SSブログ

大根初収穫♪ [☆栽培日記]

daikon.jpg 昨年は庭隅で地植えだったが、今年はプランター栽培している大根(宮重大根)、やっと収穫。といっても、普通の大根と正月の雑煮大根の中間くらいの小さい大根であるが、まあ、何とか大根に見えるのが1本。これだけでは小さすぎるので、あと2本、間引き菜程度の大根も収穫。でも昨年の出来に比べれば、今年はまだいいほうだと思う。やはり、日当りが問題なのかもしれない。庭隅は冬の間はほとんど日が差さないのだ。しかしプランターのほうも、問題あり、のような気がする。たぶん、土が固くなってしまって、水がうまく回っていなかった。時々、割り箸などで穴を開けてから水やりしていたが、どうもそれくらいでは大根に必要な水が行き渡っていなかったのかもしれない。今度またプランターで作る時は、時々水抜き穴を塞いで、水を溜めてみようと思う。

daikonnibitasi.jpg この大根を収穫したのは、もう買い置き野菜がなかったからで、この夜はお野菜はこれだけ。3本も穫ったにもかかわらず、まだ量的に少ないようだったので、コンニャクで増量して煮浸しにした。あとの材料は薄揚げと鰹節。鰹節は煮ている最中にも入れたが、出来上がってから上からそのままかけて、ふたたび増量して。鰹節は子供たちの好物。チビちゃんは大根はあまり食べてくれなかったが、コンニャクと鰹節が大好きなので、自然といくつかは食べてくれたようだった。

 大根の味は悪くなかった。かなり甘い大根になっていた。葉っぱの付け根あたりは固かったものの、葉もなかなか美味しく頂くことが出来た。少しだけアクを感じたものの、気になるほどではなく、「野菜の味」だと思えるくらい。チビちゃん以外には好評。めでたし。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:大根
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

夏炉冬扇

こんにちは。
ダイコンの収穫オメデトウ!
こちらは2次のがなかなか大きくなりません。
by 夏炉冬扇 (2011-01-21 15:09) 

かぁこ

我が家の大根も昨年の半分くらいの大きさです(・_・;)

こんにゃく・大根・鰹節の煮浸し 美味しそう♪
鰹節は子供たち好きですよね~
by かぁこ (2011-01-21 16:06) 

MERRY

うちの大根も去年の半分ぐらいの大きさでした。
プランターだと、かなり深いプランターじゃないと、大きく育てるのは
難しいかもしれませんね。
by MERRY (2011-01-21 16:10) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます!小さいですが、もう少しは穫れそうです。
寒かったので、なかなか大きくなってくれないのでしょうね…。
by おじゃまま (2011-01-21 16:57) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
お好み焼きなんかすると、鰹節いっぱいかけますね〜(笑)
「食べるじゃこ」も大好きです☆
あんまり食べてくれない時は、これでアミノ酸とカルシウムを摂っていただいております(笑)
by おじゃまま (2011-01-21 16:59) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
菜園プランターなので、深さはかなりあります。
でもやっぱり、水の管理が大変みたい…。
NHKでは、プランターで見事な大根を作ってましたけれど〜
やっぱり、プロには敵いませんね。
by おじゃまま (2011-01-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。