですね。
でも、エアコンだけで大丈夫なら、それがいちばん安いのかな〜??
よく聞きますが、どうなんでしょうね〜
by おじゃまま (2011-01-31 16:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
オール電化なんですか!しかも太陽光も!なかなか素晴らしい環境ですね〜。
それでもやっぱり、青森だと四万はするんですね…。
早く暖かくなるといいですね♪
by おじゃまま (2011-01-31 16:19) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
昨年はガス代がそのくらいだったようです。電気が一万円くらいで。
それにしても、エコです〜
by おじゃまま (2011-01-31 16:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら自宅、居間はガスと電気炬燵です。
後は書斎?に石油ファン。25000はきついですね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-31 22:06) 

侘び助

お久し振りです。本当に寒い冬ですね。
体ぽかぽか・・・財布冷え冷え~
by 侘び助 (2011-02-01 16:49) 

ももこ

ご無沙汰していました、ごめんね
私も今年は暖房費がとても多い、外に出たらもっと出費ですね(笑)
それにしても今年は寒いですね、湯たんぽ使っています(^_-)
by ももこ (2011-02-01 19:02) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
コメントに気づくのが遅かったです、ごめんなさい。
この1月は寒かったですから、エアコンもフル稼働の日が多かったんです…。
ちょっと、痛いですが、異常気象ということで我慢します。
by おじゃまま (2011-02-07 17:36) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
ごめんなさい、コメント遅くなりました。
ほんとに財布にも寒い季節となりました…(涙)
by おじゃまま (2011-02-07 17:36) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
ごめんなさい、このコメントに気づかなくて…。
私も湯たんぽ使ってます♪
by おじゃまま (2011-02-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。