SSブログ

べんり菜少し・やっと寒さも緩み… [☆栽培日記]

 今日は昨日までと比べると寒さがやわらいだ。風が強くなく、お日さまもたっぷりだった。日差しの入る部屋の中では、日中は暖かかった。やれやれ、である。

benrina0118.jpg 今日のお昼はひとりごはん。野菜がなかったので、こういう時こそ!とお野菜を穫ってきた。小さいべんり菜3株。スパゲティに。今日はオイルスパゲティで、ニンニク・鶏ムネ肉塩鶏のスライスと一緒に。少しだけ火を通した感じで。だが硬くなっていた。もう少し火を通したほうが今は美味しいようだ。炒め煮とか、煮浸しなんかのほうが美味しそう。

benrinaspa.jpg 塩鶏、なかなか美味しい。最近は豚肉ではなく、鶏肉で作ることが多い「塩肉」。豚肉も、モモ塊肉ではなく腕スライス肉(たぶん一番安い部位かな?)が残った時に塩をふって保存しておくことにしている。次に調理する時にもラクチンだし、そのまま置いておくよりは格段に美味しくなる。鶏肉も、残ったら塩をふってキッチンペーパーにくるんで保存している。一日置けば、ずいぶん味が変化する。

 今日のおやつは久々に家で作った。買ってあったお菓子が底をつき、寒さゆえに買い出しにわざわざ出かけるのも面倒で。白玉団子にきな粉をまぶして。団子を丸めるのは上の子が粘土あそびのようなことをしつつ、手伝ってくれた。白玉粉もきな粉も、ずいぶん古いものだったけれど、大丈夫だった。早く使い切らなくては(笑)。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 20

あやけい

私も今日のランチはスパゲッティでした。
去年作って冷凍しておいたバジルソースを使って。
どうしても中途半端に残るスパゲッティの乾メン、ちょっと足りなかったのでエノキを入れちゃいました。
寒いと買い物に行くのが面倒ですよね。
食費削減になっていいかもしれないけど。
by あやけい (2011-01-18 18:51) 

keichangarden

昨年の夏は、冷たい白玉ぜんざいを良く作りました。
お餅も終わったし、白玉をお汁粉用に作ろうかな~
11月の末に蒔いた野菜の種、芽が出てから大きくなりません。
寒すぎですよね。
いつ食べれるのか?(笑)
by keichangarden (2011-01-18 21:03) 

mutumin

子供達もそれぞれ、幼稚園、学校に行って、一人ランチなのね。
美味しそうですね。
おやつは作った方が美味しいし、経済的ですよ。。。
by mutumin (2011-01-18 21:24) 

とみー

数ヶ月前に、見様見真似で沖縄のぜんざいを作りました。
使い古しの白玉粉で、賞味期限は数年前に過ぎていましたが、
美味しいぜんざいができましたよ (^^)

そば粉や黄な粉は風味が飛んでしまうかも知れませんが、
小麦粉とか米粉は問題なさそうです(たぶん)。

by とみー (2011-01-19 01:03) 

yakko

お早うございます。
料理上手で良いな〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-01-19 06:23) 

mykaira

べんり菜のパスタ、さっぱりしてヘルシーさがいいですね!
私も寒いとお買い物行くのが面倒で・・・・でも、冬こそ冷蔵庫の整理と節約ができる季節かもしれませんね(笑)
by mykaira (2011-01-19 10:26) 

もとひろ

お菓子を自分で作れるなんていいですね♪
僕は1人では作ったことないですが、去年は
初めて協同でスイートポテトを作りましたよ。
見た目がイマイチだったんでブログには載せてませ~ん(^^)

by もとひろ (2011-01-19 17:35) 

水郷楽人

我が家でも餅菜のパスタ、タラコと壬生菜の浅漬けを降りかけていただいています。美味しいですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-19 20:52) 

hokkaidou

御無沙汰しております。
本年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
べんり菜って食べたことないわぁ。。。
挑戦してみたいかも…
by hokkaidou (2011-01-20 21:51) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
バジルソース、いいですね〜。私はこの夏も失敗して小さかったので、
生でしか食べられませんでした…。
確かに食費は削減傾向かも…(笑)
by おじゃまま (2011-01-20 22:08) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
私も12月に蒔いたスナップエンドウの種がなかなか大きくなりません。
根は出ているみたいなんですが、芽が出てこない…。大丈夫かな??(笑)
by おじゃまま (2011-01-20 22:10) 

ラック

塩鶏ですね。美味しい塩ってなんでも素材の美味しさを引きだしてくれるんですね。
by ラック (2011-01-20 22:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
一人ランチもたまには嬉しいですね、面倒なら手抜きできますし…(笑)
おやつ、「チョコレート」が導入されてから、買うことが多くなりました(笑)
たまには以前のように作ってみるのもいいですね〜♪
by おじゃまま (2011-01-20 22:11) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
わー、そういうのがあるですね!沖縄のって、何か違うのでしょうか…。
粉類は開封していなければ、かなり持ちますよね〜
でも早く使ったほうがいいでしょうから、しばらくお団子つくります。
ナゼか、いっぱいあるんです〜(笑)
by おじゃまま (2011-01-20 22:13) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そんなに上手ではない、のですが、誤摩化すのは上手かしら…(笑)
by おじゃまま (2011-01-20 22:14) 

おじゃまま

mykairaさん、こんばんは。
「冷蔵庫の掃除」〜(笑)確かにそうですね!
それにしても、すごく寒いですね、お日さまポカポカのお部屋から動きたくない(笑)
by おじゃまま (2011-01-20 22:16) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
もちろん、自分たちで作ったサツマイモ〜でしょうね〜。
最近、スイートポテトも作ってないな〜。
自分で作ると美味しいでしょう〜?
by おじゃまま (2011-01-20 22:18) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
わー!それ、美味しそう!
壬生菜、今年は挑戦しようと思っていたのに、いろいろあって断念。
来年こそは〜!!
by おじゃまま (2011-01-20 22:19) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
お久しぶりです、こちらこそよろしくお願いします!
べんり菜はとってもラクチンです。
冬場は甘みも強くなって、美味しいですよ!
by おじゃまま (2011-01-20 22:21) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
塩肉、なかなか美味しいのですが、
鶏は特に、味が良くなります。胸肉はそのまま火を通すとパサパサになりますが、
塩をふって置いておくと、まろやかになる感じです。
by おじゃまま (2011-01-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凍ったお野菜で◯草粥大根初収穫♪ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。